留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

さまざまな人々との出会いで、必ず成長できる!   

カナダ/バンクーバー

語学学校はたくさんの友達と英語を話すチャンス!

語学学校では、同じクラスになった人と話す機会が増えて友達になり、放課後に遊びに行くという流れができたので、英語を話しながらいろいろなことができたのが楽しかったです。最初はなかなか話せなくてもリスニング力が徐々につくので、少しずつ話せるようになりました。



また、語学学校で仲良くなったブラジル人とフランス人の友達3人で、3泊4日のロッキーマウンテンツアーに参加しました。友達とさらに仲が深まったと同時に、ツアーに参加していた別の人とも話して仲良くなり、ツアー後も一緒に出掛けたりしました。ツアー会社のガイドさんもとても楽しい雰囲気で、バスの中も楽しく過ごせました。もちろん、ロッキーマウンテンの景色は美しくて、最高の思い出になりました。

とても勉強になった日本語学校での仕事とボランティア

教育学部出身で教職を持っていたので、バンク―バーで教師ができるということが、やりがいもあり、私にとって価値ある経験となりました。そこで出会った子どもたちは、個性にあふれていて、教えていてとても楽しかったです。

日本の子どもたちとは違う子どもたちと接して、とても勉強になりました。さらに、そこで出会った先生方とたくさん話す機会があり、いろいろなことが聞けて、多くのことを学びました。一生の付き合いができるほどの出会いもありました。
また、別の日本語学校では、サポート役としてボランティアも経験。子どもたちと楽しく過ごすことができました。

常連さんとの会話を楽しんだベトナム料理店での仕事

オーナーやキッチンスタッフ、お客さんとは英語で会話していました。初めは聞き取れないこともありましたが、慣れれば問題なかったです。メニューが多くて大変でしたが、慣れていくと、常連のお客さんと顔なじみになり、会話を楽しむことができました。
日本であまりできない経験だと思うので、とても印象に残っています。また、まかないをいつも食べていたので、ベトナム料理がとても好きになりました。さらにレストランはチップがもらえるので、働いた成果がすぐに見られるという感覚が良かったです。

迷っていたら、思い切って行ってみてほしい

私自身も悩んでいましたが、勇気を持って行ってみたら、新しい世界が広がっていて、自分の視野も広がったように思います。カナダでの経験は、今後の人生で必ずどこかに活きてくると思っています。特に、現地での人との出会いはとても大きいです。現地の人、違う国の人、現地に暮らしている日本人といったさまざまなバックグラウンドを持った人との出会いは、自分の考え方や物事の捉え方を変えてくれたと思います。そういった意味で、必ず成長できると確信しています!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

現地での生活について、携帯電話やキャッシュパスポートなど、さまざまな情報を出発前に知ることができてよかった。ワーキングホリデーサポートプログラムも、何かあった時には頼れるという安心感があった。実際に現地で、ビザや保険のことを相談した。

留学した人

北野 悠太 さん(23歳)

留学の種類

ワーキングホリデー

滞在期間

2018年4月~2019年6月

滞在方法

ホームステイ、シェアハウス

学校

International Language Academy of Canada, Vancouver

留学の理由・目的

英語力、特にスピーキング、リスニングの上達のため

担当カウンセラー

松田 晃平

留学前不安に思ったこと

海外で生活できるかどうかが不安だった。何かあった時に言葉が通じず、自分だけ話せなくて孤独になるかもしれないという不安があった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP