ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|バス

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

バス

May 01, 2016

マンチェスターでの最初の難関がバスでした。
ホームステイ先から学校までバスなのですがバスの仕組とバス停をホームステイ先の人から教えてもらいました。
とりあえず定期を買わなきゃいけないことは理解したのですがもう一つ「ナンバーを覚えておいて」と言われたのですが意味が全く理解出来なかったですw
降りる場所は終点(ピカデリー駅)の一個手前と言われたのでとりあえず終点で降りればよかったので助かりましたw
イギリスではバスの移動がとっても便利です。バスの乗り方は日本と変わらず先払いです。定期のある人は定期を乗るときに運転手さんに見せます。僕の定期は7日間の定期(MEGARIDER)でStagecoachというバスには乗り放題です。バスに乗った時に7daysと言えば買うことが出来ると思います。これはStagecoachしか乗り放題ではありませんが全部のバスが乗り放題の定期もあります。

そして、結局ナンバーは帰るときに必要でした。ナンバーは自分のバス停のルートを教えてくれるものでした。例えば僕の場合は101,104,105,109この4つの数字のバスに乗れば家の近くのバス停に着きます。101番のバスでもいいし、109番のバスでも大丈夫です。
まぁざっとですがマンチェスターのバスはこんな感じです(笑)
写真はバスの定期とバスのナンバーが書いてあるポールです。GOPR0028.JPG
securedownload (2).jpeg