ILACトロント留学生による語学留学ブログ|授業

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

授業

September 01, 2016

 わたしは、main class/elective class/power classの3つを受講しています。mainは毎日あり、先生が"担任の先生"みたいな感じで、よくレベルのことやテストのことなど話したりします(^ω^)
 わたしの今のmainの先生はDanielで、とても気さくで、ユーモアもあり、とても素敵な先生です!授業中でもわからないところは質問しやすいですし、わたしは前の方に座っているのですが、教室内をぐるぐる回ってくれているので、近くに来たときにでも質問しやすい雰囲気を作ってくださっています。クラスを変えたり、レベルが上がってもDanielに会いに来る生徒もいるのでとても生徒たちから慕われているんだなあと感じています( *´艸`)
 授業も、主にgrammarなのですが、ゲームやグループorペアでのtalkingなどとても楽しいです!

 今日は、Danielと写真を撮ったので載せておきます(*^▽^*)
daniel.JPG
 とってもフレンドリーでみんなが納得いくまで詳しく説明してくださるのでとっても優しい先生です(*´▽`*)

 つぎに、今日のpower classにて。。。
 わたしのpower classはspeakingがメインです。今日はそれぞれがほかの生徒に質問を持ってきてそこから話題を広めるというものでした。このクラスでは先生が、みんなに発言する機会を与え、細かいところでも文法ミスなどその都度修正してくださります!この先生は授業中ユーモアにあふれているのでclassの雰囲気はとても明るく楽しいです(笑)
 それで、今回最初の質問が、「When are you going to go back in your country?」というものでした。そこから問題が派生して、「When is your birthday?」となり、わたしが「On September 5th.」と答えたところ、先生が「This Monday?」と私に確認して、私が「Yes.
」と答えたら、みんなのところを「Do you have anything to give her?」と尋ねながら周っていき、みんなもなにかしら出してくれて(笑)最初は冗談だろうと思ってただ笑っていたのですが本当だったらしく....、「They are presents for you!」と本当にいただいちゃいました!笑
presents.jpg
 日本の割引券やお菓子、Torontoのカフェのギフトカードや電車のチケット、なにかおまじないのカードというものまで。。。(笑)
いきなりのことだったのに、みんななにかしらくれて、、、笑  とても嬉しかったです!( *´艸`)
なかでも嬉しかったのが、m&mのNYのコインと韓国・ポルトガルの硬貨です↓ デザインがまた独特でおおーってなりました(笑)
coins.JPG
 ちなみに、下がカナダのお金です。あと1セントコインも存在するらしいのですがなかなか手に入らなかったので写ってないですm(__)m
 端数はチップとして取られたり、切り落とされたり、日本のお会計とは全く違うので気を付けてください(^^;
あと、コインが絵柄とサイズもバラバラなのですが、なかなか覚えられないので、支払うときは手間取らないようにある程度お会計前に出しておいたりするといいかもしれないです(*^_^*)カナダのtaxは13%とかなり高いです:;(∩´﹏`∩);: 
 カナダのお札は一部クリアに透けていて、カラフルでパッとみてわかります(^ω^)

Canada maney.JPG
 現地時間であと30分ぐらいでもう9月!1ヵ月経ってみると、この1ヵ月がとても早く終わったような気がします!限られた時間の中で勉強も観光しながら社会勉強もたくさん取り組んでいきたいな~って思った8月最終日でした(^_^)