ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|ボクシングデー

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ボクシングデー

December 27, 2016

ボクシングデー?なんの日だこれ?あのボクシング?ってなりますよね?笑 最初先生からもうすぐボクシングデーだねって聞かれた時思わず殴り合いかなんかの日?って先生に聞いたら笑われちゃいました笑 ボクシングデーは毎年12/26日に祝われててイギリス発祥の祝日です。 まぁブラックフライデーに近い感じです。前に説明した通りブラックフライデーはアメリカ発祥のセールの日です。ボクシングデーはイギリス発祥なのでもちろんブラックフライデーより大規模のセールになっててまぁ日本のお正月セールみたいな感じですね。セールもやっぱりブラックフライデー以上でクリスマス休暇にも入ってるのでお店もめっちゃくちゃ混んでます。ゆっくり1人で買い物するのが好きな僕には正直無縁な日でした笑 なんで、ボクシングデーって呼ぶのか気になって学校の先生に聞いたり調べてみたりした所まず綴りはboxing dayで完全にスポーツのボクシングと一緒です笑 ただここで重要なのはどうやらboxらしくこの祝日の起源はヴィクトリア時代まで遡るようです。いくつかboxing dayと呼ばれる理由があるみたいですが、一つは教会の人達が寄付のためにboxを飾っていた。二つ目はクリスマスに裕福なお家の使用人の人達は使用人のために仕えなきゃいけなくて働かないといけないのでその家主さんが12/26日を使用人のクリスマス休暇としていて家族と過ごせる日になっていたらしく、その時に家主さんが箱に食べ物やボーナス、プレゼントなども持たしてくれたらしいです。 まぁようは1年を通して良いサービスをありがとうという事みたいです。 オーストラリアや香港などアジアにも伝わってるらしくそのうち日本にも伝わりそうですね! 当日は避けてたのでネットから引っ張って来た画像です。すいません笑 IMG_4738.JPG