ILACトロント留学生による語学留学ブログ|Graduation

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Graduation

July 25, 2016

ILAC Toronto校を卒業しました。

今まで多くのクラスメイトを送り出すばかりでしたが、ついに私が送り出される番。

ILAC卒業証書を持ち、集合写真の真ん中に写る時が来ました。

 

S__23380010.jpg

 

 

ILAC入学時の最初のレベルはPre-Advancedでした。このレベルでは主に文法の総復習をしました。アウトプットというよりもインプットです。

正直に言うと、この頃は授業についていくことで精一杯でした。楽しむ余裕などありませんでした。ILACに入り初めての担任の先生は話すのがとても早い上、私のボキャブラリーの少なさのせいで、先生が言っていること全てを理解することはできませんでした。私のリスニング力は基礎的な単語でゆっくり話してもらえば理解できる程、スピーキング力は限られたボキャブラリーを用いて簡単な会話をすることができる程でした。言いたいことがあるのに、すぐに英単語が頭に浮かはず苦しんでいたことを今でも覚えています。もっと英語をすらすらと話せるようになりたい!コミュニケーションを円滑にしたい!という一心で放課後も友達と一緒に図書館へ行き、自主勉強をしていました。

 

それから10か月経った今は、High-Advancedです!このレベルのフォーカスはスピーキング(アウトプット)です。できる限り流暢に近づけるために、授業ではとにかく英語を話して話して話しまくります。スピーキングアクティビティが多いです。時にはディスカッションやプレゼンテーションも行いました。私がHigh-Advancedの授業で難しいと思った点は、現代世界史、社会情勢、政治などにまつわるスピーキングのトピックです。日常会話に支障のない語学レベルでも、そのようなトピックでは知識がないと発言することは難しいです。また、英語を学ぶだけでなく、英語で考え、発言することに慣れる必要がありました。これをきっかけに、私は毎日ニュースをチェックするようになりました。High-Advanced 1か月目は、自分の意見に自信ががない上に、周りの生徒の圧倒的な積極性に少し怖気づいていましたが、High-Advanced 2か月目に入るとその環境にも慣れ、自信をもって発言できるようになりました。

 

Certificate of General English

S__23380004.jpg

 

 

Certificate of TESOL

S__23380016.jpg

 

ILAC collegeにて1か月間受講したTESOLプログラムは課題と模擬授業が本当に多く大変でしたが、無事Certificateを取得することができました。しかも予想外のHigh Passでした(>_<) 最高の仲間とも出会えました。体調が悪くても一度も休まず、死にもの狂いで最後まで諦めずに頑張って、本当に良かったです!!

 

S__23380003.jpg

 

 

 

私の卒業日はターム最終日でもあったので、クラスメイトと先生と韓国料理レストランへランチを食べに行きました。

実は、私の最後のクラスの担任の先生は、TESOLプログラムで共に学んでいた仲間(クラスメイト)でした。最後に彼女のクラスを受講できた本当に光栄でした。彼女の授業はとても楽しく飽きることはありませんでした。

 

S__23380012.jpg

 

最高のクラスで私のILACライフを締めくくることができました!

みんなに感謝の思いでいっぱいです。

 

 ≪ 出発10日前 The last ≫ 

プロフィール

profile
古澤 風花さん(21歳)
大学に入学する前から、大学時代に留学したいと思っていました。しかし、時間はあっという間に過ぎて3年になり、留学をするなら今しかないと思い、思い切って留学を決意しました。留学では英語はもちろん、ほかにも様々なことを学び、吸収したいです。そして、将来の仕事にこの経験を活かしたいと思っています。異国の地で成長できるように頑張ります。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP