私、留学ジャーナルで留学しました。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
渡航先をイギリスに決めたのは、英語を学ぶために英語圏で治安がいい国に行きたいと思ったからです。また、一度ヨーロッパで本場のサッカーを観たいという夢も抱いていました。学校を決める際にはカウンセラーの方のアドバイスを参考にしました。薦めてもらった学校をネットで調べてみたところ、世界中に学校のあるチェーン校で、クラス分けも細かく設定されているようでした。ロケーションも町の中心地にあり、便利だと思って決めました。
語学学校を実際に訪れてみると、とても綺麗で、施設にも特に不自由は感じませんでした。スタッフはみんな親切で、放課後や週末はおもしろいプログラムを組んだりしてくれました。クラスではディスカッションをすることが多いので、スピーキング能力がかなり求められました。授業内容は日本語ですると簡単なものばかりですが、英語で単語の意味を聞かれたりするとなかなか答えられなかったです。先生とだけでなく他の生徒と交流する機会も多かったため、他の国の文化や習慣を自然に学べるのも楽しみのひとつでした。
ホストファミリーは、父、母、娘が2人の4人家族でしたが、シスターの1人は留学中で不在でした。家や部屋は広くはなかったですが、快適に生活ができました。ホストファミリーはイギリスでの生活のしかたから、おすすめの観光スポットやレストランなどいろんなことを教えてくれました。初日はとても丁寧に学校までの行き方を教えてくれたので、迷わずにたどり着けましたし、休日は遠くのショッピングセンターへ連れて行ってくれるなど、本当に親切でした。同時期にスペイン人の留学生もステイしていて、スペインのことや日本のことなどを話したりして交流できました。
サッカーが観たくてイギリスを選んだので、絶対に生の試合を観に行こうと決めていました。確実に観られるよう、試合のチケットは、渡航前に日本の代理店を通じて取りました。マンチェスターユナイテッド対リバプールの試合で、2つともビッグクラブで有名なチーム同士の試合だったので、チケットは高かったです。チケットは現地でも取ることが可能で、各チームのホームページから購入できます。手続きが全部英語なので難しいですが、そのほうが安いかもしれません(※)。また、サッカースタジアムに行くと「スタジアムツアー」といって、スタジアムの中や選手の控室などに案内してもらえるツアーがあって、とても楽しめます。
放課後や週末はその他にも、学校のプログラムに参加したり、町を散策したり、ショッピングをしたり。学校のみんなでサッカーをするというプログラムが特におもしろかったです。近くの体育館を借りてサッカーをしたのですが、違うクラスの人とも交流ができました。自分が活躍すると大喜びしてくれるなど、自然と仲良くなれて、スポーツの素晴らしさを肌で実感できたのも、マンチェスターならではだったのかもしれません。
※チケットの購入方法については、国やチームなどによっても異なりますので、事前に調べておくことをおすすめします。
良い学校を紹介してもらえたほか、イギリスでのプランや航空機の手配も自分が望んだ通りに行ってくれた。そのおかげで、英語を勉強するだけでなく観光も存分に楽しめた。
宮田 光 さん(22歳)
語学留学
2012年9月~(2週間)
ホームステイ
Kaplan International Manchester
大学4回生になって、就職が海運会社に決まった。将来的に英語を使わなければならないが、自分の英語力に自信がなかったため、卒業前に1度海外へ行き、英語を学び外国人と触れ合っておこうと思ったのがきっかけ。
初めての海外だったので、着替えはどのくらい持っていけばいいのか、ちゃんとホームステイ先までたどり着けるのかなど、不安だらけだった。最も心配だったのが、自分の語学力で外国で生活をして、語学学校の授業についていけるかどうかだった。