ILSC-Torontoのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ILSC-Toronto


ILSCトロントへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、ようこそ!
ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)でStudent Advisor(学生アドバイザー)を担当しているEsther(エスター)です。

ILSC(アイエルエスシー)はカナダのバンクーバーに本部のある私立語学学校で、カナダ以外にオーストラリアとインドにもセンターがあります。今までに100以上の国の10万人以上の留学生へ28年教えてきた実績がある学校として、おかげさまで業界内で高い評価を受けています。

今日はその中でも、ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の授業や学校の様子を学校スタッフと一緒にご案内します。カナダ最大の都市・トロントの街やアクティビティもご紹介しますので、ぜひお楽しみください。



オンタリオ湖に面したダウンタウン

トロントはカナダ最大の都市

観光もショッピングも楽しめます

みんな知ってるドーナツ・チェーン店

ホットドック・スタンドは学生の味方

日本食レストランが軒を連ねるストリート

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)のあるToronto(トロント)は、五大湖の一つであるオンタリオ湖に面しています。モダンな高層ビルに囲まれたCNタワーと広大な湖が調和した、美しい景色が象徴的なカナダ最大の経済都市です。

バスケットボールやアイスホッケーなどのプロスポーツの試合や、有名アーティストの音楽ライブや舞台など数多くのイベントが開催され、ビジネス客以外にも多くの観光客がカナダ国内外から訪れています。

また、ダウンタウンにはショッピングセンターやカフェ、インターナショナルな多国籍レストランが数多くあります。学生でも気軽に利用できるお店もたくさんあるので、学校周辺のカフェやレストランでは昼休みや放課後に友達同士で集まったり、テイクアウトでランチを買う学生の姿をよく見かけます。



街の中心地にあるメイン校舎

1階にはオレンジ色の大きな看板

入り口の学校ロゴを目印にどうぞ

クラスによって別の校舎で受講

メイン校舎の目の前に地下鉄の駅

ストリートカーが走っていて便利

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の校舎はダウンタウンに4ヵ所あり、新入生のためのオリエンテーションで受ける英語テストの結果によって、クラスと校舎の場所が決まります。

トロントは郊外まで延びる地下鉄や、ダウンタウンを走るストリートカーなどの公共交通機関が発達しています。ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)のどの校舎も駅に近いロケーションなので、通学に不便を感じることはないでしょう。

それでは、University Avenue(ユニバーシティ通り)にあるメイン校舎の中を、早速ご案内しましょう。
スクールカラーのオレンジに白抜き文字の学校のロゴを目印に、ビルの入口からお入りください。



学校の中をご案内しましょう

受付では学校スタッフがお出迎え

気軽に話しかけてくださいね

メイン校舎の中に入ると、受付が見えてきましたね。

新入生の皆さんは、学校初日はまずはここで元気に「Hello!」と声をかけてください。
ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の受付には必ず学校スタッフがいますので、何か分からないことがあれば遠慮なく質問してください。英語に自信がなくても、分かるまで何度でも聞き返してくださいね。

それでは、お待ちかねの授業の様子を見に行きましょう。



経験豊かな教師陣

自由に発言できる参加型のクラス

グループワークでクラスメイトと会話

初級から上級までレベルは10段階

授業中でも質問はいつでもどうぞ

分かるまで丁寧に教えてくれます

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では、英語レベルによって初級から上級まで10段階にレベル分けをしたクラスを年中開講しているので、いつから入学をしても最短1週間から自分の英語力に合ったクラスで勉強することができます。

世界中から集まる学生とクラスメイトになるチャンスがあり、授業中も自由に意見を言ったり質問をすることができるアットホームな雰囲気です。先生は全員、英語教授法の専門資格と教師としての経験があるプロフェッショナルですが、みんなとても気さくで話しやすいです。

そして、学校の中では英語オンリーのルールがあるので、授業以外の場所でも英語を話す機会がたくさんあります。クラスメイトと一緒に宿題をしたりアクティビティに参加をしたり、友達との会話の中で授業で習った単語や言い回しを練習しましょう。



授業にも熱が入ります

レベルに合わせたコースを自由に選択

レベルアップを目指して授業中は真剣

同時にビジネス系の修了証も取得

伸ばしたいスキルに応じて授業を選択

大学進学に向けた進学英語や試験対策も

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では、勉強できる英語の分野をコミュニケーション系、テスト準備も含むアカデミック系、ビジネス系、人文教養系の4つに分けて、50以上の選択クラスを開講しています。

学生は全員、自分のスケジュールと英語力に合ったクラスを選択して、1セッション(4週間)ごとに授業の時間割を決めることができます。セッションの最終週に先生と面談を行い、次のセッションのクラスを相談しながら決めていきます。

また、一般英語コースを受講中に、ビジネスコミュニケーションやメディア&マーケティングなどの専門英語を学んだ証明として、ビジネス系の専門サーティフィケート(修了証)が取得できるシステムもあります。ビジネス系の決められた選択クラスをすべて受講すると自動的にサーティフィケートが取得できるので、帰国後の就職活動でアピールできるようにチャレンジしてみましょう。

そして、カナダの大学や専門学校への進学を計画している人には、アカデミック英語や試験対策クラスがおすすめです。



自由に利用できるコンピュータラボ

英語以外の言語でサポートも万全

日本人学生アドバイザーも常勤しています

それでは、ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の他の施設をご案内しましょう。

まずは、学生が自由に利用できるコンピュータラボです。
休み時間や放課後になると、ここで宿題を済ませたり自習をしたり、インターネットやメールのチェックをする学生が多いです。授業以外にTOEFLやIELTSなど英語試験のための勉強など、オンライン学習教材を上手に活用してください。

次に、カウンセリング・エリアをご案内します。
ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では、英語以外の外国語を話すカウンセラーがそれぞれ常駐しています。日本語のカウンセラーもいますので、学校のことはもちろん、生活面で何か困ったことや心配なことがあるときには気軽に相談してみましょう。



校内はインターネットにアクセス可

学校のパソコンでネットをチェック

休み時間や放課後は学生ラウンジへ

新しい友達を見つけるチャンス

昼休みはにぎやかな学生ラウンジ

電子レンジや冷蔵庫も揃っています

学生ラウンジは休み時間や放課後になると、みんなが集まるにぎやかなスペースです。
学生がゆっくりとくつろげるように、冷蔵庫や電子レンジ、湯沸かしポットや自動販売機があります。

そして、ランチタイムの学生ラウンジは、新しい友達を見つける絶好の場です!
同じテーブルに座った学生に、勇気を出して話しかけてみましょう。トロントのおすすめのお店や観光スポット、ワーキングホリデーの人ならアルバイトやアパートの情報を聞けるかもしれません。

ここにも自由に利用できるコンピュータがあるので、メールやインターネットをチェックできます。
また、ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の校舎の中は無線LANが完備しているので、自分のモバイルやスマートフォンからネットへアクセスすることもできます。



とっても頼りになるアリー校長先生

勉強のことは教務主任のエミリー先生へ

英語力アップをしっかりサポート

ホームステイ・寮のサポートも万全

在校生サポートのエキスパート、モニカ先生

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)の学校スタッフの部屋をのぞいてみましょう。

まずは、Centre Director(校長先生)のAli(アリー)先生の部屋です。Ali先生は学生にとってはもちろん、学校スタッフにとっても頼もしい校長先生です。普段は接する機会は少ないかもしれませんが、気軽に声をかけてください。

次に、Academic Director(教務主任)のEmily(エミリー)先生です。英語の勉強方法からカナダの大学進学の相談まで、アカデミックなことなら何でも相談してください。

学校生活で困ったことがあればStudent Advisor(学生アドバイザー)、ホームステイ・寮に関する相談はStudent Accommodation Coordinator(学生滞在コーディネーター)までお気軽にどうぞ!

他の先生たちやカウンセラーも、皆さんに安心して留学生活を過ごしてもらえるようにいつも親身になってサポートしています。勉強のことでも日常生活のことでも、分からないことは何でも聞いてくださいね。



お楽しみのアクティビティを紹介

ボートに乗ってオンタリオ湖を遊覧

みんなでカヌー漕ぎに挑戦

日帰りでナイアガラの滝ツアーへ

トロント散策中に市庁舎前にて

人気のトロントアイランドでキャンプファイヤー

それでは、大人気のアクティビテイをご案内しましょう。

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では、平日の午後や週末のほぼ毎日、季節に合わせたさまざまなアクティビティを準備しています。

例えば平日は、CNタワー見学や市内観光、カヌーやサッカーなどのスポーツ、チェスやウォーキングのクラブ活動など、入場料や実費だけで参加できるアクティビティを日替わりで企画しています。

そして、観光ツアーを企画している旅行会社を紹介しているので、時間とお小遣いに余裕があれば週末はぜひ小旅行に出かけてみましょう。一度は行きたいナイアガラの滝への日帰りツアーや、アメリカの人気都市・ニューヨークやシカゴへの観光ツアー、カナダの大自然が楽しめる州立公園でのキャンプなど盛りだくさんです。



留学中はホームステイに滞在

カナダの生活や文化を体験

ホストファミリーとの会話が人気

コミュニケーションが成功の鍵

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では、希望者にはホームステイと学生レジデンス(民間寮)の手配を行っています。

ホームステイはトロント郊外の住宅地にある一般家庭に滞在するもので、ホストファミリーとの生活を通して異文化を体験できます。また、ホストファミリーと夕食後にその日の出来事を話したり、一緒にテレビを見ながら会話をすることによって英語の勉強になると評判です。

学生レジデンスはダウンタウンやその近郊にあり、他の学校の学生や旅行者などが滞在している宿泊施設です。複数ある学生レジデンスの中から、部屋の広さや設備、食事の有無、料金などの条件に合わせてお選びいただけます。トロントは留学生や観光客が多いことから年中混み合っていますので、希望者は早目に申し込みをしてください。



在学中のサポートは
各国アドバイザーにお任せください!

ILSCなら
他の都市にも転校可

先生やクラスメイトは
みんな仲良し

勉強以外にアクティビティも充実

校内は英語オンリーが徹底

インターナショナルなクラスで

ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)はいかがでしたか?

夏休みの語学研修からワーキングホリデー、1年間の語学留学や大学進学準備まで、ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)では目的や期間を問わずに、世界各国から留学生を受け入れています。英語レベルに応じた多彩な選択クラスを準備していますので、一年を通していつでも自分の英語力に合ったクラスが見つかります。

普段はインターナショナルな英語オンリーの環境で勉強し、困ったときには日本語でサポートが受けられるので、初めての海外でも安心して留学生活がスタートできます。そして、ILSCグループのバンクーバー校やモントリオール校へ転校もできるので、複数の都市に留学してみたい人におすすめです。

トロントで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
ILSC-Toronto(ILSC、トロント校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2019年4月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP

?