ILACトロント留学生による語学留学ブログ|夏のおわり?!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

夏のおわり?!

August 05, 2014


こんにちは!

3連休もあっという間に終わってしまいました。。早すぎる・・。

昨日はゆっくりしようと思っていたのですが、ちょうどタイミングがよく9月からの引っ越し先の見学に行ってきました(^-^)♪

学校からも近くてなんとプール付き!値段もとっても良いところを運良く見つけることが出来ました!!
ラッキー!!

ということで、今日は家探しや引っ越しについてすこし書きます〜〜(^-^)

留学生は大体トロントで、最初に数ヶ月ホームステイ、その後お部屋探しという人がほとんどだと思います。
(わたしはこっちに知り合いもいたし、ホームステイは一度したことあったので、いままでハウスシェアみたいな形で住んでいました)

大体3ヶ月くらいをホームステイで過ごしている人が多いです!

その後の引っ越し先探しはインターネットや友達づてで進めるのが一般的です。

カナダにいる日本人用のサイトはいくつかあるので(調べたらすぐに出てきます!)それを使って調べて、オーナーさんや代理投稿の人(オーナーさんが日本語を話せないために投稿を手伝っている人)に直接連絡をして、見学をさせてもらったりします!

そんなに難しくはないのですが、本当にこれがタイミングでいいところはすぐ埋まってしまうし、値段や場所も様々なのでよくチェックする必要があります!

わたしは1ヶ月前ごろから探し出して、1週間ほどでなんとか見つけられたので本当にラッキーでした!

帰国までの1ヶ月と10日という期間は短期貸し出しになってしまうため、なかなかOKなところもなく、メールを送っても「長期の方限定です。」や「最低3ヶ月です。」などということも多かったのですが、、、

長期の方やワーホリの人などはもうすこし選択肢が多いと思います!

わたしは1ヶ月前からでしたが、もう少しギリギリでも急に募集がかかることもあるし、

引っ越しの前日に決まったなんて人もいて、それが安くて良いお家だったりするのでなんとも言えないところです・・。

でも引っ越し予定の1ヶ月くらい前から暇な時間にすこしサイトをチェックしはじめて、良いところがあったらその都度メール送ってみるという感じで大丈夫だと思います!

それと忘れずに大切なことを!!

「見学に行く時はなるべくひとりで行かないほうが良い」です!

これは学校の先生にも言われたことなのですが、もちろん家にお邪魔するので、女の子がひとりで行った際にいたずらされてしまったり、なにか危険な目にあったりすることもなくはないので・・。女の子の友達でもいいので2人で行くのをおすすめします!

わたしが見学をさせてもらった時も友達と行きました!

よくあることだと思うのでオーナーさんも不思議に思ったりはしないと思います(^-^)!


引っ越しに関してはこんな感じですかね〜〜!ざっくりですがそんなに難しくもなかったので(日本で一人暮らしもしたことないわたしでも出来たくらい!)大丈夫だと思います。


トロントでの生活ももう半分は気づいたら終わってて、もっと頑張らなくちゃなぁと毎日感じてます・・。
明日も放課後図書館へいってこようっと!

ブログももう少し為になるようなことも書いていかなきゃですね。。

見て下さっている方はいるのかな??ありがとうございます!


あと約2ヶ月ですが、よろしくお願いします!!!!

このタームが終わったら、新しいことを始めるので、そのこともはやく書きたいな〜〜〜!



つづく