「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

よく話し笑い学んだ2週間。深く繫がれる仲間との出会いに感謝 

イギリス/チェスター

毎日飽きない工夫された授業で英語力アップ!

過去に4回、ロンドンに留学したことがあるのですが、前回の留学中にスコットランドを旅して初めて、同じイギリスでも全く異なる習慣や文化があることを知りました。そこで今回は、ロンドン以外の場所に留学しようと、中世の雰囲気を残すチェスターの街で英語と歴史を学んできました。

クラスは50歳以上を対象にした英語コース(50+)で、イタリア、ドイツ、スペイン、スイス、フランスなど様々な国から集まっていました。午前中は室内での授業、午後は週に2〜3回、“アクティビティ”という遠足のような体験型の授業がありました。みんなオーバー50ということもあり、どの授業も穏やかで楽しく過ごせました。

特に好きだったのは、ミスタービーンの映画を観ながら先生が言い回しや単語を解説してくれる授業でした。他にも、ミュージカルや歌の台詞や歌詞を聞いてバラバラになっている単語カードを並び替える授業など、楽しみながら学べるよう工夫されていたのが良かったです。

午後のアクティビティでは、ミュージアムやアイリッシュパブなどへ行き、イギリスの習慣や文化を体験することができました。また、週末のアクティビティでは、リバプールやチョーク、北ウェールズ、ピーターラビットの舞台である湖水地方など、ひとりではなかなか行けない遠くの街に連れて行ってもらえて、とても嬉しかったです。道中、先生がイギリスの文化や歴史を織り交ぜながら場所や建物、遺跡などの説明をしてくださったのもとても勉強になりました。

ロンドンとは違った魅力のチェスターで毎日リフレッシュ

チェスターは城壁で囲まれた街です。毎朝南門から入り、教会から聞こえてくるお祈りと音楽を聞きながら城壁の上を散歩します。その後、ストーリーハウスという図書館や映画館がある複合施設で紅茶を飲みながら宿題をしてから学校に通うのが日課でした。授業を終えると、行きとは異なる半周の城壁を歩きながら帰るのですが、一度、街のシンボルであるチェスター大聖堂で鷹を飛ばせて腕に乗せる体験をしました。昔から王族たちがシカなどの獲物を狩るときに鷹を追わせていたそうで、貴重な体験でした。

チェスター全体がのんびりしているからか、先生も、ホストファミリーも、街の人も、みんな優しく分からないところは何度もリピートしてくれるし、ゆっくりはっきり話してくれます。おかげで語いが増え、会話の中から単語が聴き取れるようになりました。

多くの人に出会い多くのことを学んだ今回の留学。本当に毎日楽しくて、よく歩き、よく話したと思います。卒業証書を受け取るときに不覚にも泣いてしまうほど、クラスメイトとも仲良くなりました。帰国してからも連絡を取り合うクラスメイトもいて、こんなにクラスメイトと親しくなったのは初めてです。

この経験を今の仕事に活かしつつ、今後も留学を続けていきたいと思っています。限りある人生のなかで、「できる時にやりたいことをする」「迷うぐらいないら、一歩でも前に進む」ということをこれからも大切にしていきたいと思っています。もう次の留学に早く行きたくて、どう資金を捻出しようかと毎日やりくりしている私です!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

「ロンドン以外で歴史を学びたい」「気の合う友人を作りたい」という私の要望にぴったり合う場所、学校、クラスを紹介していただいたのがよかった。

留学した人

福山 京子 さん(54歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2018年5月(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

English in Chester 50+

留学の理由・目的

大学時代に経験した留学やバックバックでのヨーロッパ一人旅の感動が忘れられず、子どもが自立したのを機に再チャレンジを始めた。これまで4回ロンドンに留学をしているので、今回は英語とともに歴史を学びたいとチェスターを選んだ。

担当カウンセラー

大阪留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

若くはないので時差を上手くコントロールできるか心配だった。結果、留学中は大丈夫だったが、帰国後の方が寝られない日があった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP