留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

【お知らせ】8月、9月は混み合ってきていますが、まだ間に合います。お問い合わせはお早めに。留学相談はこちら

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

頼りになるバディでホームシック知らず!成長した10日間 

オーストラリア/パース

2年前にバンクーバーでツアーに参加。今回も友達づくりが目標

2017年にカナダ・バンクーバーでのグループツアーに参加しました。初めての海外渡航でドキドキしたけれど、現地のインターナショナルスクールで外国人の友達ができてとても嬉しかったです。
今回も、オーストラリアの現地校でたくさん友達がつくりたいなと思って参加しました。同年代のバディの家に滞在しながら現地校で英語で授業を受けられるなんて素晴らしいなと。オーストラリアについてはほとんど事前の知識がなく、南半球なので季節が逆で、カンガルーなどの動物がいるというイメージだけがありました。

現地校のクラスメイトは明るい子ばかりですぐになじめました。みんないつも笑顔でいろんなジョークを言っていて、たまに私にも理解できる冗談があるととても嬉しかったです。私のバディは13歳の女の子で、とても年下とは思えないくらいしっかりしていて頼りになりました。バスの切符が必要なときに教えてくれたり、代わりに買ってくれたりして助かりました。

英語がわからないときにも優しくしてくれたバディや友達に感謝!

印象に残っている授業はネットボールです。ルールがわからず。バディが一生懸命教えてくれるのですが、英語がなかなか聞き取れなくて困りました。でも、バディが気を利かせて、「琴寧はシュートの練習をしてていいよ」と言ってくれたので、その日の体育の授業を乗り切ることができました。そんなときにも心細さを感じずに済んだのは、もちろんバディのおかげでもあるし、クラスメイトが「どこから来たの?」などと優しく声をかけてくれたおかげでもあります。

英語については、最初はスピーキングに自信がもてず、言いたいことを伝えるのが難しかったです。でも、時間が経つにつれて英語が聞き取れるようになり、グループツアーの終盤にはすこし複雑な内容も説明できるようになるなど、自分の成長を感じることができました。

大好きなホストファミリーとお泊まり会や遊園地も満喫

ホストファミリーはホストマザー&ファザーと、ホストシスター、そしてバディ。ゴールデンレトリバーも2頭いました。みんなとても優しく、気をつかってくれるのでとても暮らしやすかったです。ホストマザーは料理上手で、ハンバーガーやカレーなどを作ってくれてどれもおいしかったし、ホストシスターは15歳で、いつもみんなを笑わせてくれる明るい性格でした。
最後の土曜と日曜にはバディの友達とホストシスターの友達が泊まりに来て、みんなでゲームをしたり映画を観たりピザを食べたりと盛り上がりました。また、私のバディとホストシスターに加え、他の参加者の子とそのバディやホストブラザーと一緒に遊園地を訪れたのも良い思い出です。絶叫系のアトラクションがたくさんあって、とても楽しめました。

また、パースのセブンイレブンには安くておいしいフローズンドリンクがあったり、チョコレートやSmith’sというポテトチップスがおいしくて感動したり。一方で、ミネラルウォーターのボトルが高いことや、土足で机の上に足を乗せる人がいるのにびっくりするなど、本当に毎日が新鮮な発見の連続でした。

「もっといろんな国で英語がしゃべりたい」という気持ちに!

2年前のバンクーバーでのグループツアーでは、初日に「もう帰りたい……」と思うくらい心細さを覚えましたが、今回は同年代の頼れるバディがいたからかそういう気持ちはわかず、バンクーバーよりも積極的に交流ができたように思います。他の参加者と接するのも、最初こそ緊張しましたが、帰国する時には本当に離れがたいくらいに仲良くなれました。

将来の夢は未定ですが、もっともっといろんな国に行って英語をしゃべりたいと思えるようになりました。また、私は国際教養科に通っているので、今回の貴重な留学体験を発信していきたいとも思います。
これからグループツアーに参加する方も不安は尽きないと思いますが、行ってみたら絶対に楽しいし、後悔することはないと思います。ぜひチャレンジしてみてください!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

【保護者の声】相談はしていませんが、現地校でバディと一緒に授業が受けられるという内容に魅力を感じ、このグループツアーを選んだ。

留学した人

前 琴寧 さん(15歳)

留学の種類

中学・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2019年3月23日(土)~4月1日(月)10日間

滞在方法

ホームステイ

学校

中学・高校生のためのグループツアー

留学の理由・目的

小学4年生のときからイーオンに通っており、外国で本場の英語にふれたいと思った。

担当カウンセラー

水谷 美保

留学前不安に思ったこと

リスニング力に自信がなく、生活に必要な会話ができるのかが心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP