ILACトロント留学生による語学留学ブログ|Thank you my host family♡

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Thank you my host family♡

September 08, 2016

 先日、9月5日はわたしの誕生日だったのですが、前日の4日にたまたまファミリーの友人ファミリーが遊びに来て、その会話の中で「I will be 21 tomorrow.」と話したところ、マザーがお祝いしなくちゃ!と言ってくれて、誕生日当日、いろんなサプライズがありました!
 まず、朝みんなが「Happy birthday,Yuna!」と言ってくれて、Oliviaはbirthday cardも作ってくれていたみたいで(*´▽`*)
Jennaは、部屋に飾って!とお花も生けてくれました(*^^*)
 そして、夜はみんなでいつものようにごはんだったのですが、みんな(特に子どもたちが(笑))いつもより食べ終わるのが早くて、今日は私が食べるの遅いのかなと思っていたのですが、、、「Yuna,keep sitting there.」と言われ、待っていたら、ろうそくのささったおっきなケーキが出てきて、とってもびっくりしたのと、とっても嬉しくて、たくさんお礼を言いました( *´艸`)「Thinking your wish,and ...(^▽^)」最後はもう動揺しすぎてなんと言われたかよくわからなかったのですが、きっとろうそくを消して。だと思い、願い事を考えてからちゃんと一息で消しました♡そのあと、プレゼントまでいただいて、(私が気に入っている本屋さん(indigo)のノート)本当にうれしかったです(*^▽^*)

 今年は、カナダと日本の家族、海外の友達、日本の友達、たくさんのひとからお祝いメッセージなどをいただいて貴重な誕生日になってとても嬉しかったです(*^^*)

Jennaの作ってくれたケーキは本当におっきくて、甘いけどおいしかったです(笑)
ちなみに、去年のOliviaの誕生日はスケートリンク場を貸し切ってパーティーを開いたらしく、日本とのculture shockを少し感じました(笑)
でも、それだけ子どもの生まれた日を大切にしているJennaの家族がとても素敵に思えました(*´▽`*)

birthday surprises.jpg

 誕生日前日、友達とNiagara Outletに行ってきました!この時期、セール中だったらしくとても格安で上手にShoppingを楽しめました!行くまでがちょっと大変で。。。(笑)交通手段がなかったので、この日はじめてtaxiを利用しました。ですが、なかなかつかまらず。。。やっと乗せてもらえた運転手さんに帰りも迎えをお願いして。(笑)とてもおしゃべりで楽しい方でした(笑)
 その帰りのtaxiの途中で、ここからアメリカいけるよ!とRainbow Bridgeのカナダ側の入り口を通りました。『もう向こう側はアメリカなんだ~』と国境というものを生で感じました。
gate of rainbowbridge.JPG
 taxi代は日本に比べたら少し高いかもしれませんが、ちょうど私たちは3人だったので割り勘でそこまでたかくなりませんでした(^_^)

 普段はまったく使いません!(笑)
 普段の通学や生活ではほとんどsubway もしくはbusです。わたしは月ごとの乗り放題カード(定期のようなもの)を毎月月末に翌月分を購入する形で利用しています(monthly pass)このほかにも、週ごとのweekly passや、その都度支払うコイン(token)などもあります(^ω^)
 注意しないといけないのは、使用期間です!!
monthly・・・・・毎月1日~月末
weekly・・・・・・毎週(月)~(日)
だそうです。。。
月初めから入学の方にはmonthlyがおすすめですが、そうでない人は最初の月はweeklyがいいかなと思います(^ω^)

 写真は、monthly passとtoken とbus です(笑)
transeportation.jpg
✔passを購入するときは、もし入学前なら入学証明書をもっていってstudent priceで買われることをおすすめします!30$くらいちがうかもしれないです。。。入学後は、student passを作成し、それをみせてstudent priceで買うことをおすすめします(^O^)