ILACトロント留学生による語学留学ブログ|日本との違い

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

日本との違い

September 26, 2016

  9月下旬に入り、トロントは気温が下がり始め、クラスの中でも季節の変わり目だからか風邪気味の人が増えてきています(´・ω・`)
街中では、朝夕はもう半袖のひとはあまり見なくなり、室内はあたたかいのでまだ半袖にはなれますが、ノースリーブなどはあまり見かけなくなりました(笑)一気に秋がやってきた感じです!

 先日、大型スーパーでハロウィン用かと思われるオレンジ色のおっきいかぼちゃを見かけました(^ω^)
かぼちゃ.jpg
 なーんとこれで、日本円で80円しないくらいなので驚きました( ゚Д゚)笑
あとからホストマザーのJennaに聞いたところ、今の時期かぼちゃはとても安いらしく、この大型スーパーも格安のお店ということもありこの値段なんだとか。。。!これはハロウィンなどでよく用いられる飾り用で食べられないらしく、食べられるかぼちゃは小さめサイズの1種類だけだそうです。多くのお店がハロウィン雰囲気になっていて、とても楽しいです( *´艸`)


 カナダにきて日本と違う!と驚いたことの一つに公共交通機関にペットを乗せてもいいというところがあります。日本でも盲導犬はバスや電車でも見かけますが、こちらでは普通のペットが普通に飼い主さんと乗っています(笑)みんなとてもお利口で、めったに吠えたりはしないで大人しく飼い主さんの近くにいますが、サイズに関わらず、普通に大型犬もいたりするので初めはびっくりしました(^^;
 カナダでは、ペットを飼うときはまず、ペットショップに行く前に保健所(保護施設)のようなところで見つけに行くケースが多いようです。そのせいか、あまり野良猫、野良犬を見かけません。
 個人的には、ペットを乗せることに賛成ではありますが、アレルギーを持っている人はどうなるのだろう。。。と少し疑問も感じています(*_*)
 写真はこないだ一緒に乗り合わせたワンちゃんです♡とても人懐っこくて可愛らしかったのですが、中には怪訝そうに横を過ぎていかれる方もいらっしゃいました(..)
 まあ割と大きかったです(^^;
車内の犬.JPG
 先日、Union Stationの前で路上ライブを行っている3人組のバンドを見かけました!POPには"From Japan!!"と書かれていて、20代くらいの人たちでした!お客さんの中にはしばらく聞いている人や、ビデオ撮影をしている人、演奏後には拍手やヤジを送る人など、盛り上がっていました(笑)チップもちゃんともらっていて、わたしと友達も少しずつですが入れてきました(笑)どういう経緯でここで演奏しているのか、まったくわかりませんが、日本からはるばる来て、路上ライブしてるってすごいなーー!と思いました!来週トロントでフェス?ライブ?のようなものに参加することをフライヤーで宣伝していたので、友達と行ってみることにしました(*^^*)同じ年くらいの日本人が自分たちでは考えられないようなことをしているので少し興味があって(笑)カナダ人のグループの演奏も聞けそうなので楽しみです♡
japanese band.JPG