私、留学ジャーナルで留学しました。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
海外経験は高校時代のシンガポール研修のみでしたが、勇気を出して夏休み留学を決めました。渡航先をカナダにしたのは、英語圏の中では治安が良くて、気候も過ごしやすいと聞いていたから。バンクーバーのダウンタウンに複数のキャンパスをもつILSCのうち、私の通っていたキャンパスには日本人のスタッフの方が常駐しており、困ったことがあったらすぐに相談できる環境であったのも心強かったです。
午前のクラスでは、英語での会話を自分たちで設定して、みんなの前で発表しました。会話の内容を考えるのは大変でしたが、クラスメイトたちと相談しながら決めていくのは楽しかったです。午後には特定のテーマについてグループでディスカッションを行う授業がありました。社会問題など、テーマが難しい場合もあり、自分の意見があってもそれを英語では伝えられず、悔しい思いをしたこともありました。
クラスメイトは15人ほどで、国籍は、日本、韓国、メキシコ、ブラジル、サウジアラビアでした。夏休みということもあり、日本人がすごく多かったです。日本人同士、日本語で会話している留学生もいましたが、私はなるべく違う国の人と会話するように心がけていました。また、韓国は日本のことを悪く思っているというニュースをよく聞きますが、実際にはそんなことはありません。アジア同士ということもあり、すぐに仲良くなれると思います。
ホストファミリーはインド系の家庭でした。インド系の人たちは日本人よりも家族の繋がりを大切にしているように感じました。4歳の女の子と3歳の男の子がいて、毎日夕食の前後に一緒にテレビを見たり近所の公園に行って遊んだりしました。また、最後の1週間は、同じ家庭にブラジル人の女の子もステイしていました。短期間しか一緒に過ごすことができなかったにもかかわらず、彼女とはとても親しくなることができました。
バンクーバーは市内から海も山も近く、バスや電車で簡単にアクセスできます。日没も20時くらいだったので、長い時間を屋外で過ごすことができました。放課後にはキャピラノ吊り橋やビーチ、ショッピングセンターなどを訪れ、週末には友達と大きい公園に行ってサイクリングをしたり、水族館に出かけたりしました。さらに、シアトルへの日帰り観光にも挑戦。学校のアクティビティでシアトルに行くこともできましたが、自分だけで行動するほうがいろいろと好きな場所に行けると思い、あえて1人旅を選びました。
大学時代、夏休みなどせっかくの長期休暇を日本でのアルバイトや遊びだけで過ごしてしまうのはすごくもったいないように感じます。学生のうちしかない長期休暇を利用して留学することにより、新しい自分を発見することができるでしょう。私の場合も、渡航前は不安ばかりでしたが、実際には留学中ずっと、刺激にあふれた毎日を過ごすことができました。また、帰国してからは英語に触れる機会が増え、英語で毎日3行程度の日記を書くようになりました。TOEICに向けての勉強も以前よりも身が入るようになりました。
なるべく他国の留学生と過ごしたり1人で行動したりしたことで、誰にも負けない行動力がついたという自信もあります。初めて訪れた場所で、知り合いが誰もいなかったにもかかわらず、自分だけの力で乗り切れることができたのは、私にとって大きな成長だと思います。
次は長期留学やワーキングホリデーに挑戦したいと思っています。将来の夢はまだ決めきれていませんが、今回の留学で、海外での仕事にすごく興味が湧いてきました。留学での経験を生かして、私のような留学生をサポートできるような仕事に就けたらと願っています。
全額自費での留学だったので、「削れるところはなるべく削りたい」と伝えたところ、飛行機を直行ではなく乗り継ぎ便にするなど、おこづかいも含めて予算内に収めることができた。
小澤 梨乃 さん(18歳)
語学留学
2013年8月~(3週間)
ホームステイ
今まで自分だけで外国を訪れた経験がなく、独力でどこまでできるかを試したいと思った。
一人旅や飛行機の乗り継ぎの経験がなかったので、バンクーバーにたどり着けるか心配だった。また、私が今まで日本で学んできた英語が通じるのかもとても不安だった。