ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|02-sakamoto

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後

January 08, 2012

最後のブログになりました。

こっちの生活において日課の様だったので、正直終わってしまうのは寂しいです。TT

今まで読んで下さった方、ありがとうございました!!

少しでもポートランド、そしてELSに興味を持って下さったなら、とても嬉しいです♪

 

ラストセッション、終わりました。

振り返ってみると、時間が過ぎるのは本当に早かったなと思います。

 

初めてここに来た時、日本とは全く違う環境、文化に戸惑ってばかりでした。

でも、すぐに生活にも学校にも慣れることが出来ました^^

それは、ホストファミリー、友達、そして学校のスタッフさんのおかげだと思います。

 

ここでの人との出会いに感謝です❤

ホストファミリーは、私の第2の家族です。

世界中の友達、本当に大好きです!!

学校のスタッフさん。いつも相談にのってくれたり、いつも助けてくれました。

そして、ポートランドの人々。優しさに溢れています^^

 

ここでの留学中に学んだこと。

・自分らしさを大切にすること

・明確な目標を持ち、諦めないこと

・人生を楽しむこと

他にも沢山学んだことはあったのですが、この3つは今の私の軸になっています^^

 

ポートランドは、本当に良い街です。

勉強するには、最適の場所だと思います。

交通機関も整っているので移動も便利だし、自然と共生した街並みがキレイです❤

治安もすごく良くて、人々がとても優しくてフレンドリーです♪

色々な観光スポットもあるので、勉強の息抜きに楽しむことが出来ます^^

 

そして、ELSポートランド校。

私を成長させてくれた、大切な場所です。

日本人も少なく、オンキャンパスで落ち着いた環境なので、勉強するのに適した場所です。

大学の学生とも知り合うことが出来ます!!

先生は、みんな個性的で、熱心に教えて下さいます。

スタッフさんは、いつも気さくで親身になってサポートして下さいます。

そして、ここに集まる留学生は本当に良い人ばかりです^^

私はここで英語力の目標を一部達成することが出来ました。

本当に楽しく留学生活を送ることが出来たのは、留学の大部分を占めるこの学校のおかげです❤

 

あっという間のポートランドでの留学生活でしたが、本当に楽しかったです!!

ここを離れるのは寂しいですが、次の目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

ポートランド、ELS、そしてここで出会った人達・・・本当にありがとう^^

Seattle旅行

January 06, 2012

12/31-1/2まで、Seattleへカウントダウン旅行へ行って来ました!!

天気予報では雨だったのですが、実際は晴れてとても良い旅行になりました^^

 

変換 ~ IMG_4249.jpg

シアトルの街並み。

 

変換 ~ IMG_4259.jpg

ここがあのイチロー選手が所属するシアトルマリナーズの球場です。

日本語の看板も設置してあることから、日本人観光客が多く訪れることが分かります。

イチロー選手は、本当にアメリカで有名で、知らない人はいないぐらいです♪

 

変換 ~ IMG_4271.jpg

パイクプレイスマーケット。

シアトルで有名な市場です。

 

変換 ~ IMG_4278.jpg

ガムウォール。

独特の匂いが漂ってました><

 

変換 ~ IMG_4284.jpg

スターバックス一号店。

ここでしか買えないタンブラーを買いました♪

 

変換 ~ IMG_4344.jpg

スペースニードルでNew Year花火がありました。

とてもきれいでした!!

 

変換 ~ IMG_4416.jpg

水族館のラッコ。

ボールのおもちゃを持っていて、とても可愛かったです❤

 

変換 ~ IMG_4447.jpg

航空機博物館。

沢山の飛行機を見たり、操縦模擬体験が出来ました^^

 

変換 ~ IMG_4471.jpg

サイエンスミュージアム。

子供向けのミュージアムでしたが、十分楽しめました♪

 

変換 ~ IMG_4491.jpg

そして、スペースニードルからの夜景!!

本当に綺麗でした!!

 

3日間でしたが、最後に良い思い出を作ることが出来たので良かったです^^

Happy New Year

January 06, 2012

明けましておめでとうございます。

今年のブログは残りわずかですが、頑張りたいと思います♪

 

そして、更新遅くなりました。

実は、ポートランドを出る日が近付いているので、毎日バタバタしています><

 

今日、final examがありました。

今までの集大成。

今持っている自分の力は出せたのではないかと思います。

 

正直、ここを離れる実感がまだありません。

後日、改めてまとめを書きますが、ポートランドは本当に良い所です。

色々な所に旅行へ言った友達、そして自分の経験から、ポートランドは本当に暮らしやすい街です。

大きすぎず小さすぎず、暑すぎず寒すぎず、交通機関も整っているし、何より街の人々が本当に優しいです^^

そして、今の学校も大好きです。

世界中の友達と出会うことが出来、何より自分を成長させてくれた場だと思います。

 

今日からパッキングのピークです><

頑張ります!!

 

Aerial Tram

December 31, 2011

前回に紹介したAerial Tram、覚えていますか??

この前行った時は夕暮れ時でしたが、今回は夜に行って来ました!!

 

変換 ~ IMG_4233.jpg

夜の病院。

夕暮れ時と雰囲気がだいぶ違います。

 

そして、ポートランドの夜景。

変換 ~ IMG_4226.jpg

 

変換 ~ IMG_4227.jpg

 

変換 ~ IMG_4239.jpg

 

本当にきれいでした!!

ポートランドが好きだと、改めて思いました。

 

でも、ポートランドを去る日がだんだん近付いてきています。

正直、とても寂しいですが、その日までにやり残した事がないよう、沢山思い出を作りたいと思います。

 

年末年始は、友達とSeattleへカウントダウン旅行へ行って来ます^^

また、帰ったら更新します♪

それでは、良いお年を。

Peacock Lane

December 31, 2011

今日の夕方、SEにあるPeacock Laneへ行って来ました。

ここ、一つの通りにある家々がそれぞれのイルミネーションで飾られています!!

年末だったので、そんなに人も多くなく、ゆっくり見て回ることが出来ました^^

 

変換 ~ IMG_4221.jpg

 

変換 ~ IMG_4180.jpg

 

変換 ~ IMG_4193.jpg

 

変換 ~ IMG_4196.jpg

 

変換 ~ IMG_4213.jpg

 

本当にきれいで、2往復もしてしまいました。笑

クリスマスは終わりましたが、アメリカではまだまだイルミネーションが残っていて、クリスマスの余韻を感じることが出来ます。

 

 

 

Chinese Restaurant

December 31, 2011

今日は、アメリカ人、韓国人、日本人の友達でSEにあるChinese Restaurantへ行って来ました。

何回も通ったことがある所の近くだったんですが、まったく知りませんでした・・・><

 

このお店、メニューがないんです。

最初は、とても驚きました。

でも、アメリカ人の友達が常連らしく、手際良く頼んでくれました。

とても安くて美味しいお店なので、オススメです^^

 

変換 ~ IMG_4172.jpg

みんなで一枚。

 

 

NBA

December 31, 2011

昨日は、初・NBAの観戦に行って来ました!!

アメリカに来たら絶対観に行きたいとは思っていましたが、今までタイミングを逃してきました。

でも、学校のアクティビティであったので、参加してきました^^

 

変換 ~ IMG_4109.jpg

さすがアメリカ。

規模が違います!!

 

変換 ~ IMG_4125.jpg

開会式で、アメリカの国旗が照明で作られました。

とても幻想的でした。

 

変換 ~ IMG_4116.jpg

今回は、ポートランド vs. デンバーでした。

 

変換 ~ IMG_4157.jpg

試合結果は・・・111 対 102でポートランドが勝ちました!!

すごい接戦だったので、勝った時はとても嬉しかったです^^

 

初めてのNBA観戦でしたが、とても楽しむことが出来ました。

また、是非行ってみたいです♪

Christmas Party

December 31, 2011

クリスマスは、友達と一緒にパーティーを開きました♪

 

すき焼き、ちらし寿司を私が、お好み焼きを友達が作りました!!

 

変換 ~ IMG_4068.jpg

 

 

変換 ~ IMG_4072.jpg

日本食は、他の国の友達にも大好評でした^^

 

今月に入って、特に古い友達が沢山去ってしまって寂しいですが、クリスマスをこうやって友達と過ごすことが出来て、とても良かったです。

 

変換 ~ IMG_4099.jpg

 

新年になると、私も含め多くの人がここポートランドを去ります。

でも、ポートランドは私にとって第二の故郷で、ここで得た思い出は絶対に忘れません^^

 

Christmas Party

December 26, 2011

昨日は、クリスマス・イヴ。

ホストファミリーとルームメイトに会いに行って来ました^^

 

ホームステイ先を出て早3ヵ月。

でも、やっぱりホームステイ先の家は、日本の家の様に落ち着きます♪

 

変換 ~ IMG_4012.jpg

久し振りの再会。

きちんと覚えててくれました^^

 

その後、ホストファミリーの兄弟の家にお邪魔しました!!

スペイン語が飛び交ってました。笑

色々な人達と出会う事が出来たので、とても良かったです♪

 

変換 ~ IMG_4025.jpg

こんなにきれいなクリスマスツリーが^^

 

変換 ~ IMG_4029.jpg

 

とても楽しいクリスマス・イヴを過ごせました!!

 

Aerial Tram

December 21, 2011

先週末、友達とAerial Tramに乗りに行って来ました。

存在は知っていたのですが、今まであまり行く機会がありませんでした><

 

Aerial Tramは、ダウンタウンの南にあるウォーターフロントから、丘の上にあるOHSU(オレゴン医科大学)のメインキャンパス1kmを結ぶ、最新のロープウェイです。

 

変換 ~ IMG_3937.jpg

 

変換 ~ IMG_3938.jpg

すごくオシャレな形です^^

 

変換 ~ IMG_3945.jpg

ロープウェイの途中に見えたダウンタウンの景色。

 

変換 ~ IMG_3959.jpg

丘の上には片道3分で着きます。

 

変換 ~ IMG_3960.jpg

丘の上から見える景色が絶景!!!!!

夕暮れ時に行ったこともあって、すごく幻想的でした^^

 

変換 ~ IMG_3952.jpg

よーく見ると、ポートランドで有名な山、Mt. Hoodが見えます。

 

ここは、そんなに観光客も多くなく、オススメのスポットです♪

Monthlyのバスチケットがあれば、無料で乗ることが出来ます。

 

Downtown

December 21, 2011

先週末に、ダウンタウンへ行きました。

と言っても、行き帰りで毎日通っているんですが。笑

 

変換 ~ IMG_3932.jpg

Pioneer Squareで友達を待っていたら、サンタさんが。

ちょうどこの日、サンタさんと会えるイベントをしていたみたいで、親子連れでいっぱいでした^^

 

変換 ~ IMG_3929.jpg

演奏、とても良かったです♪

この日は、街中にサンタさんの格好をした人達で溢れていました。

 

その後、Pioneer Centerの3階にあるバイキングへ行きました!!

アメリカでバイキングって珍しいですよね。

実は、ここ日本料理を中心としたお店なんです。

 

変換 ~ IMG_3934.jpg

一部。

沢山食べたので、お腹いっぱいになりました><

 

そして、その後途中で歩いていると・・・。

変換 ~ IMG_3935.jpg

誰かがこんな所にもクリスマスの飾り付けをしたみたいです。

可愛いですよね^^

 

久し振りのダウンタウンを満喫出来ました!!

 

Concordia University

December 21, 2011

更新、遅くなりました><

新しいセッションが始まって、早1週間が過ぎました。

12月に入ってから、本当に時間が過ぎるのが早いですTT

 

そういえば、久し振りに学校の様子を撮ったので、載せますね♪

 

変換 ~ IMG_3926.jpg

最近は、本当に天気が良くて過ごしやすいです。

実は、12月の方が降水量が多いみたいですが、不思議と今月はあまり雨が降りません^^

 

変換 ~ IMG_3927.jpg

図書館。

 

変換 ~ IMG_3924.jpg

夜の図書館。

クリスマスツリーが沢山あって、とても綺麗です!!

 

変換 ~ IMG_3922.jpg

図書館の前の大きなクリスマスツリー。

お昼と夜では、全く雰囲気が異なります♪

 

最近は、Concordia Universityの学生が冬休みなので、キャンパス内はとても静かです。

 

New Session

December 14, 2011

今日から新しいセッション、私にとって最後のセッションが始まりました。

正直、最後だという感覚がまだありません。

 

今セッションのSSPの授業テーマは、「Global Citizen」。

抽象的なので、あまりピンと来なかったのですが、クラスで討論していると、次第にイメージが固まりました。

難しいテーマではあると思いますが、楽しみながら学んでいきたいと思います^^

 

そういえば、今日帰りに学校の中庭を歩いていると・・・。

変換 ~ IMG_3920.jpg

霜で誰かがハートを作ったみたいです♪

可愛いですよね。

 

今セッション、今まで以上に頑張りたいと思います!!

結果

December 14, 2011

そういえば、Canada旅行前に成績発表がありました。

 

結果は・・・

無事、パス出来ました^^

 

今回は、前回のセッションの悔しさをバネに、自分の出来る限りの力は出すことが出来たので良かったです。

勿論、新たに課題も見つけることが出来、次のセッションではその課題をクリアしたいと思います。

 

そして、次のセッションがこの学校での私のラストセッションです。

初めにここへ来た時に持っていた目標達成が近付いているので、有終の美で終われるように精一杯頑張りたいと思います!!

そして、最後のブログも楽しみながら書きたいと思います^^

 

Canada 2

December 14, 2011

2日目は、沢山歩きましたが、不思議と疲れませんでした^^

 

変換 ~ IMG_3846.jpg

Stanley Park。

本当に景色がきれいでした!!

 

変換 ~ IMG_3861.jpg

 

変換 ~ IMG_3875.jpg

Public Market。

魚などが売っている市場で、他にも沢山お店やレストランがありました。

 

変換 ~ IMG_3885.jpg

Christmas Marketにも行って来ました♪

 

変換 ~ IMG_3887.jpg

とても可愛いお店が沢山並んでいました^^

 

変換 ~ IMG_3912.jpg

Vancouberの駅。

 

帰りは、電車とバスで8時間。

4日間のうち、2日を移動で使うというプランで、2日しか観光は出来なかったのですが、それでもすごく楽しめたので良かったです^^

Vancouverは、今の時期とても寒いのですが、Christmasシーズンということもあって、色々な場所で様々なイベントが行われているので、オススメです!!

Canada 1

December 14, 2011

Graduation後、韓国の友達とCanadaへ行って来ました♪

実は、アメリカに来て初めての遠出です^^

 

PortlandからVancouverまで、電車に乗って8時間。

長い道のりでした。笑

でも、友達とずっと喋っていたので、そんなに遠く感じませんでした。

 

変換 ~ IMG_3713.jpg

Vancouverのダウンタウン。

街並みがどことなく東京に似ています!!

 

変換 ~ IMG_3742.jpg

North Vancouverにも行って来ました!!

雪が降っていました><

 

変換 ~ IMG_3823.jpg

Harbor Centerからの夜景。

本当にきれいでした!!

 

変換 ~ IMG_3832.jpg

夜のCanada Place。

イルミネーションがCanada Colorです^^

 

Vancouverはコンパクトな街なので、1日目に沢山まわることが出来ました♪

 

 

 

50th Party

December 09, 2011

今日は、学校の50周年パーティーがありました。

 

そこでの、マスタークラスの課題が「Fashion Show」。

大勢の人々の前でファッションに関するプレゼンテーションをしないといけませんでした。

今セッションの授業テーマが「political science」だったので、power or influence?につながる結論を出さなければならず、正直とても悩みました。

私は、サウジアラビアの伝統衣装について調べ、発表しました。

パートナーのアラビックの友達が実際に伝統衣装を着てくれました^^

 

プレゼンテーションはとても緊張しましたが、なんとか終わることが出来ました><

多くの友達や先生から「良かったよ^^」と言ってもらえたので、とても嬉しかったです。

勿論、課題点は多くありますが、なんとか大きな課題を終えられて安心しました。

 

明日のgraduation後は、韓国の友達とカナダへ行って来ます。

4日間ポートランドを留守にするので、更新は遅くなると思いますが、沢山想い出を作って帰って来たいと思います♪

Last Week

December 09, 2011

更新、遅くなりました><

 

今週は、セッションの最後の週でした。

このセッションで多くの人がこの学校を去ってしまうので、今週はお別れ会ばかりでした。

 

まず、韓国の友達。

Afternoonのクラスで一緒になり、同じチームでsurveyをしてから、とても仲の良い友達です。

途中でその友達はポートランド内の学校へ転校したのですが、家が近いこともあってよく話しました。

 

変換 ~ IMG_3617.jpg

 

もう一つは、韓国と台湾の友達。

ずっと同じクラスだったので、今では何でも話せてしまう友達です^^

 

変換 ~ IMG_3631.jpg

 

そして、ブラジル、コロンビアの友達。

新しい友達ですが、同じクラスになったこともあり、とても仲良くしていました。

 

やはり別れは何度経験しても慣れません。

でも、皆がそれぞれの道で頑張っていく様子を見て、私も残り少ない留学生活をもっと頑張ろうと思いました!!

