ILACトロント留学生による語学留学ブログ|Thank you so much for ILAC!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Thank you so much for ILAC!

January 14, 2017

早いもので、とうとう昨日(Fri.Jan.13rd)ILACを卒業しました!

約6ヵ月(24週)だったのですが、今思い返すと、とてもあっという間でした。実際のところ、まだ、"卒業した"という実感がありません(笑)また月曜日から登校してしまいそうです(笑)

はじめ、わたしはHIGH INTERMEDIATEクラスでした。そこからテストを受けていき、ADVANCEクラスで最終的に卒業という形になりました。もう少しいればHIGH ADVANCEクラスにいけたかな。。。と少し考えながら、、、の卒業でしたが、個人的には満足しています!

この半年、ここ、ILACで得たものはとても素晴らしく、わたしにとって濃いものになりました。英語力は自分ではなんとも評価しづらいですが、(個人的には、カジュアルな日常会話はすんなりと、生活には困らないかな。というぐらいです。"仕事"となると、まだまだだと痛感しています。)英語力以外には、たくさんのさまざまな国の友達、もちろんカナディアンも!そして、たくさんの素敵な先生たちに出会うことができました。私は、ここで、今まで出会った中で一番の先生に出会いました。彼の指導スタイル、生徒とのコミュニケーション、考え方、いろいろな面で尊敬できる先生です。もしかしたら、学生生活15年目にして、初めて、"この先生の授業を受けたい"と強く思ったかもしれないです(笑)大げさかもしれませんが、そのくらい、私にとって存在の大きい先生でした。

友達からも聞いたりするのですが、みんな大好きな先生のクラスには率先して授業を受けに行くみたいです(笑)その先生、クラスから変わりたくないと、クラスが変わってもまた戻ってくる生徒もいました。(笑)

ILACのいいところは、好きなようにクラスをすぐ変更できるところが大きなポイントだと思っています。クラスの先生やクラスメイトによってクラスの雰囲気は多種多様です。その中で、自分に合ったクラスを選べるところに私はとても魅力を感じました。たまに、人気の先生のクラスは埋まってしまっていたりもしますが、それでもわたしはILACでよかったと思っています。

ここILACで出会った友達との写真は数えきれないほどです(笑)

もちろん、わたしのCanadian Flagにもたくさんサインしてもらいました(*^▽^*)

入学当初の友達はほとんど自国に帰ってしまっていて、あとから、帰国する前に書いていてもらえばよかったーーーーー!と後悔したので、入学と同時にFlagは準備して、帰国していく友達にはその都度書いてもらうことをおすすめします(笑)

最後の写真は、ILACで出会った、一部の!友達との思い出の写真です(笑)

もう載せきれないくらいのたくさんの思い出をくれた、友達・先生・ILACに感謝します。

また、最後までこのBlogを読んでくださった方々へ。つたない文章と紹介しきれていない部分もあるかと思いますが、ありがとうございました!

少しでも留学・ワーキングホリデーに興味をもっていただけたら、また、それらを考えている人たちの力になれていたら、とても嬉しいです。

ありがとうございました(*^_^*)

Yuuna Yonetoku-Jan.14th,Toronto Canada.

1484400516684.jpg

1484401693701.jpg