ILACトロント留学生による語学留学ブログ|The last

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

The last

July 25, 2016

トロントでの最後のディナーは大好きな友達3人と一緒に。

私の帰国1週間前に日本から来てくれた友達と、TESOLプログラムで出会ったチャイニーズとコリアンカナディアンの友達です。

急きょ時間ができたのでダメ元で声をかけてみたところ、風花と最後に会いたいからと言って、すぐに駆け付けてくれました。本当にみんな優しいです(:_;) トロント滞在中、いつも私をサポートしてくれて大変お世話になったので感謝してもしきれないです。トロントのお兄ちゃん、お姉ちゃんのような存在です。

 

S__23380006.jpg

 

S__23380008.jpg

 

 

 

 

私は昔から留学に憧れていて、ずっと前から留学したいと思っていました。そして、大学に入り、突然留学を決めて、留学ジャーナルに駆け込み、あっという間に出国になり、気が付くとカナダにいました。

留学を通し、日本が大好きになりました。今まで日本を外から見たことがなかったので気づきませんでしたが、今は日本っていい国だと心から思えるようになりました。

また、英語力はかなり伸びました。日常会話で困ることはほとんどなくなり、ネイティブスピーカーの人とも対等に会話できるようになりました。映画を字幕なしで観られるようになったことも大きな進歩です。英語を話せるようになったことで、世界中に友達ができました。就職してお金を貯めてその友達に会いに行こうと思っています!

 

IMG_2441.jpg

 

今回で私がこのブログを更新するのは最後になります。このブログを通してトロントでの留学生活を知り、少しでも多くの方に留学に興味をもってもらえたらいいと思いながら毎回ブログを書いていました。

留学は人生の中で大きな決断の一つだと思います。今まで住み慣れた日本を長期間離れることになるので踏み切るまでにはそれなりの勇気がいるかもしれません。でも、一度足を踏み入れたらあとは全力で楽しみやりきるのみです。もしも今、留学をしようか迷っているのであれば、踏み切ってみてはどうでしょうか。きっと留学して良かったと思えるので(^_^)

 

最後に、留学のサポートをしてくれた留学ジャーナルの方々、日本から応援してくれた友達と家族、留学に行かせてくれた両親にお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

一生忘れることのない、素晴らしい経験をすることができました。この経験から学んだことを無駄にせず、これからの人生に活かしていきたいと思います。

 

                                  7. 25. 2016   古澤 風花

 ≪ Graduation Arrived in Canada! ≫ 

プロフィール

profile
古澤 風花さん(21歳)
大学に入学する前から、大学時代に留学したいと思っていました。しかし、時間はあっという間に過ぎて3年になり、留学をするなら今しかないと思い、思い切って留学を決意しました。留学では英語はもちろん、ほかにも様々なことを学び、吸収したいです。そして、将来の仕事にこの経験を活かしたいと思っています。異国の地で成長できるように頑張ります。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP