ILACトロント留学生による語学留学ブログ|National Ballet of Canada

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

National Ballet of Canada

November 29, 2016

先々週、カナダの国立バレエ団(National Ballet of Canada;NBC)の公演を見に行ってきました!もともと私自身バレエを少ししていて、日本にいるときから機会があれば見に行きたいと思っており、ホームステイをしていたころ、ホストマザーのJennaから、冬に公演があるよと聞いていたので、待ちに待っていた機会でした( *´艸`)

私は『Cinderella』と『The Nutcracker』のチケットを購入し、(どちらもすこしexpensiveでしたが(^^;))先々週は、『Cinderella』の公演を見に行ってきました!来月は『The Nutcracker』を見に行ってきます(*^^*)

『Cinderella』の演目は日本ではあまりなく初めて見る演目だったのでとても新鮮でした。また、大道具がとても豪勢で、細かいところまで作られていました!下のポスターにあるように本当にCinderellaがかぼちゃのセットに乗って降りてきたときはびっくりしました(笑)生オーケストラの演奏に、少しコミカルな演技も含まれていて時々笑いも起こっていました(^^)

本当に運の良いことに、たまたま私の隣の男性が元NBCのダンサーで、私の地元の隣町のバレエ教室の発表会にも何度かゲスト出演されたことがあるという方で、日本語がとても上手で、ご本人はもう長く日本に行っていないから日本語下手になってきたとおっしゃっていたのですがとてもそうとは思えないくらい流暢に話してくださいました(^ω^)

また、この方に教えていただくまで気づかなかったのですが、このバレエ団には何人か日本人ダンサーも所属しているらしく、私の見に行った日ではなかったのですが、今回のCinderella公演で1人の日本人プリンシパルの方が王子役を務めているらしいです!まさか日本人ダンサーがいるなんて考えもせず、チケットを取ってしまったので、きちんとキャストを見てからチケットを取ればよかったと思いました(´・ω・`)

一方で、公演はとても素敵でした!来月の公演もとても楽しみです(´∀`*)♡

NBC cinderella.jpg

 先日、沖縄出身の女の子3人と鹿児島出身の私の4人で私の家でカレー作りをしました!沖縄は、同じ日本でもどこか異文化色が強く、一緒にいて新鮮です(笑)

大家のLeonは日本人が大好きで、カレーを作っていたら、何作ってるの?と聞きに来て、カレーだよ~と言ったら、Enjoy!といって買い物に行って、ジュースとスナックを買ってきてくれました(^◇^)

ハウスシェアのいいところには、自宅に気軽に友達を招いて一緒に料理を楽しんだり、お泊りをしたりできるところもありますね(*^▽^*)

出来は良い方?で、ハウスメイトの人たちにもおすそ分けして、喜んでもらいました(*´▽`*)

curry.jpg

 最後に!Foodまとめです~

 最近よく遊んでる友達が、Canadianだけど、Australia出身、Dubai育ちで、(笑)こないだDubai料理食べる~?と誘われて日本人の友達と食べに行ってきました!Wrapみたいな感じで、中にはchickenと漬物?のようなものも入っていて、わたしも一緒にいった友達も気に入りました( *´艸`)美味しかったのですが、長さが長くて、食べきるのが大変でした(笑)

 トルコ料理を食べに行くとき。気をつけてください。トルコ人の『辛くないよ』には。。。(笑)

 ブラジル人の友達が少しかじっただけで、『とても辛い!ゆーな、これやばい。食べたらだめ。』といった赤いシシトウのようなものがあり、一般的に辛い物が好きなわたしは、ほかの子たちにもやめとけと言われたのですが、気になったらどうしても試したくて。。。(笑)ほんのちょびっとかじってみました。

 最終的には、泣きたくもないのに、私の目は半泣き状態で周りから、「Are you okay??Haha」と心配される始末となってしまいました(;^ω^)

ほんとうになにを食べてもしばらく味を感じることなく、水を飲んでもなかなかおさまらず。。。

その後、少し離れた席に座っていたトルコ人の友達に、何食べたの!っと言われ、これめっちゃ辛いーーーと渡したところ、彼女はまるまるそのシシトウのようなものを食べてしまい、普通よ。と平然としていたので。私を含むほかの国の子たちもびっくりしていました(笑)

その国の料理を食べるときはその国の人におすすめを聞くこともいい方法だけど、すこし注意を払うことも大事だと学んだトルコ料理でした(笑)

food.jpg