ILACトロント留学生による語学留学ブログ|Rainy day

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Rainy day

November 22, 2015

今日は起きたら雨が降っていたので外出するのはやめて、1日中家の中で過ごしました。

雨の日は外出するのが億劫になりがちです(>_<)

最近は土日もほとんど外出していたので、こんなにゆっくり過ごした休日は久しぶりです。

 

まず、図書館で借りたDVDを観ました!

わたしは洋画を観るのが好きなので、暇な時間はよく洋画を観て過ごしています(^◇^)

洋画はリスニングの練習にもなります。字幕をつければ速読の練習にもなりますが、リスニング力を早く伸ばしたい場合は字幕なしで観たほうが良いと先生が言っていました。

 

わたしはリスニングが弱点なので最近は字幕なしで観るようにしています。もちろん、字幕ありより字幕なしの方が内容を理解するのが格段に難しくなります( ;∀;) でも、日本に帰るまでに字幕なしでもほとんど理解できるようになりたいので、空き時間にできるだけ沢山の洋画を観て慣れるように頑張ります。

 

洋画は日常会話で使えるフレーズの宝庫です!(笑) 洋画の中で使われていた知らない言葉やフレーズはメモしておいて、後で辞書で調べています。新聞やテレビのニュースなどはフォーマルな表現が多いですが、洋画ではカジュアルな表現も多く使われています(^^)/

 

映画を観たあとは少し勉強しました。

でも、普段はほとんど図書館で勉強しているので家では集中力が長続きしませんでした( ;∀;)

わたしは図書館で勉強するほうが向いているみたいです( ;∀;)

 

夕方、ホストマザーが仕事から帰ってきてからピザを焼いてくれました(*^▽^*)

ロシア人のホームメイトとホストマザーと一緒に食べました。ベルギー人のホームメイトは外出していて不在でした。

また、私が「勉強して少し疲れちゃった」と言ったら、ホストマザーが「リラックスするためにコーヒー飲む~?」と言ってコーヒーを淹れてくれました(*^^*) ホストマザーはいつも私たちを気遣ってくれます。嬉しいです(>_<)