ILACトロント留学生による語学留学ブログ|TTC

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TTC

October 01, 2017

トロントに生活したら必ず使うTTC。公共交通機関のことなのですが、こっちに来たときは使いずらいなーと思っていたのですが、最近は便利だなとすごく思います。

日本みたいに何時何分に何駅に来ます、という時刻表はなくて基本的に各駅にあと何分できます、という表示しかありません。

ストリートカーも時刻表はありません。(GoogleMapで調べれば時刻は出てくるのですが、基本的に遅延していたりします。)

ただし電車に関してはどこの駅でも3,4分間隔で来るので慣れればすごく便利です。ストリートカーに関しては30分以上来ないということもあるので注意が必要で調べてからストップに行く方がいいと思います。特に冬!

3,4分間隔で電車が来るので、日本ほどの満員電車がないこと。もちろん東京とは利用人数が違うとは思うのですが、息ができないほど身動きができないほど混んでいることはありません。

もう一つ日本と比べて好きなところは、ナイトバスというものが運行されているので基本的に終電を逃す、という概念がないこと!

電車の代わりにバスが一晩中走っているので、帰りが遅くなっても安心です。治安はいいですが、もちろん注意が必要です。

が、本当に便利!

日本にもナイトバスがあったらいいのにとな~と真剣に思いました(笑)

 ≪ リス 最後のFinal Friday ≫ 

プロフィール

profile
山崎 彩子さん(22歳)
高校生の時から、留学への憧れが漠然とあったのですが、大学在学中に行くことできなかったので社会人になる前に行こうと決めました。カナダは以前1ヵ月ほど滞在した経験があり、人と環境の良さが忘れられず、今回はトロントを選びました。留学中はしっかり勉強をして語学力をつけるのと同時に、大好きな旅行をしたり、趣味のカフェ巡りをして多くの人と関わりたいです。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP