ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|ホームステイとルームシェア School life.26

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ホームステイとルームシェア School life.26

November 27, 2016

留学を考えてる多くの人が気になっていることと言えば住むところではないしょうか。

もちろんそうだと思います。学校もさることながら生活の拠点となるお家も重要だと思います。


大きく分けて、ホームステイとルームシェアという二つのタイプが考えられます。

日本のような一人暮らしはあまり聞きません。


そこでホームステイとルームシェア、それぞれの特徴を紹介したいと思います。


ホームステイ

言葉通り、カナダに住む家族の家に住むことです。ただ、必ずしもカナダ出身の家族と言うわけでもなく、私が聞いた中ではフィリピンやイタリア、中国から移民の家族なこともあります。家族形態はさまざまで子供がいる家庭であったり、一人暮らしの方だったり、他の留学生がいたりする場合もあります。


ルームシェア

こちらも言葉通り、日本人用のルームフェアもありますし全然関係なく様々な国の人とルームシェアする場合もあります。

基本的には個人の部屋があり、キッチンやシャワールーム、トイレを共有とします。ルームシェアは市内にあることが多いので学校やスーパーから近いところにある場合が多いです。


家賃のことだけで言えば、ルームシェアの方が安いです。


おそらくですが、留学生ほぼほぼ半分ずつぐらいだと思います。


どっちが良いとはハッキリ言えませんが、一つ言えるのは完全に満足するところはないということです。


ホームステイしている友達からホストファミリーと合わないという話も聞きますし、

ルームシェアしている友達からルームメイトとうまくいっていないという話どちらも耳にします。


ある程度は心得ていたほうが良いと思います。


ただどちらにしても良い経験にはなると思います。