ILACトロント留学生による語学留学ブログ|JAPAN!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

JAPAN!

May 07, 2014



こんにちは!

昨日クラスのチームジャパニーズ(笑)で、トロントにある日本風居酒屋に行ってきました〜〜!

みんな口を揃えて『日本食が一番!!!!』『日本食たべた〜〜い!』って言ってます(@-@)(笑)

トロントはお昼は毎日ほとんどサンドイッチで、朝はパンやシリアルのことが多いので、やっぱりお米が恋しすぎる・・

今週の土曜日は自分たちでなにか作ってパーティーもすることにしました(^-^)♪

韓国人のお友達もくるのでコリアンフードも食べれる♡♡

た!の!し!み!です!!!


学校生活はいつも通りたのしくやっています!
最近はもっと慣れてきて、質問や発言ももっとできるようになってきました。

授業内では、日本人はやっぱり控えめだなぁと感じます。
それが良いときもあるけれど、他の国の人からしたらすこし変わっているのかも・・・(:-:)
自分の意見を声に出すというのは、大切だなぁと毎日実感させられています!


クラス内で、他の国の良さもたくさん知れるし、日本の良さも再発見できるのでとっても楽しいです(*^-^*)

そうそう今日授業内で「Finders Keepers  Losers Weepers」ということわざを習いました!

拾った人がもらう人、失くした人が泣く人  という意味です。

先生が「他の言語ではなんて言うの?似たような言葉ある??」って聞いて来たときに、

コリアンやスパニッシュ、中国語ではすぐ出てきたのですが、

日本語では思いつかず・・・。他の日本人の友達も、考え込んでいました。。
結局クラス内では誰もなにも言えず・・・。




帰り道に「あの言葉の意味がわからないんだよね〜〜」って友達が言っていて、気づきました!!!!!



日本にはそういう思想がなくて、拾ったら元の人に返したり、元の人に戻れるようにしてあげるのが普通だから、その言葉に違和感あったし、日本語で同じような言葉はパッと出てこないんだって(@-@)!!!

気づいたときとってもすてきだなって思いました(^-^)
他の国の人たちの考えも、悪いことじゃないと思います!

でも、思いやりや「お・も・て・な・し」は、日本人はとっても誇れるなぁ〜〜と思いました(^-^)





今日は写真がないですが、また更新しますっ♪



つづく