St Giles, Brighton
留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは。
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)にようこそ!校長のNiall(ナイル)です。
St Giles Internationalは1955年にイギリスのロンドンに設立され、2020年で開校65周年を迎えました。家族経営から始まった我が校も、長年の経験と実績に基づいた教育に一定の評価をえられるようになり、現在ではイギリスとカナダに計6センターを構える、名実ともに老舗校の仲間入りを果たしました。
今回は"海辺のロンドン"とも言われるイギリス、ブライトンにあるSt Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)をご紹介します。日本の暑い夏に、イギリスのリゾート地に思いを馳せてみてください。
イギリスにもビーチがあること、ご存知でしたか?
あまりイメージがないと思うのですが、ロンドンから電車で1時間弱、ブライトンはイギリス屈指のビーチリゾートです。
少し歴史の話をしてみましょう。1700年代(日本は江戸時代ですね)、当時の上流階級の間で、海水浴という健康法が流行り、当時の皇太子ジョージ4世が、ここブライトンに別荘を建てたことをきっかけに栄え始めました。その別荘こそ、街のシンボルともなっている「ロイヤルパビリオン」です。病気の親に構わず莫大な資金をつぎ込んでしまったため、王としての評判は良くなかったようですが、何はともあれ彼のおかげでSt Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)があるブライトンは、今ではロンドンにも劣らない人気の観光都市にまで成長したというわけです。
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)は、ブライトンの街の中心部、ロイヤルパビリオンの真向かいにあります。学校周辺にはショップ、レストランやカフェなどが集まるショッピングエリアもあり、大変にぎやかです。ビーチの中心的存在「Brighton Pier」までは徒歩10分。海も存分に楽しめる立地です。
ブライトンはアートの街としても知られていて、毎年5月になると「Brighton Fringe Festival」という芸術祭が開催され、多くのクリエイターとそれを楽しむ観光客が集まってきます。またブライトン・フリンジとは関係なく、市内のあちこちでイギリスらしいストリートアートを見ることもできますよ。
ロンドンに比べて町の規模が小さく、物価が安定していることも魅力の1つです。イギリスに留学をしてみたいけどお金が心配...という方も諦めずに、是非ブライトンを選択肢に入れてみてください。
それでは早速、学校の紹介を始めましょう。ブライトンにある語学学校の中でもトップクラスの規模を誇るSt Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)のイギリスらしい外観の校舎の中では、年間平均で約500人の留学生が学んでいます。国籍は様々で、日本人の割合は3、4%と、イギリス国内の他のセンターに比べても少ないのが特徴です。
教室は34部屋もありますから、大規模校でありながら1クラス10人程度の少人数制を保つことができています。教室の他には、コンピュータールーム、カフェ、ブックショップ、自習室などがあり、皆さんが授業以外の時間も過ごしやすい環境づくりをしています。
スタンダードな一般英語コースの他、St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)では英語教師を育成するTeacher Training Courseや、イギリスの大学進学を目指す進学準備コースUniversity Pathway Programmeなどが人気です。
先ほども少し触れましたが、教師の目が1人ひとりにいきわたるように、一般英語コースでは1クラス平均10名、最大12名の少人数制を取っています。授業ではスピーキングとリスニングに重点を置き、コミュニケーション能力を向上させるようにカリキュラムが組まれています。
24週以上の留学を考えている方には長期割引のコースもありますので、自分の目的に合ったコース選択をしてください。
加えて、夏期のみの開催にはなりますが、30歳以上限定のクラスを新規開講しました。同年代の学生の中で気兼ねなく勉強できる大人のためのクラスです。授業だけでなく、特別なイベントやアクティビティにも参加することができますので、是非ご検討ください。
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)では、ネイティブ・ノンネイティブに関わらず様々な英語教師育成プログラム展開をしていますが、日本人の皆さんには、英語を母国語としない教師のための2週間のTeachers of English Courseをご紹介しましょう。2週間の授業の中で、様々な英語教授法や教材の活用方法などを学ぶことができます。
世界的に信用のあるCELTAにつながるコースも提供していますので、より専門的に英語教授法を学びたい方にはこちらをお勧めします。
イギリスの大学への進学を目指している方のために、University Pathway Programmeもご案内しておきましょう。St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)は、イギリスやアイルランドの有名大学と提携して大学・大学院の進学準備コースを開講しているINTOとパートナー契約を結んでいます。
24週以上の長期コースを受講し、必要な英語力を身につけられた学生は、INTOを通じて様々な大学のパスウェイプログラムに申し込むことができます。イギリスの大学の学位を取得するための第1歩が、University Pathway Programmeなのです。
Platinum Course(プラチナコース)もご紹介しておきましょう。短期間で集中して英語力を伸ばしたい、プロフェッショナルやエグゼクティブ向けに開講しているコースです。1クラス5名で、受講者のニーズに合わせたフレキシブルな授業が行われます。1対1のプライベートレッスンを組み合わせることができますから、自分だけの、自分のための英語のレッスンを受けることができます。
このプラチナコースは1週間の特別プログラムを加えて、アップデートすることが可能です。日程は決められていますが、企業訪問やプレゼンテーション、ネットワーキングなど、語学力だけではない、よりプロフェッショナルな能力を身につけることができる充実したプログラム構成となっています。
最大の魅力は、このコース専用の"プラチナセンター"で授業が行われることです。限られた空間の中で、世界中のエグゼクティブと交流できる特別な場所でもあるのです。受講者の評判も大変良く、おすすめのコースです。
放課後や週末を使って行われるアクティビティを、St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)では"Social Programme(ソーシャルプログラム)"と呼んでいます。
クラスの枠を越え、更にグローバルに友人を作ることができます。また、授業で身につけた英語を実践するチャンスでもあります。シティツアーやスポーツ、週末にはスコットランドやパリまで足を運ぶこともあります。友人や学校のスタッフが一緒にいれば、少々の失敗も心配いりませんね。
何か新しい提案があれば、ソーシャルプログラムオーガナイザーまでお知らせください。皆さんの企画が通れば、ブライトン、イギリスをもっと深く楽しむことができると思いますよ。
最後に、滞在方法についてお話しておきますね。St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)では、ホームステイ、学生寮、ホステルなどをご紹介しています。
学校の近くで滞在先を見つけることができます。1番近い学生寮は徒歩5分。遅刻の心配もありませんね!ホームステイでもバスで30分程度。他の都市に比べたら驚きの近さです。ブライトンという小さな街ならではです。
学校の授業と同じくらい大切なイギリスに"住む"という経験。留学をより良いものにするために、よく考えて、自分に合った滞在方法を選択してください。
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)は楽しんでいただけましたか?
海も街も程良く楽しめるブライトン。開放的でフレンドリーな雰囲気の中で、世界中から集まる仲間たちと留学を楽しんでみませんか?
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)で、皆さんにお会いできる日を楽しみに待っています。
日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
St Giles, Brighton(セントジャイルズ、ブライトン校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!
このページの掲載内容は2020年9月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。
最近の記事
- Canadian College of English Language (CCEL)
- ILSC Vancouver
- Emerald Cultural Institute
- Kings New York
- ELS Language Center at University of La Verne
- ILAC Vancouver
- Kaplan International Languages, Boston
- Canadian College of English Language (CCEL)
- ILSC-Toronto
- Atlas Language School