ELSセントピーターズバーグ留学生による語学留学ブログ|寒い

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

寒い

November 21, 2014

一昨日、急に15度くらい気温が下がり、i一昨日は9度だったらしく、東京の気温を下回っていたそうです。

 

友達から聞きました。

 

原因は雨!

 

だと思います。

 

雨が降る前は半袖でいられたのに、夕方から雨が降り始め、夜も本降りでした。

朝には止んでいましたが、その日の朝が凍えるような寒さでした。

 

にしても寒かったです。

 

やっぱりブーツがほしいです。

 

徐々に気温は上がっていますが、どこまで上がるか心配な今日この頃です。

 

IMG_0280.jpg

 

 

今学校は新しいセッションが始まり、ニュースチューデントがたくさん入ってきて、とても賑やかです。

 

下は15歳から、上はわかりませんが、30,40,50代とみられる人も多く入ってきました。

 

わたしのクラスも人数が多くなり、2つに分かれることになり、今まで一緒に上がってきた子達とわかれてしまい、クラスの雰囲気も変りました。

 

先生もセッション毎に変わるのですが、それぞれ個性が強く、進め方も先生によって全然違うので、合う合わないは人によって色々あるようです。

 

でもどの先生もいい先生ばかりです。

 

生徒の国籍は、今はメキシコやブラジル、ペルー、チリなどの南米、あとアラブ系の人が多いです。他にもフランスやドイツなどヨーロッパの子やロシア、アジアは中国とタイから来てる子がいます。日本人は今8人くらいいて、まぁまぁ多い方です。

 

学ぼうと思えばたくさんの言語が学べます。

 

みんなが、それぞれの国のちょっとした単語だけ教え合い、コミュニケーションに使っています。

 

 

IMG_0282.jpg

                                 my friend

 

 

明日からは2泊3日のキャンプに行ってきまーす!!