EC Auckland
留学ジャーナルへお越しの皆さん、ようこそEC Auckland(EC、オークランド校)へ!Centre Director(センターディレクター)のRebecca(レベッカ)です。
ECは1991年に、イタリアの爪先の先にある小さな島国マルタ共和国からスタートした語学学校です。現在ではマルタの他イギリス、アメリカ、カナダ、アイルランド、南アフリカに計19校、加えてオセアニア地域オーストラリアとニュージーランドにも計5校をオープンしました。
今回はECに新しく仲間入りした私たちの学校、EC Auckland(EC、オークランド校)をご紹介します。留学やワーキングホリデー先として根強い人気があるオークランドと、世界規模の実績を持つECの英語学習メソッドを知れば、きっとオークランドに来たくなるはずです!
まずはオークランドについて簡単にご説明します。
オークランドはニュージーランド北島の北西部にある、ニュージーランド最大の都市です。EC Auckland(EC、オークランド校)があるのはオークランドの目抜き通りの程近く、大学の関連施設に囲まれた落ち着いた都心部ですが、すぐ傍にはベイエリアがあり、少し足をのばせば映画のロケ地にもなったような大自然も楽しめます。
更にはイギリスの植民地時代を思わせる町並みやマオリ文化の聖地など、面積は小さいながらニュージーランドらしい魅力がギュッとつまった場所です。
そして世界中から移住者が集まる多国籍都市としての魅力もあります。レストランやフードコートでは世界各国の食事を楽しむことができます。もちろん日本料理レストランもありますしスーパーでも日本の食材が簡単に手に入りますので、万が一ホームシックにかかってしまった時も安心ですね!
初めての海外、留学のときは買い物1つで緊張することもあると思いますが、外国人がいることが当たり前なので、町の人たちの対応も慣れたものです。そういう理由でも留学生に人気なのかもしれませんね。
それでは早速学校をご案内しましょう。
EC Auckland(EC、オークランド校)は、オークランドのメインストリートであるクイーンストリートから徒歩2分程度、周囲にはオークランド大学やオークランド工科大学の施設があり、便利ながらも落ち着いた場所にあります。
新設校らしく最近リノベーションしたばかりの校舎はコーポレートカラーのオレンジを配し、明るく可愛らしいデザインに仕上がっています。オレンジは親しみやすさを感じられ、パワーをくれる色ですよね。
校舎内には自動販売機を置いたキッチンエリアとつながる学生ラウンジがあり、休み時間はいつも大勢の学生で賑わっています。他にはパソコンエリアがあり、学生の皆さんが自由に使えるパソコンを備えています。
まだまだ留学への第1歩を踏み出すのに勇気が出ない方の背中を、ここでちょっと押してみたいと思います。語学学校としては唯一イギリスのカスタマーサービス賞を受賞したEC独自の留学生サポートシステムです。
ECの留学生活のサポートは、申し込みをしたその日から始まります。オンラインツールを利用した英語で英語を学ぶ学習、登校初日を迎える前に学校スタッフが学校の周辺を案内するサンデー・アクティビティなど、不安な留学のスタートを前向きな気持ちに変えることができるサポートです。
日々の学習の悩み、生活の困りごとなど、EC Auckland(EC、オークランド校)ではオークランドの留学生活を多方面からフォローし、皆さんに寄り添ったサポートを行っています。
では実際に何が学べるのか、プログラムをご紹介します。
EC Auckland(EC、オークランド校)では、一般英語・ビジネス英語入門・シティー体験英語・IELTS試験対策コースを開講しています。クラスの人数は平均13名ほどの少人数で、教室には最新型の電子ホワイトボードがありますので、どの授業も効率よく、また効果的に英語を学ぶことができます。5週間に1度行われるテストにより、進捗状況とレベルの確認をすることができます。
1番人気のある一般英語コースでは、「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランス良く学ぶことができます。4技能をしっかり学ぶ総合英語と、各技能を1つずつ集中して学ぶスキル英語の組み合わせによって、メリハリのある学習ができます。
一般英語よりも少し専門的な英語の知識が必要になるビジネス英語ですが、ここでは入門コースを開講しています。選択科目の時間帯に行われるので、一般英語と組み合わせての受講をお勧めします。ロールプレイで、実践的な英語表現や単語を学ぶことができます。
ECらしいユニークな「シティー体験英語」にも触れておきましょう。EC Auckland(EC、オークランド校)では、オークランドについてもっと深く知りたいという方のために用意された、町の歴史や文化を学びながら英語の理解と知識を深められるプログラムです。興味のある分野があれば、英語のスキルもどんどん上がること間違いなし!?
24週間以上の長期留学を考えている方には、ランゲージセメスターアブロードがあります。中だるみしがちな長い留学期間のモチベーションを保てるようにプログラムが工夫されています。
自分のゴールがどこにあるかしっかり見極め、目的に合ったコース選びをしてくださいね。
少し話が固くなってきたので、お楽しみの話もしておきましょう。毎日行われるアクティビティ(課外授業)のご紹介です。
オークランドの魅力については知っていただけたと思うのですが、自分で行ってみよう思うと躊躇してしまう方も少なくないはずです。EC Auckland(EC、オークランド校)では、学校のスタッフと一緒にオークランドを堪能できるように様々なアクティビティを企画しています。学生に特に人気なのは輝くツチボタルが見られる鍾乳洞や、火山に出かける金曜日のアクティビティです。ワイナリーの見学や"ロード・オブ・ザ・リング"のロケ地を訪れることもあります。
英語を実際の社会で使い、授業の成果を試すチャンスでもあります。学校のスタッフとクラスメイトが一緒なら心強いですよね。
クラスを越えて英会話を楽しむカンバセーションクラブや仕事探しにも役立つジョブクリニックも、放課後の時間を使って無料で行われていますので、是非積極的に参加して授業以外の時間も有効利用してください。
学校の授業と、実は同じくらい重要なのが滞在先です。EC Auckland(EC、オークランド校)では、ホームステイと学生寮をご紹介しています。
ホームステイを選択すれば、ニュージーランド人がどのように日々の生活を送っているのか体験することができます。学校では習わない、日常の言葉を知ることもできます。文化の違いは大変興味深いものですよね。
よりプライベートな時間を確保したい方には学生寮をご案内しています。学校へのアクセスが良く、都心部にあるのも魅力です。
EC Auckland(EC、オークランド校)はお楽しみいただけましたか?
都市と自然のバランスがよく、治安もよい、留学生を温かく迎えてくれるオークランドには、留学先として理想的な環境が揃っています。アットホームな環境で英語を学びたい方は、是非EC Auckland(EC、オークランド校)にお越しください。
皆さんとお会いできる日を楽しみに待っています!
日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Auckland(EC、オークランド校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!
このページの掲載内容は2020年8月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。
最近の記事
- Canadian College of English Language (CCEL)
- ILSC Vancouver
- Emerald Cultural Institute
- Kings New York
- ELS Language Center at University of La Verne
- ILAC Vancouver
- Kaplan International Languages, Boston
- Canadian College of English Language (CCEL)
- ILSC-Toronto
- Atlas Language School