ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|家探しであったトラブルについて

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

家探しであったトラブルについて

June 04, 2019

おはようございます!

先週はバンクホリデー明けから風邪気味でダウンしていました、、、。日本の気温が信じられないほどこちらは寒いです。服装が難しい、、、。

さて今回は家探しの際にあったトラブルについて書いていきたいと思います。

前回記事にした通り、私はSpareRoomというアプリを使って家を探していました。20歳学生という条件ではなかなか良い物件が見つからず大変でしたが、ECマンチェスター校も契約している寮を見つけました。ただし、今回は個人が借りていた部屋を借りるといういわゆる又貸し(寮から許可は頂いています)になるため、金額も通常よりかなり安かったです。早速掲載主に連絡を取ったところ、既に彼は部屋を出ているため£2000ほどで約4ヶ月住んでいいとのこと。即決で寮に支払いを済ませて引っ越しました。土日で引っ越しをして、荷物を広げて足りないものを買い足しながらやっと落ち着いてきたところに、月曜日になって寮の受付から至急来てくださいとのメールが。身に覚えはなかったのですが何かやらかしたかなと思いながら受付へ行くと、あなたの支払った金額が足りないと言われました。追加で約12万円払って欲しいと掲載主が言っていると言われ、とりあえずやりとりのメールなどの証拠として全て見せたところ受付の方もびっくり。契約が終わった後にふっかけてきたことになるので100%相手方が悪いということで受付の方もどうにかしようと頑張ってくれました。実は掲載主が18歳以下であったため責任能力がなかったことと、彼のご両親がこの契約のことを知らなかったことが原因で、彼のご両親が大激怒。そんなわけで追加で払うように言われたわけですが、当然納得できず、支払わない場合どうなるのか聞いたところ部屋を出ないといけないと言われました。理不尽すぎると嘆いていたところ、受付の方が今回はあまりに酷いから最悪の場合は寮の違う部屋を(しかもグレードアップした部屋を)追加費用なしで貸してくれると言ってくれました。結果的に部屋はそのまま使うことが出来ることになったのでまた荷物を移動させたりする手間はありませんでしたが、このトラブルのせいで何度も授業を抜け出さなければならなかったため本当に大変でした。特に上のクラスに上がったばかりだったので、戻ったら授業が進んでて何やってるのか全然わからなかったりして本当に勘弁して欲しかったです。

今回の教訓としては

❶お金の支払いは第三者(寮など)を挟む。

当たり前のことではありますがお金を個人間でやりとりしていた場合、今回のケースでは契約が無効になっていたらお金を持ち逃げされていた可能性もあります。第三者を挟むか、個人間での契約の場合は契約書を作るのがいいと思います。

❷証拠を残しておく。

今回はメールのやりとりと掲載されていたページ、契約内容の注意事項などのスクリーンショットが役に立ちました。相手方の主張する金額と掲載されていた金額にも差があったので必ず証拠を残しておくべきです。

海外生活にはトラブルが付き物だとは思いますが、トラブル体質なのかこちらに来てから頻繁に巻き込まれて大変です。少し疲れてきていますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

実はまだブログに載せていないトラブルもいくつかあるのでまた気が向いたら書いていきたいと思います。IMG_4446.JPG

ではでは!