「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

大学留学を見据えたオーストラリアでの短期留学 

オーストラリア/ゴールドコースト

高校卒業後の長期留学の下見を兼ねてオーストラリアへ

2年前にアメリカで2週間の短期留学を体験。親切なホストファミリーに恵まれ、いろいろな話をすることができましたがもどかしい思いも味わい、「英語が上手になれたらもっと楽しいのに!!」と強く思いました。海外でいろいろな体験をしたいという気持ちもあるため、高校卒業後は、私が学びたいホスピタリティの分野で有名なオーストラリアに渡り、大学付属の英語コースに通った後にカレッジ、大学とステップアップすることを目指しています。

アメリカでの短期留学から帰国後に、あれほど苦手だった英語がいちばんの得意科目に変わり、英会話のイーオンに通い続けるなどして英語学習をがんばっていました。今年の夏のオーストラリア短期留学は、さらなる英語力向上と長期留学のための下見を兼ねて決意。結果的にとても楽しい、かけがえのない経験になりました!

英語力に自信がなくても、友達との交流はバッチリ!

私は高校生でしたが、年齢が18歳だったので午前中はシニア向けの授業に、午後は高校生以下のジュニア向けのプログラムに参加しました。授業の内容自体はさほど難しくないのですが、自分の考えを明確にして英語で伝えるのに苦戦しました。単語がわからないので言葉が紡げず、伝えたいことがあっても結局言えずじまいになってしまったことも…。

心配していたクラスメイトとの交流でしたが、ベトナム、台湾、中国、ブラジルといった多彩な国の人とワイワイと楽しい時間を過ごすことができました。とくに仲良くなったのは、私と同じく午前中はシニア、午後はジュニアのプログラムに参加していたフランス人の女の子です。一緒にスーパーに買い物に行ったりランチを食べたり。フランス語の難しい発音の仕方を教えてもらったり、反対に日本語を教えたりと会話がすごく弾みました。最終日に一緒にカリフォルニアロールを食べたのも良い思い出です。

ハウスメイトのイタリア人留学生はお姉さんのような存在

ホストファミリーはマザー1人。同時期にステイしていた25歳のイタリア人の留学生はとても優しく、お姉さんができたようで嬉しかったです。おいしいパスタの作り方を教えてくれて、実際に料理をしてくれました。トマトソースのパスタがとてもおいしかったです。一緒に買い物をしたり、恋愛の話で盛り上がったりもしました。

放課後はスーパーにお菓子を買いに行ったり、おいしいスムージーのお店に通ったりしました。スムージー屋さんには毎日行くので、店員さんに「ポイントカードを作った方がいいよ!」と言われたほど。一緒に暮らすイタリア人の留学生についてきてもらい、来年から自分が通う予定の大学の見学にも行きました。

また、現地の人々の優しさにもふれることができました。日本食や日本の勤労事情など、さまざまなことに興味をもってくれる人がいて嬉しかったです。

大学留学を目指して、帰国後も学び続ける日々

今回の留学は、さまざまな国の友達ができ、長期留学に向けて自分に何が足りないかにも気づけた、貴重な経験となりました。2週間という短い間ですが、毎日英語を聴いたり話したりするので、英語力も少しは向上したかなと思います。ホストマザーも「上手になった」と言ってくれました。

帰国後も英語学習に対するモチベーションを維持し、毎日30分は海外ドラマを観たり洋楽を聴いたりして英語に触れるようにしています。自分が大学で学びたいことを日本語で予習するようにもなりました。

私の夢は、オーストラリアの大学でホスピタリティやホテルマネジメントをしっかり学ぶこと。そして将来は、オーストラリアで学んだことや英語力を生かせるような仕事に就きたいと思っています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

カウンセラーさんも留学経験者だったので、体験談を伺い、留学先や学校選びの際に参考にした。

留学した人

O.M. さん(18歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2018年7月(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Browns English Language School, Gold Coast

留学の理由・目的

高校卒業後に大学留学を目指しているため、その下見を兼ねて。

担当カウンセラー

椿 英里

留学前不安に思ったこと

友達がスムーズにできるかどうかだけは少し不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP