留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

【お知らせ】8月、9月は混み合ってきていますが、まだ間に合います。お問い合わせはお早めに。留学相談はこちら

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

外国人向けツアーガイドを目指し30歳目前でワーホリを決意! 

オーストラリア/ゴールドコースト

1度目のワーホリはオーストラリアで英語&仕事

新卒で入社した会社を退職し、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ったのはワーホリビザの応募上限である30歳ぎりぎりのタイミングでした。それまでは一度も海外に出たことがなく、英語で生活ができるかすごく不安だったこともあり、最初の3ヵ月間は語学学校で英語を基礎から学びました。

私の通ったゴールドコーストの語学学校は、ひとクラス約12人で日本人とブラジル人がほとんどでした。年齢も国籍も英語レベルも関係なく、生徒全員と交流できる環境だったので、さまざまな国の友達ができました。学校帰りにバーベキューをしたり、学校主催のアクティビティに参加したりと、とても楽しかったです。友達や先生との会話を通して“生きた英語”を身につけられたと思います。特にリスニング力が伸びた気がします。

語学学校を卒業後は日本食レストランで1ヵ月間、料理の盛り付けや開店前の仕込みなどの仕事をしました。その後ケアンズに移動し、バナナファームで3ヵ月間働きました。最後の3ヵ月間は、ゴールドコーストに戻ってシェアハウスに住みながら、バリ島を旅行したり、シドニーで年末年始を大勢の人とカウントダウンをして新年を祝ったり、メルボルンでテニスの全豪オープンを観戦したりしました。日本ではなかなか経験できないことができた10ヵ月間でした。

カナダで2度目のワーホリ。ボランティアや資格取得に挑戦中

オーストラリアにいる間にカナダのワーキングホリデービザを取得し、現在はバンクーバーの語学学校で英語を学んでいます。カナダでワーホリをすることにしたのは、オーストラリアで得た知識やスキルをもっと試してみたかったからです。留学してすぐの頃は、自分から話しかけることが怖くて何もできませんでしたが、簡単な単語や言い回しだけでも意思疎通が図れることが徐々に分かり、自分から積極的に話しかけることで英語力が伸びると実感しました。

もっと英語を使う環境に身を置いて、オーストラリアではできなかったことにチャレンジしたいと考えています。今は不定期ですが日本語を教えるボランティアをしています。将来的には会社でのインターンシップにも挑戦したいと思っています。

また、カナダ留学中にIELTSの試験も受けようと考えているので、必死に勉強しています。今通っているバンクーバーの語学学校では、2週間に1回実施されるテストがケンブリッジ試験と同じ様式なので英語力を伸ばすには最適な学校だと思います。

海外で生活することは、一生のうちでなかなかできることではありません。この時間を大切に、これからもいろんなことにチャレンジしたいと思っています。そして留学後は日本に来る外国人の方に、日本の文化の良さや他国との違いを伝えられるツアーガイドになりたいと思っています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

学校選びの際、いろいろな学校を比較しながら紹介してくださったことが良かった。実際に通ってみて、とても良い学校だったのでカウンセラーさんに相談して本当に良かったと思う。

留学した人

和田 修平 さん(31歳)

留学の種類

ワーキングホリデー

滞在期間

2018年4月~(ワーホリ中)

滞在方法

ホームステイ、シェアハウス

学校

Langports Gold CoastInternational Language Academy of Canada, Vancouver

留学の理由・目的

昔から英語を本格的に学びたいと思ってはいたものの、なかなか踏み出せずにいた。オーストラリアのワーキングホリデービザの応募上限である30歳を目前に、このタイミングを逃すと後悔すると思い、会社を退職してビザを申請した。将来は、外国人向けのツアーガイドなどの仕事に就きたいと思っている。

担当カウンセラー

松田 晃平

留学前不安に思ったこと

社会人になってからは英語の勉強を全くしていなかったので、英語でコミュニケーションできるか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP