ボンファイヤーナイト@London
November 08, 2016
イギリスでは、11月5日はガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)またはボンファイヤー・ナイト(Bonfire Night)と呼ばれ、各地で篝火が焚かれ花火が打ち上げられるなど、秋から冬への季節の変わり目の風物詩として、長くに渡って親しまれています。
起源は今から約400年前にさかのぼり、当時の王政に不満を持ったガイ・フォークスを含む13人のカトリック教徒による陰謀「Gunpowder treason Plot」です。
今では11/5に向けて子供たちがガイ・フォークスに見立てた人形を作って町を引き回し、道行く人たちにお小遣いをねだり当日の篝火を買う資金などにし、その人形に篝火を焚いて祭るものとなっています。
この前たまたまロンドンに行ったときに日にちが被ったので友達と見に行きました。ネットで調べると19時からと書いてあったのでビックベンの前で待ってました。けど、19時過ぎてもなんもなく待つこと2時間、、、気づけば21時でした(笑)とりあえず寒すぎたので諦めてタクシーに乗って帰りました。
タクシーの運転手さん曰くボンファイヤーナイトは家でyoutube見てる方がいいらしいです。(笑)
ロンドンだけじゃなくイギリスだと割と何処の街でもやってるみたいです!