ILACトロント留学生による語学留学ブログ|ホームステイ

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイ

July 16, 2017

実は、今月でホームステイをやめてシェアハウスに移ることになりました。家探しの関係で、七月に入ってからかなり忙しくて、少ししんどかったです(笑)

ホームステイをするのは、今回で三回目。

初めてはオージーのお家に(オーストラリアにいたので)二回目はカナディアンのお家(ビクトリア)、そして今回はグリークカナディアンのお家にステイしました。

今回のホームステイは、驚くこともあったし、なかなか馴染めないことも多かったです。そして慣れない環境で理由のわからないストレスを感じることが多くありました。

しかし、いつもホストファミリーがたくさん話しかけてくれたこともあって打ち解けるまでには少し時間がかかったものの、5月末には自分の感情を伝えたり、相談などできるようになっていました。

先月、ふとこのままでいいのかな、と思うようになりました。というのも、今のホームステイ先は何から何まで家族がやってくれるのです。ご飯の用意から洗濯掃除まで。

学校に行って、放課後遊びに行って帰ってご飯を食べて寝る、という生活はある意味とても簡単で楽でした。

でも、せっかく海外に長期でいるなら他の方法でも暮らしてみたいなと思うようになりました。そして、今月ついにホームステイを出ることになりました。

家探しは、ネットを使って行いました。今はハイシーズンらしく本当に本当に大変でした(笑)

日本だと、不動産屋さんに行ってアレンジしてもらうのが一般的だと思うのですが、カナダで安いシェアハウスやルームレントを見つける場合は、自分で見つけ、メッセージを送って、家主と直接契約するのが一般的なようです。

何が一番大変だったかというと、なかなか内見まで漕ぎつけられなかったことです!わたしは1週間で20通以上の内見申し込みのメッセージを送りましたが返信が来たのはたった3通でした。(笑)

友達に聞いても、こんなことは普通なんだとか・・・。そして、最終的に引っ越し先を見つけることができました。メッセージも内見も契約もすべて、英語でドキドキしましたが無事に決まりました。

次のお家は、韓国人、カナディアンとシェアをする予定です。来月からですが今から不安と楽しみな気持ちで複雑です!

だけど、自分で決めたことなので前向きに頑張ります!

ホームステイももう少しで終わってしまいますが、ファミリーとの時間を楽しみたいです!

シェアハウス生活が始まったら、また書きますね!

 ≪ Canada's Wonder Land! Versus Coffee ≫ 

プロフィール

profile
山崎 彩子さん(22歳)
高校生の時から、留学への憧れが漠然とあったのですが、大学在学中に行くことできなかったので社会人になる前に行こうと決めました。カナダは以前1ヵ月ほど滞在した経験があり、人と環境の良さが忘れられず、今回はトロントを選びました。留学中はしっかり勉強をして語学力をつけるのと同時に、大好きな旅行をしたり、趣味のカフェ巡りをして多くの人と関わりたいです。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP