ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|留学生活を振り返って

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学生活を振り返って

April 04, 2017

早いもので自分がポートランドに来てから半年が過ぎ、自分にとって7回目のセッションが始まりました。

今回の記事で僕の留学生ブログは最後となるので少し留学生活を振り返ってみたいと思います。

着いてから1週間程は時差ぼけで放課後毎日帰って来て眠る生活でした。土地勘や仲の良い友人がいるわけではない生活に初めはどうしたらいいのか何をすればいいのか試行錯誤の日々を送っていたと思います。僕は寮で生活していたのですが、アメリカ人のルームメイトも自分を気にかけてくれて恵まれた環境でした。当初は自分の英語力のなさに落胆し、会話をしていてもうまく返事を返す事ができず度々申し訳ないなと思っていましたが、それが英語学習のいいモチベーションにもなってくれたのではと今は感じています。

また、寮での生活は大学生の自分にとって同年代のアメリカ人と交流する大変いい環境でした。アメリカの大学生はこういう生活を送っていてこういう悩みを抱えていてなど話しているうちに分かることもあり有意義な時間を過ごせました。

僕自身も日本での大学生活から離れて自分の自由にできる時間ができたというのはとてもプラスだったと思います。改めて自分自身を見つめ直す事ができた時間でしたし、新たな自分自身の発見などもあったりと今後日本に帰ってから就職活動等が待っていますがそれに活かせると思います。

また、僕が1番感じた事は留学期間中に自分で何をするのか、どういう風になりたいのか明確に考える事が大切だということでした。ただ、なあなあに過ごしていては長期間留学していても語学の面でも人生の経験としてもあまり身にならないのではと思います。自分自身のビジョンを今後も考えるようにしていきたいです。

これまでに僕の留学に関して出発までサポートしてくださった方々、アメリカに来てからお世話になった方々、自分のわがままに協力してくれた両親に感謝したいです。

このブログが少しでも留学を考えている方の力になれればいいと思います。

IMG_5515.jpg

 ≪ Outlet

プロフィール

profile
山口 一聖さん(21歳)
大学入学を機に英語を話せる友達と関わる機会が増え、自分も英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと思い留学を決意しました。ポートランドという自然も多く全米でも住みたい街で上位に入る都市で多くの経験を積んできたいです。人見知りな部分があるのでアメリカ人のフレンドリーな人柄と接することで自分の殻をやぶれたらと思います。この留学が今後の人生の財産になるよう有意義なものにしたいです。

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP