ILACトロント留学生による語学留学ブログ|TORONTO LIFE

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TORONTO LIFE

October 03, 2014



こんにちは

この記事で、このブログの更新も最後になります。(:-:)

いままでilacで何度も卒業する友達を見て来て、お別れして、写真を撮って、、

自分はまだまだだなぁ〜〜なんて呑気にやっていたのに(@-@)!

あっという間です!わたしも今日無事に卒業しました。!

IMG_4949.jpg

わーい!

ilacでは本当にたくさんのことを学びました!

留学にくる前に、帰るときはどれくらい成長してるのかな?ってすこし不安もあったけど、

そんなのいつの間にか忘れていたくらい。。

毎日毎日、発見やわかったときの感動がいっぱいで、学校も楽しく過ごすことが出来ました!!

ilacの先生たちは本当にとってもフレンドリーで優しくて、わたしたちの話を一生懸命最後まで聞いてくれます。
なかなか話さない子にさりげなく振ってあげたり、授業内容も工夫して、楽しくわかりやすいように!と準備してくれてるのがとても良くわかります!

先生だから当たり前のことかも?知れないけど、わたしは今まで英語を教えてもらった環境の中で一番楽しく勉強できたし、英語力の面でも成長できた環境だったなぁ〜って思います!ilacで大好きな先生がたくさん出来ました(^-^)♪

そうそう!いままで書いてなかった学校でのレベルのことも少々。。

わたしはilacに入学したときは「6」でした。
一般英語が1〜11そこから17までレベル分けされているので、一般英語では真ん中かな?いままで英語は大好きだったし、勉強も自分なりにしてたつもりだったけど、って最初は一瞬ショックだったけど・・。

でもレベル11で卒業することが出来ました!

最後はパスがとれなくって、11に2ヶ月もステイしたのだけれど・・。でもたくさんのことを学べたし、ゆっくりだったかも知れないけど、いつもベストを尽くすことができたかな?と思います。(^-^)

それからilacの日本人スタッフのゆうこさんとあやさんにはとってもお世話になりました!わからないことがあったらすぐ聞きに行って、何度も教えてもらいました!普段のなにもないときも「元気に勉強してる〜?困ったことはない〜?」って連絡してくくれて本当に感謝、、です!ilacに入学したらぜひ気軽に話しかけにいってくださいね!


そして世界中に友達を作ることができました!

ここが一番の留学の醍醐味?かな?って思うのですが・・。

ilacは大きい学校で、いろんな国籍の人がたっくさんいます!

他校にもお友達ができたのですが、そのなかでもいちばん国際色豊かだなって実感しました!

日本・韓国・中国・台湾・ベトナム・ロシア・サウジアラビア・ブラジル・ベネズエラ・トルコ・エクアドル・イタリア・メキシコ・チェコリパブリック・コロンビア・スペイン・・・・

思いつくだけでこんなにたくさんの国の人と出会っていました(^-^)♪

いろんな国の文化や考え方を知って、とっても面白かったし、
日本のアレ知ってるよ〜〜!ってたくさんの人が知っててくれたこともとっても嬉しかったです♡

本当に毎日楽しくて、もう帰国?って思うくらいです・・(笑)

留学するか悩んでいるひとは、悩んでいてもなんでも行動してみてください!

私は実は、留学決まってから出発まで2ヶ月ちょっとしかなかったんです!(笑)

留学に行きたい!!って思う気持ちがいちばん大切で、

準備始めちゃえばバタバタあっと言う間に飛行機に乗っているはずです(笑)

現地に着いたら、不安なんて言ってる場合じゃなくなるし、すぐ楽しくなってきます!!本当です!!

このブログを通してひとりでも、留学しよう!っていうきっかけになってくれればいいなぁと思います!!

そしてトロントを選んで、ilacに入ってくれたらもう大感激です(:-:)(笑)



トロントの好きなところをもっと書きたいのですが・・
きっと書いていたらいつまでたっても終わらないので・・


さいごに。
わたしが留学できたのは、周りのサポートのお陰です。

特にお母さんには本当に感謝でいっぱいです。
留学前も一緒にいろいろ調べたりしてくれ、トロントでも何度も助けてもらいました。
日本から小包が届くたびに、わくわくしてとっても嬉しかったです(^-^)♪

親戚のみんなや、彼氏、友達など、留学中にくる連絡がとっても嬉しくて、励みにしていました!

「頑張っている咲が誇りだよ!」って笑顔で言ってくれる人たちもいて。。
応援してくれてる人たちのためにも、絶対後悔しないように頑張る&楽しむ!ってずっと思ってこれました!

日本に帰ってお土産話をするのがとっても楽しみ!みんなの変化も知りたい!日本帰ってもしばらく落ち着けないかな?(笑)

そして、このような機会をくださった留学ジャーナルさんにも感謝です。
こうしてわたしの半年間を残すことができて、とっても嬉しいし、誇りに思います!
留学中の日本人のお友達でなんども留学ジャーナルさんを使っているひとにも会いました(^-^)(笑)


ここでの経験、実感した感謝の気持ちを忘れずに、これからも「精進」して行きたいと思います!
すこし固い言葉かもしれないけど、、ぴったりだったので!(笑)

留学は目標ではないです。ここで力尽きたら意味がなくなってしまう。
ので、もっと豊かな人生になるようのこれからも毎日日本でもがんばります!!


IMG_4945.jpg

(反射して全部見えないけれど、旗いっぱいにコメントをもらうことができました!嬉)

約半年間、ありがとうございました!


IMG_4948.jpg


YOU CAN DO WHATEVER YOU WANT IF YOU DO NOT LOSE YOUR ENERGY!



おわり。

 ≪ あと3日・・。 初投稿です ≫ 

プロフィール

profile
半田 咲さん(19歳)
短期留学の経験が忘れられず、また留学にチャレンジしたい!と思い、長期留学を決意しました。場所は憧れの土地、カナダ!たくさんの国から人が集まる国際色豊かなこの場所で、英語の勉強が思い切りできるチャンスを無駄にしないよう、たくさんのことを吸収したいです!人生で一番勉強する半年間にして、たくさんの人と交流し、最高のものにします!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP