ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ|what a freedom country in America !

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

what a freedom country in America !

May 26, 2010

最近のCAは、もぅ夏です!
雨が降らない日々が何週間も続いています。
今回は、私が感じた&気付いた、異文化について話したいと思います。
ここに来るまで、America=Freedom Countryだと思っていました!
でも何がFreedomなのか?しっかりと説明できなかった私。
以外にFeedomじゃない面もありました・・・


今回は「わぁ~!やっぱり自由な国だなぁ~」って思った時のことを。

●お金
買い物していた時、あ!10円足りない!という場面に遭遇したときはありますか?
私の場合は1¢だったのですが。。。足りなくて(笑)
そんな時、即座に電化製品の店員さん「Its OK. Just 1¢」
購入を許可してくれました。

日本なら、横にいる友達に聞いてその場でお金かりるのですが・・・
横に友達がいるにも関わらず、この対応!!! 驚きました。


●警察
CAの警察は勤務中でも、制服のまま買い物しています。
ディナータイムは、レストランで家族と一緒に食事を楽しむ姿も!
日本では、あまり見かけたことがないのですが・・・私だけなのかな?笑


●返品
これには驚きました!!!!
アメリカはセール品以外、返品自由です(^u^)
日本では「返品お断り」の札をよくみかけますよね?
アメリカは、特別な理由がなくてもOKなんです。

でもでも少し苦い思い出が。
気にいって購入した商品、セール品だったのですが・・・・たくさんかけているところがありました(;_;)
セール品だから返品できない(泣) その上、友達いわく、誰かが返品したやつだよ!と。
確かにすでに箱が開けられた形跡が!!! 要注意です!


●ジュース
Freedomといえるのかな?
アメリカはどのフードショップも、ジュースお代わり自由です!!!
だいたいのELSの子は、ご飯食べ終わった後、ジュース足して、ELSの午後の授業へお持ち帰りです(笑)

あと・・・Freedomとは関係ないのですが。感じた異文化。

●小銭
小銭を落としたとき、拾いますか?拾いませんか?
私は拾うのが当たり前だと思っていました。
が!!CAは違う。目の前で落ちた、自分のお金でも気にしません。
人間観察をしている時、「チャリ~ン」とおかねの音が。落とし主も何を落としたのか確認。
お金だと分かった時、拾ってませんでした!!(この光景、良く見かけるのです。)
なぜだかわからないのですが・・・人柄?土地柄?

●車
CAでは、横断歩道を歩いてなくても車は歩行者を待っていてくれます。
ここに滞在し始めたころ、横断歩道じゃないところは駆け足だったのですが・・・
長期滞在している子に、「堂々と歩きな!」って言われたのを覚えています。
確かにだいたいのCAの人は、横断歩道じゃなくてもユ~~クリ横断があたりまえ。
NYではそれが感じられなかったのですが、これは土地柄だなと感じています。


そんなCA!!!異文化の紹介、びっくりした事はありましたか?
私も日本帰国まで、残り2カ月。 
日本に帰って忘れないためにも☆

 ≪ My East Coast Trip #2 Havy Traffic-jam ≫ 

プロフィール

profile
三上舞さん(21歳)
カナダでの短期留学を経験して、そこでたくさんの刺激を受け、帰国後自分の考えが変化しました。 「今というこの時間は戻ってこない!」。 この言葉の意味を理解した今、一つひとつの出会いを大切にし、新しいことに恐れることなく挑戦したいです。 日々英語漬けの中、たくさんのアンテナを張り巡らして、1年間で成長したいと思っています。 世界中で友達100人作るぞォ~!

※2008年11月~2009年07月ブログ担当

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP