ILACトロント留学生による語学留学ブログ|New term

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

New term

August 18, 2017

今週からまた、新しい学期が始まりました。

私自身大きな変化があって、Lev.14に上がったのと同時にメインクラスをビジネスに切り替えて、パワークラスも三か月近く同じクラスにいたのですが、ついに変えました...。

ビジネスメインクラス...まずlev14~17の生徒が同じクラスにいるので、超難しいです・・・

二週間に一回、10分程度のプレゼンをしなければいけないので今週はずっと準備に追われていました。

そして来週は、テストと以前いたコースに比べるとはるかに忙しい...

今クラスに日本人は私だけなので、どんな状況でも英語ですべて話します。必死に頭をフル回転させて食らいつきます。

そして、ここで留学期間中最大の壁にぶち当たっている気がします。

ボキャブラリーの壁。単語ひとつで先生の言っていることが分からなくなってしまったりトピックについていけなかったりと、もがいています...(笑) 日本人が難しいと感じるワードほど、母国語が英語と似ている国の人たちは、すごく強いです。

でも、負けたくない・・・正直、すごく辛いし苦しいと感じます。でも、同時に成長している実感もあります。複雑です(笑)

というわけで今週は、ちょっと沈んでいましたが明日のプレゼンが終われば週末なので、明日も頑張ります!

aug17.jpg

そういえば・・・最近とんかつを食べました。おいしいものを食べると元気になれると実感しました・・・(笑)