ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|ホームステイについて

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイについて

August 27, 2019

こんにちは!

記事の更新が遅くなり申し訳ありません。今日から2週間ホリデーをとらせて頂いているのですが、引越しの準備や旅行の予約などでなかなか時間が取ることが出来ませんでした。ホリデー期間中は更新頻度が低くなると考えられますが、できる限りどこに行った、何が良かったといったことについて書けたらなと思います。

さて今回はホームステイについてです。

先に結論から入りますが、ホームステイはオススメしません。特にマンチェスターやロンドンといったイギリスでのホームステイに関してはやめておいた方が良いと思います。理由は3つあります。

一つ目はトラブルが絶えないからです。こちらに来てから多くの友達がホームステイ関連のトラブルに巻き込まれてきました。私もトラブルに巻き込まれたうちの1人で、全ての家がそうではないとはいえ、寮生活やシェアハウスの方が格段に良いです。というのもホスト先がイギリス人のネイティブである可能性は限りなく低く、ほとんどの場合移民系の家になります。大変失礼なのは重々承知しておりますが、彼らの英語は別に綺麗なわけでもないので、それであれば同じように語学学校や大学に通っている生徒と話している方がよほど為になると考えられます。

二つ目は全ての家がそうではないとはいえ、ほとんどお金目当てにホストをしているホストファミリーが多いです。そのため学生を受け入れられるような環境じゃないのに受け入れるホスト先が絶えず、トラブルへと繋がっています。もちろん良いホスト先も見つかることはありますが、ホストファミリーを5回も変更した友達は全て最悪(しかも移動するたびに悪化)で、結局寮に移ることに決めていました。私の2つ目のホストファミリーはとても良い方々でしたが、運が良かっただけのようですのでよく考えて頂きたいです。

三つ目は通学時間です。どんなに近くても最低30分はかかるところが普通です。私の2つ目のホストファミリーはとても良い方々でしたが、通学に30〜40分バス+徒歩15分、かつバスは平日1時間に2〜3本、休日1本とあまり良い立地ではなかったです。そのため学校後に直帰でした。今は友達とご飯を食べたりする時間が出来ましたし、休日も出かけるのが面倒ということはないです。ちなみにバス代も1ヶ月でそれなりにかかるので、正直寮で生活するのとそこまで費用的には大差ないと思われます。そこに通学時間を自由に使えるメリットを考えていただければなと。

もちろん全てのホストファミリーが悪いわけではありません。私がシドニーに滞在していた時にお世話になった方々は、家族のように接してくれましたし、良い方々もいるのは確かです。ですがイギリスに関しては、以上の理由によりオススメ出来ません。

寮に住むのも多少トラブルはありますが(後日書いていきます)、基本的には現地の学生と交流ができたりして良いところの方が多いと思います。

ただでさえ環境の違う国に飛び込むのに、余計なストレスを増やさないように、今一度きちんと考えてみていただきたいです。IMG_5445.JPG

ではでは!