ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|School Life

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

School Life

December 21, 2014

今日は平日の一日をどんな風に過ごしているのか。ということを書いてみたいとおもいます。

正直、僕の一日なんか興味ない!という方もいるとは思いますが、何かの参考になればいいなと思って書いておきます。

 

朝。

7時半に起床。

学校は9時から1限目、Aクラスが始まります。

僕のホストファミリーは、ノースバンクーバーというところに位置しているため、正直少し遠いです。

通学だけで、40分はかかります。

 

朝は、いつも一人。

 

IMG_1596.JPG

 

このパンと、

 

IMG_1597.JPG

 

冷蔵庫に入っているもの好きなものを食べなさいとのこと。

大体のホームステイはこんな感じかと思います。日本の古き良き家庭のみんなでテーブルをかこんでーーとかではないですね!

僕は、朝はあんまり人に会いたくないタイプの根暗なので、ちょうどいいです。笑

 

それで、だいぶ前にあげましたが、

 

IMG_0880.JPG

 

このバスに乗って向かいます。

時間によりけりですが、大体混んでます。 ノースバンクーバーからは、この210番のバス一本でダウンダウンまで行けますね!

少し遠いですが、慣れとはすごいものです!

僕が大学に通っていたころは、徒歩五分なのに朝ごはんを食べる時間もなかったというのに笑

 

IMG_0883.JPG

 

9時の10分前くらいに到着します。

 

9時からのAクラスに備えて準備をします。

9:00~10:30 Aクラス

10:30~11:00 Break time

11:00~12:30 Bクラス

 

こんな感じの午前中の日々を過ごします。

IMG_3477.JPG

 

そのブレイクタイムとかで、友達の卒業のメッセージを書いたり、

 

IMG_3499.JPG

 

みんなで卒業の写真を撮ったりします。

 

A,Bクラスの内容としては、

月曜日、水曜日、金曜日 は教科書を使って、文法、リスニング、リーディングの勉強をしたりします。

火曜日、木曜日は教科書を使わず、先生が用意してくれる本を読んで、それに対する考察をするリーディングサークルというのをしたり、ライティングの勉強をしたり、日常会話の勉強をしたりします。 この辺は先生によって少し異なってきます。

この青いTシャツを着ている先生の時は、とにかくおしゃべりばかりしていました。

 

12:30~13:30 昼休憩

 

このお昼休憩は、友達とフードコートにご飯を食べに行ったり。お弁当を持った行ったりして、過ごします。

 

13:30~15:00 Cクラス 月、水曜日

13:30~15:45 Dクラス 火、木曜日

という感じで午後の授業は過ごします。

 

IMG_1657.PNG

 

IMG_1658.PNG

 

この日のDクラスはプレゼンテーションの授業でした。

一枚目のイタリア人の友達は、ファッションについてプレゼンをしていて、

二枚目のトルコ人の友達は、楽器についてのプレゼンをしていました。

 

僕ですか、、、?

僕は今回は「JAPANESE SUMO」 についてプレゼンしました。笑

 

C、Dクラスは、自分の弱点に特化して、選択できます。

リスニングが苦手やったら、Listen Up, スピーキングが苦手だったら、Get talking というように、選べます。

 

学校が終わった後は、友達と映画を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、

一人で図書館に行って、次の日の宿題をしたり、家に帰って、のんびりしたりと、いろいろです。

 

すごくざっくりですが書かせていただきました!

何かの参考になれば良いです!また質問があれば答えますが、そういう設定できるのかな?笑