ILACトロント留学生による語学留学ブログ|Turkish girl

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Turkish girl

September 18, 2016

  今週は、とても仲良くしていたTurkish girlのBusuraが卒業していく週でした。彼女とは、最初にElective classで知り合い、最初に近くに座り、私が彼女の赤毛がとてもうらやましくて話しかけたことがきっかけでした(笑)その後、わたしはPower classを彼女と同じクラスに変え、トータル約1ヵ月半ほど一緒に学んでいました。彼女の夢はlowerになること。出会ったころにそのことを聞いたときは、ただ単に、なりたい職業の夢があっていいなあと思っただけでした。
 ここからは、ついこないだ話したときに聞いたのですが、彼女がどうして英語を学びたいと思って留学してきたのかというと、トルコでは弁護士はとても人気の職業らしく、弁護士になるための学校や大学もたくさんあり、供給がとても高いそう。そのため、Turkishだけでは自分の仕事の幅が限られてしまうため、仕事の幅を広げるために、英語圏でも仕事ができるように、英語を学びたいということでした。現に、彼女の大学では英語で法律を学ぶ授業もあるのだとか。それを聞いた時、わたしはびっくりしました。彼女は私と同じ年で、英語を使って仕事をしたいとは考えていましたが、仕事の幅のことやその仕事の需要供給のバランス、わたしたちが仕事につくころのことなどほとんど考えていなかったので、彼女の考えにとても影響を受けました。また、彼女は私に、『What do you think about your English?』と聞いてきて、わたしは最初質問の意図が分からなかったのでどういうこと?たとえば?と逆に彼女の答えを聞いてみると、彼女は、『わたしはこの2か月でだいぶスキルアップできたと思う。最初きたばかりのときはこんなに普通に話せなかったし、今はこうやってゆうなとも自然に話せる。まだトルコ語ほどはっきり自分の気持ちは言い表せないけど、いつかちゃんと英語で言い表せるようになりたい。』と話してくれました。たしかにそうだな。と私も思いました。最初、私も彼女もこんなにナチュラルに話せてなかったし、そう考えると少しは成長できているのかもと実感しました。
 ちゃんと自分の成長具合も確かめながら、もっと勉強しようとしているBusuraは本当に素敵な友達です♡
 彼女とは、またいつか、(USAとか?彼女は来年USAへの留学を考えているらしく。)会おうね!とたくさんHugしてBye Byeしました(*^^*)

 写真はBusuraとその友達のTurkish girl&Taiwanese boy。かれこれ2時間?くらい食べて飲んで話して、会話の内容は、お互いの今のTorontoでの生活のこと、母国での生活のこと、また定番の『How does it say "~~~~" in your country?』(笑)
とても楽しいひとときでした(^O^)
busura送別会.jpg
次の写真は、わたしとBusuraのPower classの先生Saediと(笑)
彼は授業では本当にFunny!!わたしもBusuraも大好きな先生で、今週から新しいtermになったのでクラスは変わってしまいましたが休み時間に会いに彼の教室に行って写真を撮ってもらいました( *´艸`)
きっと彼の授業のおかげでわたしもBusuraも以前よりはSpeakingができるようになったんじゃないかなと思います(^ω^)
with saedi and busura edit.jpg
 Torontoはもう本当に肌寒くなってきました。昼間も、日差しは強いのですが風が冷たく、でも現地の人は平熱が37℃ぐらいらしく、昼間はまだキャミソールやオフショルの人を見かけたりします(;・∀・)...わたしはもう長袖もしくは半袖の上からパーカーを着たりしています(笑)

 ≪ See you again! さまざまな文化 ≫ 

プロフィール

profile
米徳 優菜さん(20歳)
留学に関して調べているうちにワーホリというものを知り、どうせ長期間いくなら勉強だけではなく、いろいろな体験をしたいと考えワーホリを決めました。親にお願いして金銭面は協力してもらっているので、留学中はしっかりと勉強して自分の語学力を高めたいと思っています!散策、買い物、イベント、旅行が大好きなのでいろんなことを経験したいです!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP