ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ|卒業。

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

卒業。

August 30, 2018

こんにちは、

今回で僕のミネソタ留学ブログ最終回になります。


最後に僕のミネソタELS語学学校での締めくくりとして、一年ELSで勉強した感想や経験をまとめたいと思います。



僕は2017年8月の下旬から、ELSに入学し、レベルは103から始まりました。高校を卒業してから全く勉強していなままアメリカに来てしまったので、プレイスメントテストはまぁまぁだったのですが、先生とのちょっとした会話にも返せなくて103からになったのだと思います。



レベル103は、ほぼ中学一年生レベルの授業や単語で、普通に高校を卒業した人には簡単すぎる内容だと思います。

そこから僕は一回もパスできないこと無く順調に112までいき卒業したのですが、はじめからしっかりやっていればもう少し高いレベルの授業を長く続けられたのかなって思います。

IMG_20180622_114724.jpg

しかし、低いレベルからやって良かったのはだんだん慣れていったのであまり大きくつまずく事なく勉強することができました!



一つ心残りなのは、Speaking力です。

ELSにディスカッションのクラスが入っているコースはあるのですが、大学にトランスファーする人はreadingとwritingのクラスを取らなきゃいけないので、ELSでSpeakingだけの授業はなかったです。



そして、ELSには先生以外アメリカ人の生徒はいなくSt.Tuomas大学の生徒との関わりはそんなにないので、自分から英語を話す努力をしないとSpeakingの力は伸びないです。

もう一つ言いたいのは、友達もなるべく自分と同じくらいの英語力の友達、またはそれ以上の人といるといいと思います。

ELSにはいろんなレベルの生徒がいるので、もしうまく話せなくても、仲良くなるとなんとなくで伝わってしまいます。なので留学生の間の会話が英語の練習にならないことがあります。



なので、なるべく自分のモチベーションを高めてくれるような、英語を流暢に話す人と友達になると、もっと英語を話そうとして上達するとおもいます!


IMG_20180302_142646.jpg

ELSでできた友達はELSを卒業した今でも連絡を取るような仲で、多くの人がいろんな国に旅に行き、また日本に来て再会をしていました。

短い間でも、異国の地で留学生として同じ楽しみ、苦しみを味わった仲間なので一生の宝物になると思います!


IMG_20180427_140528.jpg

続いて、ミネソタのことについて少し話したいと思います。

僕は日本を出る前、ミネソタは特に人気な州ではないので、情報が少なく、わからないことが多かったのですが、すごくお勧めの州です!特に大学進学を考えている方には!他の州に比べて学費がかなり安いです!!!



そして、ミネソタのイメージはカナダに近くかなり寒いっていうものだと思うのですが、その通りです。笑

しかし、寒いところに住んでいる人はカナダが良いところと言われるように、いい人が多いです。他の州がどうかは分からないのですが、暮らしやすいところだと思います。


IMG_20171223_114624.jpg

僕はもうミネソタのコミュニティカレッジの生徒になりこれから4年間アメリカで勉強することになります。これからも目標に向かって勉強していきたいと思います!



一年間ありがとうございました。

 ≪ State Fair

プロフィール

profile
土屋 駿斗さん(18歳)
高校の修学旅行でアメリカに行き、現地の生徒と半日2人1組でペアになり授業を受けたとき、ほとんど喋れず悔しい思いをしました。これをきっかけに留学したいという気持ちが芽生え、高校3年生で受験期に入り漠然と留学に行きたい気持ちは強くなっていくものの、目標もなく受験勉強をしていた時に、周りの人からの助言で海外大学進学という道を知り、アメリカ行きを決めました。

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP