ILACトロント留学生による語学留学ブログ|「話しかけられるきっかけをつくろう大作戦」

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

「話しかけられるきっかけをつくろう大作戦」

November 08, 2019


こんにちは


トロントの11月の寒さは尋常じゃないです(笑)


あ、そういえばこの前遂に学校を卒業しました。

長いようであっという間だった6ヶ月。


楽しかったなあ


3B5B5277-4FD3-4747-B6FC-1B263CFE5B13.jpeg


語学学校はカナダのカレッジに行くコースを取ってない限り生徒の入れ替わりが激しいのです。

そこで困ったことは、友達作り!!!


やっと仲良くなった!と思っても週末に帰国しちゃったり、レベルが変わってしまったり...という感じで次から次に新しい人と会うという感じでした。



もし、自分が自由自在に英語を話せるなら友達を作ることは簡単なんだが、、!!と何度も悔しく思いました(笑)



ということで、自分が試した「話しかけられるきっかけをつくろう大作戦」についてお話しします(笑)



①ピンク色のマスカラを塗る!!(ひと癖のあるアイテムを持っておく)


なぜか私はピンク色のマスカラを持っていたので時々使っていました。そしたらティムホートンズであった見知らぬ女の人に「あら、ピンク色なのね!素敵ね!」と言われこの方法に気づき実践してみると、、意外と男女共に突っ込んでくれる(笑)よしゃあっ!



②メッセージつきの日本のお菓子をあげる


写真のようなかんじでキットカットにメッセージを書けるところがあったのでこんな方法も実践してみました。(まぁ要するに暇だったのです。)抹茶味って言うのは結構海外の人からすると奇妙なお菓子らしいのでいいネタになると思います(笑)顔をしかめる人がいるくらい抹茶味のチョコレートは奇妙なんだな〜と思った瞬間でした。


A4FBE771-1FE7-4445-986A-3D68AC750FF3.jpeg


③あらゆる会話に自分の趣味・特技をぶっこんでいく!


これはですね、例えば先生が一人一人に「今週末は何するの?」と聞くとします。そうすると私は絶対にダンスの練習をするよん!て答えることにしていました。(嘘ではないです笑)そうすることで、私のイメージはダンスの子ということで覚えて貰えたり、そこから話が広がったり踊ってみてよということで盛り上がったり、いい方向に繋がることを学んだからです。(私の友達は映画、野球などで自分について説明していました。)


おまけ:)私が学んだこと

カナダに来て、人と関わって思ったことは、まず最初に自分自身について考える(分析する)ことが大切だなと思いました。

やっぱり自分の意見を伝えるということは日本語でも難しいのに、更に英語となると出てこないことが多いので、自分の好きなことは〇〇で、自分の夢は〇〇で、ここにきてやりたいことは〇〇なんだ。とはっきりでなくてもいいから大体の基盤を作っておくことで、より相手に自分のことを伝えやすくなるし、相手にも自分の魅力が伝わりやすくなることを学んだからです。



日本にいる時はこんな事を考えもしなかったけど、カナダで他の国から来た人と最初に話すとなると、やっぱり共通の話題はここらへんに集中するので大切なことだと思います。



もう一個:)

日本人がビザを取ることは簡単で恵まれた環境にいることを知りました。例えば、サウジアラビアやイランから留学をしようと思ったら、まず莫大なお金がかかるし、(だからここに居る外国人は首都からきている人が多いみたい。)ビザ申請がほんとうに大変らしいです。また、物価のことについても日本人からしたら安くなりますが、ほかの国からしたら4倍になったりする場合もあるそうです。(本当に日本人でいられることは恵まれていることだと思いました。)これを教えてくれて調べるきっかけを作ってくれたサウジアラビアやイランの友達に感謝です。(もっと自分の国について調べようとおもいました!!)

こんな感じで英語の勉強はもちろん!自分自身や自分の国、他の国について考えさせられる機会を貰えた場所でした。


21B84400-8C21-4712-86E1-9C492FDE3DA0.jpeg


長くなりましたが、どうでしょうか!この「話しかけられるきっかけを作ろう大作戦」よかったら試してみてください(笑)




さらば!



 ≪ 6か月ホームステイ終了 私のお世話になってる大好きな現地オフィスの方達 ≫ 

プロフィール

profile
徳重 彩夏さん(18歳)
カナダへの留学を決めた理由は、英語でコミュニケーションを取れるようになりたかったからです。トロントは多民族都市なので、いろんな国の友達を作って、たくさん話してみたいです。スポーツが大好き!特にダンスが好きなので、ダンスで国境を越えたい!積極的に何でも挑戦していきます!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP