留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

勤続10年の節目に短期留学。また頑張ろうと新たな気持ちに! 

マルタ/セントジュリアン

勉強と観光のバランスが◎一挙両得な2週間でした

私が通ったマルタの語学学校は全体で約700人もの生徒がいる大規模校でしたが、英語のレベルによって8段階に分かれていて、各クラス少人数で構成されているので、きめ細かい指導を受けられたと思います。

私のクラスには、ロシアやブラジル、フランス、イタリア、スイス、グアテマラ、韓国から13名の生徒が集まっていました。月、水、金曜は午後のみの授業でリスニングとライティングが中心、火・木曜は午前のみの授業で文法が中心でした。先生はみな友達のように気さくで明るく、毎回ユーモアを交えたおもしろい授業が多かったので楽しく学ぶことができました。授業以外の時間と土日は、学校主催のアクティビティが開催されており自由参加でした。私は、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島の観光ツアーや、ヴァレッタの花火大会、イムディーナのナイトツアーに参加しました。自分ひとりではなかなか行けないところに連れて行ってもらえて、同行スタッフがツアーの先々で歴史やマルタの生活のことなどを熱く説明してくれたので、とても充実した観光ができたと満足しています。

マルタは治安が良く、海や建物など景色がとてもキレイな島国でした。過ごしやすい気候で、出会った人々はみんな優しくフレンドリーだったので、身も心も本当にリフレッシュできた2週間となりました。短期間の留学だったこともあり、特にスピーキングはすぐに上達したとは言えませんが、自分から積極的に話しかけて何とか意思を伝えようとチャレンジする姿勢を持てるようになりました。

旅行では味わえない出会いと充実感がありました

ホストファミリーは50代のご夫婦で、5点満点でも5点以上を付けたいぐらい素敵な方々でした。ホストマザーの手料理はとてもおいしく、毎日違ったメニューの家庭料理を楽しむことができました。食事時には、その日の出来事などについて、私のつたない英語でもじっくり話を聞いてくれましたし、出かける前には目的地までの所要時間や行き方を丁寧に説明してくれてとても心強かったです。食事の時以外は適度な距離感で自由に過ごさせてもらえたのも居心地が良かったポイントでした。

今回の留学を通して2つのことを感じました。ひとつは、改めて日本という国が何事においても便利で整備されていて、多くの人が日本に対して興味と憧れを抱いているということ。今の仕事では英語を使う機会はほぼありませんが、訪日外国人も増えているので、困っている人を見かけたら道案内や他愛ない会話ができるぐらいの英語力と心の余裕を持っていたいです。もうひとつは、たまにはのんびり力を抜いて過ごすことの大切さです。留学中、ゆっくり休んだことで帰国後、「またこれからも心機一転、仕事を頑張ろう」という新たな気持ちになることができました。社会人になると忙しくてまとまった休みを留学に使うチャンスは少ないと思いますが、普通の海外旅行では得られないような“一生もの”の経験ができると思うので、多くの人にチャレンジしてみて欲しいと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

「行ったことのない国」「日本人少なめ」「治安が良い」「リフレッシュできる」「30代女性におすすめ」という自分の希望にすべて合致する留学先を紹介してもらったのが良かった。

留学した人

門田 祥子 さん(33歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2018年4~5月(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

EC Malta

留学の理由・目的

勤続10年の節目で5日間の休暇がもらえたので、普通の海外旅行ではできないような経験をしたいと考え、GWと合わせて2週間の語学留学を決めた。10年間働いてきたので、ひとりでゆっくりと公私ともにリフレッシュしたいという思いもあり決断した。

担当カウンセラー

大阪留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

学生時代は英語が得意なほうだったが、10年間のブランクがあるので語学の面で不安があった。また、治安の面も心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP