留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

自然豊かなニュージーランドの高校でターム留学 

ニュージーランド/オークランド

新しい環境で視野を広げるため高校留学を決意

海外の高校に興味があり、自分を変えるために、高校生のうちから広い世界を見に行きたかったことが留学のきっかけです。
時期的に渡航できるのがニュージーランドだったこということもありますが、調べていくうちにきれいな自然の中でのんびり過ごしたいと思うようになり、留学先をニュージーランドに決めました。英語力の向上よりも、今回の留学では新しい環境で視野を広げたいと思っていました。
留学相談中に、留学カウンセラーから過去の留学生の体験談を聞けたので、楽しみな気持ちが大きくなりました。留学カウンセラーが不安なことも相談に乗ってくれたので助かりました。

現地の学生ともスポーツや日本の話題を通して交流


留学先の高校では、先生も学生たちも留学生に慣れていたのでとても優しくしてくれました。分からないことは何でも教えてくれて、英語で上手く伝えられなくても、理解してくれようとしてくれました。

現地の学生とは、日本のアニメやマンガについて話したり、一緒にバスケをしたりしました。日本人やアジア人の留学生との時間も大切でしたが、現地の学生と過ごしたいと思い、勇気を出して声をかけたのが良かったのだと思います。一気に学校が楽しくなりました。

放課後は家にまっすぐ帰るか、スーパーや図書館に行くことが多かったですが、週末はみんなでシティで遊んでいました。意外と子供だけでも公共交通機関を利用すれば遠くまで行けるので楽しかったです。特にプラックサンドのビーチは絶景でした。僕のホームステイ先は自由な雰囲気だったので、門限も特になく、事前に伝えておけば、夜の外出も問題なかったです。

自分から小さな行動が起こすことが大切


留学を終えて、英語力が向上した実感はすごくありました。2ヵ月という短い期間でしたが、リスニング力がすごく上がったと思います。自分の視野が広がったのか、人間的に成長できたかどうかは自分ではあまり分かりませんが、勇気を出して自分から発言できるようになりました。英語力に不安があっても、前日に考えた英文を次の日に使ってみるなど、小さな行動が大切だと思います。 

留学前は不安だらけで、ニュージーランドに到着した日もすごく辛かったけれど、帰国の日が近づいてくると帰りたくないと思ったし、もっと長くいれば良かったと思いました。

楽しかった思い出は帰国後も自分を支えてくれる


留学はお金もかかるし、キツいイメージがあるかもしれませんが、やっぱり楽しいことや感動したこと、うれしかったことが記憶に残り、帰ってきた後も留学の経験がいろいろな場面で支えてくれます。頑張りすぎずに肩の力を抜いていれば、上手くいくことのほうが多いです。高校生のうちに留学できることはすごく素晴らしいと思うので、迷っているのなら、ぜひ行って欲しいです!頑張ってください!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

過去の留学生の体験談を聞けたので、楽しみな気持ちになった。不安なことも相談に乗ってくれた。

留学した人

出口 恵朋 さん(16歳)

留学の種類

高校留学(ターム留学)

滞在期間

2020年1月~3月(2ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Rutherford College

留学の理由・目的

海外の高校に興味があり、自分を変えるために、高校生のうちから広い世界を見に行きたかったため。

担当カウンセラー

白田 祐子

留学前不安に思ったこと

英語が現地の人に通じるのか、また、ホームステイ先での生活に対して不安があった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP