ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|APOLLO THEATER -AMATEUR NIGHT-

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

APOLLO THEATER -AMATEUR NIGHT-

April 15, 2009

色んなアクティビティが満載の我がELS。

今日は、以前から憧れだった

APOLLO THEATERのAMATEUR NIGHTに行ってきました!



まずはいつものごとくEricからチケットを購入。

何とチケット代は、$10! お得です。



APOLLO THEATERは、ご存じの通り

ManhattanのHarlem地区、メイン通りである125stに存在する伝説的クラブ。

水曜日に開催される「AMATEUR NIGHT」が特に有名で

今までマイケルジャクソン(ジャクソン5)や、

スティーヴィー・ワンダー、ジェームス・ブラウンなどのスターを生み出してきました。



最近では、和田アキ子さんが来てショーをやってた事でも有名です。



今まで、あまり機会がなくHarlemに初めて足を踏み入れた私。。

ドキドキだったのですが、125stはさすがに栄えていて

全然怖い雰囲気もなかったです。



時間ギリギリにAPOLLO THEATERへ着くと

当日券を買い求める人で行列が!

日本人観光客の姿も沢山見られ、人気の高さが伺えます。

0415APOLLO%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

↑ネオンばりばりで、カッコイイ入り口。



中は、こじんまりとした劇場なのですが

人気のAMATEUR NIGHTとあってか、劇場内はほぼ満員。

0415APOLLO%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%86%85.jpg

↑座席からみたステージ。 結構小さくてビックリ。



まずはMCの2人が(1人が有名な黒人歌手の方だったんですが、名前が…)

歌と踊りで客席を盛り上げます。

そこで、おもむろに客席から色んな人をピックアップ!

ステージに上がらせられた人々(アメリカ人アジア人ヨーロッパ系混合)は

曲に合わせて、自己紹介とダンスを披露。。。 過酷!!



さすがに、アメリカ人やヨーロッパ系の人はノリノリで

ダンスの上手い下手に関わらず、見ていて面白かったです。

日本人の女の子も上げられていたんですが

元々ダンスをしている人だったらしく、この日の優勝者に選ばれてました!



そんな観客参加のショー&キッズのダンスやら歌やらのショーの後に

待っていました。アマチュアの人々のショーが始まります。



AMATEUR NIGHTのルールとして、

最終的に観客の拍手でその日の優勝者が決まり

上位入賞者は1ヶ月に1度行われる「ショー・オフ」に出場、

さらに上位入賞すれば3ヶ月に1度行われる「トップ・ドッグ」に出場できたり

最終的には、全米放送の「テレビ版アマチュアナイト」への切符を

オーディションやスカウトなしで手にすることが出来ます。

しかしながら、反対にブーイングを浴びると

箒で舞台から掃き出されパフォーマンス途中でも強制退場させられてしまうのです。



うーん、シビア!!!



観客の反応で合否が決まるとあって

パフォーマーに負けず、客席もめっちゃ気合いが入ってました。



今回のショーでは、ダンスサーが1人に、他はほとんどシンガーという構成。

レベルは、さすが…!!と思うものから、…??というものまで幅広く

さすがに…??というものは、速攻でブーイングを浴びて退場させられていました。。

(退場の場面まで、面白くショー化しているのはさすがアメリカ!と思ったのですが)

最終的に、まだ10代後半か20代前半と思われる

わかーい女の子の美声が注目を浴び、1位になっておりました。



興奮しすぎた客席の黒人女性が、暴言を吐きまくりで暴走する一幕もありましたが

なかなか、楽しかったです。



ただ、週によってもちろん出て来るゲストが違うので

面白さは、週によってまちまちの様。

(先月はもっと面白かったらしい!!)

また、この上のステージの「トップ・ドッグ」は

ハイレベルなアーティストが揃うと思うので、また行ってみようと思います!!



0415APPOLO%E6%9C%A8.jpg

↑こちらステージ端に必ず置かれていたもの。

 APOLLO THEATERに使われていた木の一部?のようで

 ショーを披露する前に、みんな必ずこの木を撫でていました。



ちなみに、同居人Aちゃんの友達のグルメ韓国人に教えてもらった

Harlemにある、Dinosaur Ber-B-Queというレストラン。

もともとバイク好きの店長が始めたレストランの為、

レストラン前にはハーレーダビッドソンがたくさん止まっていて

ハーレーで駆けつけ、ダイナソーBBQで食べるのが

シラキュース、ロチェスターではかっこいいとされいるレストランらしいです!!

0416DinasorBBQ%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg



AMATEUR NIGHTの前に、ご飯を食べようと

Aちゃんと2人で行ったのだけれども、平日の7時だというのに

すでにエントランスには、席待ちの人でいっぱい!!

ショーに間に合わなくなりそうだったので、諦め

翌日に悔しくて、予約を入れてリベンジして行って来たのですが

メインのリブがめちゃめちゃ大きく、柔らかくて

ソースも、アメリカンなBBQソースで美味しかったです!



噂通り、お店の前の駐車場にはハーレーもびっしり停まっていて

バイク好きAちゃんは、めっちゃ興奮しておりました。

Harlemにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。



Dinosaur Ber-B-Que

646 W 131st St. New York, NY 10027

0416DinasorBBQ%E5%BA%97%E5%86%85.jpg

↑店内も、アメリカ〜ンな感じで、西部の雰囲気が味わえます。

 ≪ The art of New York -part 1- The art of New York -part 2- ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP