ELSセントピーターズバーグ留学生による語学留学ブログ|新しいルームメート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

新しいルームメート

December 29, 2014

金曜日の夜中に新たなルームメイトがやってきました。

なんと日本人2人。

 

しかも14歳、中二です。

 

冬休みを利用して10日間くらいの超短期のやつで、プログラム自体は全然違います。

 

全部で10数人来ていて、一番上は高2、一番下の子はなんと12歳とのこと。

 

ホホホ...

 

そしてその子いわく、全員ホームステイの体験ということらしいのですが、

 

なんと引率の先生もホームステイらしいです。笑

 

そんなことはどうでもいいのですが、

 

ここはフロリダ!セントピーターズバーグ!目の前海!

 

なのにまさかの水着をもってきていない中学生。

 

なんでときくとこんなに暖かいと思いませんでしたと、、、

 

 

ここ数週間は天気が良くて日中は27℃くらいまであがります。

 

朝夕もそんなに寒くありません。

 

余裕でプールに入れて日焼けもできます。

 

ということで、初日ウォールマートに行き彼女たちの水着をゲットし、プール三昧の日々を送っています。

 

 

IMG_1759.jpg

 

 

 

ところでうちは今日本人のほうが多くなってしまいましたー。Ha ha

 

中二の子達は、というか日本人ほぼ全員シャイで、初めは本当にYes,No,Ok,Thank youしか言えません。

 

もちろん中学生は気になることは私に聞いてくるし、ママも話せないと思って私にこれ説明してくれる?と言ってきて、私の片言の英語で通訳しています。

 

ですが、ここ数日で1人の子は話を振ると積極的に会話に参加できるようになりました!

 

やっぱり若いってすごい!

 

がしかしもう1人の子はまずまず基礎の英語力がなさすぎて、どんだけゆっくり日本語風に言っても兄弟いるの?とかその子は何歳なの?とかの質問すら残念ながらわからないようでした。

 

まぁ中学生だしね。でも海外の同じくらいの子の英語力はすごいと改めて感じました。

 

 

 

というか、日本の英語教育は間違っていると思います。

 

ただでさえ日本語の発音と英語の発音は全然違うし文法も違う。カタカナ英語も違う意味やイントネーションが違いすぎて役に立たず。

 

なのに日本人は常に机に向かってグラマーばっかしてて英検やTOEICがどーのって。

 

別にテストや資格が悪いわけではないけれど、言語なんだからまず書く前に話す練習から入った方が絶対いいと思います。

 

子どもが言葉を覚えるとき耳で聞いて覚えるのと同じように保育園や幼稚園、小学生のころから英語の授業というよりも英語で会話する時間をより多く作るべきだと思います。

 

日本人は短文がわかっても会話ができません。実際に私もそうです。

 

文法なんて実際間違っていても通じるし、ちゃんと文法を勉強するのは中学生からで十分だと思います。が、発音とスピーキングに慣れるには耳がいい小さいころに学ぶのが1番だと思います。

 

 

 

 

...とちょっと熱くなってしまいましたが、笑

ただの自論であってどうせ日本は今後高齢化に伴い保険料やら年金やらお金がないのでそんなことできないでしょう。

 

もし自分の子どもができたら一緒にネイティブの人と会話する時間を作りたいなーと思いました。

 

あとスペイン語もかじりたいないな...

 

IMG_1762.jpg

 

 ≪ Merry Christmas 2014年 ≫ 

プロフィール

profile
秋谷 沙織さん(25歳)
社会人4年目です。2~3年目の時に、自分は何がしたいのか、今後の自分について考えました。その中で「海外で生活したい」「英語を話したい」「きれいな海の近くに住みたい」という学生の頃から思っていたことを真剣に考えるようになり、今回の留学を決めました。不安もありますが、毎日大好きな海を見ながら勉強したりスポーツをしたり、のんびりとした生活を送りたいと思っています。

カレンダー

ELSセントピーターズバーグに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP