ILACトロント留学生による語学留学ブログ|記念写真

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

記念写真

August 27, 2016

 今週でトロントに来てからちょうど4週間の授業が終わりました。"4週間"契約で、一緒に入学したクラスメートたちとは今週が最後の授業でした。elective classとpower classがそれぞれ一緒だったクラスメートたちがそれぞれの国に帰国するのでクラスメートと先生と記念写真を撮影しました(●^o^●)
 1ヵ月は本当にあっという間にすぎ、日本に帰る友達も「もう終わっちゃった!」とトロント生活をあっという間に感じていました。私はあと5か月ILACに。カナダにはあと半年滞在する予定なのでまだ帰るという実感はまったくないですが、一緒に入学して、ずっと一緒に勉強してきた友達と離れちゃうのはとっても寂しいです。。。(´・ω・`)夏は短期の人が多いので今週に引き続き、来週、再来週と友達がたくさん帰国してしまいます。でも、マザーに、「一緒の日に入学して、最初から一緒にいた友達が日本に帰国して行ってしまうから寂しい。I miss them.
」と話したところ、「秋からはまた長期の子たちも入ってくるから大丈夫!また新しいお友達もできるよ(^_^)」と話してくれました(*´▽`*)
 お互いに、「国に戻っても頑張ってね!Good luck in your country!」と言ってお別れしました。(この言葉はRodrigoが教えてくれました(笑))
RodrigoTakaJunko lastday.jpg

 話はまったく変わりますが、先日、8月24日イタリア中部でマグニチュード6.2の地震がありました。わたしはそのことをLINE newsで知りました。家にテレビはあるのですが、ニュースをみていることがなく、、、(だいたいネットとつなげて映画などを家族は鑑賞しています。私の部屋もネットとつなげて映画などしか見れないみたいで。。。)日本のことや情報はだいたいLINE newsで得ています(笑)
それで、話はそれましたが、九州で先月熊本地震が起こったばかりで、当時鹿児島の実家で生活していた私も大きくはないですが揺れを体験しており、熊本で実際に友達や親戚も被災しています。日本にいたときは、震災のときはよく募金箱などを学校や公共施設で見かけていたのですが、まだこっちで見かけていないので、ないのかなあ..仲悪いのかな...(政治の話などはタブーなのか、あまりマザーファザーが話しているのをきいたことがなく。。)など勝手に不思議に思っていたのですが、、、、カナダはやっぱり優しい国でした( *´艸`)実際のところはわかりませんが、トロント時間の24日。たまたま夜のTORONTOを見に行こう!とSakiと行ったところ、なんとItaly colorになっていました!いつも色は変わると聞いていましたが、今日はあえてなのかな。と勝手ですが思いました(*^^*)
2016.jpg少しでも早く、もとの街にもどりますように。


 今週の日曜日!Sakiが日本に帰国してしまいます( ;;)
日曜日は空港までお見送りに行きたいと思います!


 ≪ Toronto Island お得に観光( *´艸`) ≫ 

プロフィール

profile
米徳 優菜さん(20歳)
留学に関して調べているうちにワーホリというものを知り、どうせ長期間いくなら勉強だけではなく、いろいろな体験をしたいと考えワーホリを決めました。親にお願いして金銭面は協力してもらっているので、留学中はしっかりと勉強して自分の語学力を高めたいと思っています!散策、買い物、イベント、旅行が大好きなのでいろんなことを経験したいです!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP