ILACトロント留学生による語学留学ブログ|気になる生活費・・・

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

気になる生活費・・・

October 14, 2017

ブロガーとしてブログを書かせていただくのもあと少しとなりました!

終始つたない文章で大変申し訳ないのですが、ぜひ最後までお付き合いください!

留学前に私が一番気になっていたのは生活費だったな~と思ったので今日は生活費について書こうと思います。

まず最初に、ホームステイとルームレント(つまり一人で暮らすこと)では金額にかなり差があるように思います。

そして滞在日数によっても大きく差があると思います。

ホームステイの場合

ホームステイの場合は、もちろん事前に払っているので(ILACだと900ドルくらいだったような・・・)現地でかかるお金は、ルームレントに比べるともちろん安いです。ILACの場合だと原則として3食付きなので食事も浮きます。ただし、ホームステイの場合はホテルとは違うので食事や生活スタイルも家族に合わせることが必要です。私の場合は最初の一か月は約500ドル前後の出費でした。最初の月は日本から持ってきていないものを買ったり、携帯の契約をしたり何かと出費がかさみました。その代りほとんど家で食事をとってバランスを取るようにしていました。2か月目以降もだいたい500ドル前後だったような気がします。というのも、友達ができバーやパブに行くようになり外食が増えたからです!

ホームステイの場合は、本気で節約をしたら月300ドル前後で暮らせるかなと思います。(毎食家で食べることを前提で!)どうしても交通費やタームごとに教材費、アクティビティ費がかかってしまうので0はまず無理だと思います・・・

トロントで外食をすると一食だいたい10ドル前後、お酒を飲めば最低でも15ドル以上はかかるので、お酒好きの方は要注意です!

ルームレントの場合

この場合、月々の家賃+食費が最低でもかかってきます。私の場合は家賃400ドル(一部屋二人シェアのため)+

食費200ドル前後+交際費+TTC(定期代のようなもの、ポスドク116ドル/月)+教材費=だいたい1000ドル前後です。もちろん1000ドルオーバーの月もありました・・・

私はかなりラッキーで友達と住むことができたので家賃安めですが、だいたい500、600ドル/月払っている人が多いです。(中にはそれ以上の方も!)そして食費も抑えめにしています。が、なんといっても交際費がかさみます・・・週末にどさっとお金が飛んでいくので平日は質素に暮らしています・・・

生活費に関してはこんなもんでしょうか・・・?どんぶり勘定のため、ちゃんとお値段をお伝えできず申し訳ないのですが、結論としてお金はあるに越したことがないということです。洋服を買ったり、学生時代の貯金を崩し崩しの生活で冷や汗をかくこともありますが、生活に慣れると節約も結構楽しいです(笑)

ちなみに以前、短期留学していた時は、ホームステイだったのですが確か15万円以上/月は使った記憶があります・・・。一か月だと期間内にできることを目一杯するためお高めです。(主にアクティビティ、旅行やお土産を買うなど・・・)

そしてクレジットカードは2枚ほど持って行ったほうがいいです!こちらでバンクアカウントを作るなら問題はないと思いますが、万が一を考えてお金を引き出せる手段はいくつか持っていたほうがいいと思います。(スーパーマーケットの中にはマスターかアメックスしか受け付けないとか、デビットしか扱わないレストランとかも中にはあるので注意です汗)

結構いっぱい書いてしまったのですが、少しはお役に立てるといいなと思います・・・!

 ≪ New Toronto sign 最後の旅 ≫ 

プロフィール

profile
山崎 彩子さん(22歳)
高校生の時から、留学への憧れが漠然とあったのですが、大学在学中に行くことできなかったので社会人になる前に行こうと決めました。カナダは以前1ヵ月ほど滞在した経験があり、人と環境の良さが忘れられず、今回はトロントを選びました。留学中はしっかり勉強をして語学力をつけるのと同時に、大好きな旅行をしたり、趣味のカフェ巡りをして多くの人と関わりたいです。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP