私、留学ジャーナルで留学しました。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
「英語もどちらかというと苦手科目で、なにも分からなかった私。留学ジャーナルの無料カウンセリングに行って、 短期語学留学を体験。翌年には語学留学し、今は帰国して英語を活かした仕事をしています」 こんな声がたくさん届いています。先輩たちの声を聞いてあなたの成功する留学に役立ててください。
以前、高校の研修で行ったオーストラリアでの語学研修がとても楽しかったこともあり、「次はアメリカに行ってみたい」という気持ちが強くなっていました。アメリカの語学学校はアクティビティが充実していると聞いたので、楽しみながら英語の勉強ができると思い、夏休みを利用してロサンゼルスにある語学学校のジュニアコースに参加しました。クラスメイトはみな優しく、すぐに友達になれました。授業は、電子黒板とスマートフォンを連携させて単語クイズをゲーム感覚で解くものや、近くのスーパーへ行って先生から与えられた課題をショッピングしながら解いていくものなど、日本では体験できない内容でとてもおもしろかったです。授業中、クラスメイトたちが積極的に発言をするので、英語を話すことに抵抗を感じることなく過ごせました。
ホームステイ先はとても親切なご夫婦のお宅でした。朝夕送り迎えをしてもらっていたので、その日の出来事など英語でたくさん話をする機会がありました。また、いろんな観光地に連れて行ってもらえたこともうれしかったです。週末、学校のアクティビティでクラスメイトと一緒にビーチに行ったことも良い思い出です。
アメリカでの留学を終え、もっとしっかり英語の勉強をしたいと思うようになり、アジア系の生徒が比較的少ないと言われているイギリスに2週間留学することにしました。ウィンブルドンにある語学学校では、社会問題についてディスカッションをする授業など、ついていくのが大変なものも多かったのですが、英語の勉強に集中できて良かったです。
放課後は、クラスメイトと卓球やバドミントンなどをして過ごしました。また、ゲーム・ナイトというイベントに参加してクラス以外の人とも友達になれたこともうれしかったです。週末、仲のいい友達同士で計画を立ててオックスフォード観光をするなど、とても充実した留学生活を送ることができました。
2回の短期留学を通して、特にリスニング力が伸びたと感じています。日本に帰国後、海外のドラマなど字幕を見なくても理解が少しできるようになりましたし、学校の英語の先生とも英語でたくさんコミュニケーションが取れるようになりました。
そして何より、留学を通して「人との出会い」って本当にステキな宝物だなと思いました。いろんな国の人のいろんな考え方を知って学ぶことができましたし、恥ずかしがらずに自分の意見を伝えることの大切さを知ることができました。
私は幼い頃からピアノをしているので、将来海外でピアノ教室を開くのが今の私の夢です。夢を叶えるために、そして留学で得た英語力をさらに向上させるために、今後もワーホリやボランティアに積極的に参加していきたいと思っています。
費用のことや現地での具体的な生活スタイルについて、詳しく教えてくださったので相談して良かった。
寄主 彩純 さん(18歳)
短期留学
2018年8月(2週間)、2019年2月(2週間)
ホームステイ
Citrus College (運営:FLS)、Wimbledon School of English
語学力アップのため。
留学先で友達ができるか、またホストファミリーと仲良くできるかが心配だった。