ELSセントピーターズバーグ留学生による語学留学ブログ|ファイナルテスト

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ファイナルテスト

February 05, 2015

テストが終わりましたー。

今回のテストは前回に比べて難しかったです。

特にリスニングは聞き取れても、問題文や選択肢を読むのがとても遅いので、何言ってるか理解だけしといて全部終わってから解くというとても効率悪いことをやってます。

 
しかもリスニングだけで40問もあるから大変!
 
40問全部をあとから解くわけじゃないにしても、早く読めるようにならないときついですね。
 
もっと本を読まないと!とわかってても...できない...笑
 
 
今セッションの先生は私のファーストセッションのときと同じ先生で、とても教え方が上手で、おもしろいし、そしてしっかり授業をしてくれる先生です。
 
授業の準備からして他の先生と全く違います。とてもしっかりと授業計画が立てられていて、範囲が終わらないなんてこともなく、とにかくストレスがありません。
 
時間の使い方にもムダがありません。
 
例えば授業中にリスニングをするとき、ほとんどの先生はCD探しから始まり、何番?あれ番号違う?何番?そしてしまいには職員室まで行く先生もいたり、、、といったぐあいですが、この先生はスタートボタンを押すだけの状態にあらかじめ準備をしています。
 
本当にスムーズです。
 
また先生が自分で作ったプリントをよくくれるのですが、それも本当にとても分かりやすいです。
 
先生によっては私たちと同じ時間に問題を解く先生がいたり、グラマーの説明をただ教科書を読むだけの先生がいたり、答えがわからない先生がいたり、、、と本当に先生によって全然違います。
 
できることならずっとこの先生に教わりたいです。
 
どの先生もいい人なのですが、いい人といい授業はイコールではないので、どの先生も今の先生のようになってくれたらなぁと本当に思います。長期で滞在している子たちは私だけでなくみんな同じようなことを言っています。
 
もちろん他にも良い授業をしてくれる先生はいるのですが、数名です。 
私は見ていないのですが友達の話によると、中には授業中やテスト中に寝る先生もいるようです。
 
 
でもいい先生と微妙な先生がいるのは日本でも同じだし、どのELSでもたぶん同じでしょう。
 
ようは運ですね。
 
悲しいけど。。まぁしょうがない。と思います。
 
また授業にかかわっていない先生もたくさんいるのですが、本当にどの人も親切だし、優しくて、いい人ばかりです。
 
 
 
今回6セッション目にして初めてクラスに日本人1人となりました。
 
が、次セッションは日本人の団体がまた短期間ですが来るみたいです。
 
明日はグラジュエーションと結果発表の日です。
 
パスしててほしいなぁ。。