 

鍋パーティー

December 03, 2011

この前、友達の家で鍋パーティーをしました^^

 

近くのスーパーで買い出しをして、みんなで準備しました。

変換 ~ IMG_3599.jpg

作ったお鍋は、キムチ鍋。

 

スープのベースは、近くのアジアンマーケットで買った日本のものを使いました。

すごく美味しかったし、その日はとても寒かったので、体が暖まりました。

韓国の友達にも大好評でした^^

 

久し振りの友達も多かったので、色んな話をしました。

また、韓国や日本の曲をYouTubeを使って紹介したりしました。

すごく楽しかったです♪

Christmas is coming soon.

December 03, 2011

12月に入り、Christmasが近付いています。

街中イルミネーションが沢山で、夜になるととてもきれいです♪

 

変換 ~ IMG_3611.jpg

Lloyd Centerにはこんなに大きなリースが^^

 

変換 ~ IMG_3608.jpg

Pioneer Squareのクリスマスツリー。

近くのビルもライトアップされて、とてもきれいです♪

 

最近は、晴れの日が続いているので、多くの人々で賑わっています。

その為、学校帰りの路面電車は、日本の通勤ラッシュ並です。笑

 

クリスマスは、みんなでパーティーを開く予定です^^

とても楽しみです!!

 

3rd week

December 03, 2011

更新、遅くなりました><

一番忙しい3rd weekで、バタバタしていました。

 

今週は、SSPの授業で大きなプレゼンテーションがありました。

先セッションでは、緊張からか自分の思うように進まず、すごく悔しい思いをしました。

なので、今回はその悔しさをバネにして、自分の出来る限りの準備をしました。

テーマは、ナポレオン。

現在、授業のテーマがPOLITICAL SCIENCEなので、それに繋がるプレゼンをしなければなりませんでした。

今回、特に力を入れたのは、パワーポイントで説明にヴィジュアルを加えて、分かりやすくすることです。

大学時代にパワーポイントは使ったことが何度もあったのですが、さすがに少し忘れていましたTT

 

今日、プレゼンの結果を受け取ったのですが、今の自分には満足出来る結果だったので、良かったです^^

でも、もっともっとプレゼン能力を磨いていきたいと思いました。

 

LTCの授業では、主にCNNとNY TIMESのニュースでリスニング強化に努めています。

 

RWの授業では、simileとmetaphorを使ったエッセイを書いています。

今までとは少し違ったエッセイですが、書いていてとても楽しいです。

 

来週は、final examとgraduationがあります。

そして、その後は韓国の友達とカナダへ旅行しに行きます♪

それを楽しみに、来週も乗り切りたいと思います!!

 

Sunny Day

November 26, 2011

今日のポートランドは、久し振りの快晴♪

やっぱり晴れている日は、心も軽くなります^^

 

変換 ~ IMG_3569.jpg

 

友達の待ち時間に、STARBUCKSで買ったカプチーノを。

変換 ~ IMG_3577.jpg

 

暖かい飲み物と、ゆったりした休日。

日本では考えられなかった日々ですが、とても充実しているなと思います^^

Thanksgiving and Black Friday

November 26, 2011

☆Happy Thanksgiving★

昨日は、アメリカで盛り上がる祝日の一つ、Thanksgiving Dayがありました。

 

この日は、みんな家族が集まって食事をして楽しみます。

私は、今はホームステイを持っていないので、友達がホームステイ先に呼んでくれました♪

 

変換 ~ IMG_3563.jpg

Traditional Foodが沢山^^

 

変換 ~ IMG_3560.jpg

Thanksgiving Dayで必ず食べる、Turkey。

 

変換 ~ IMG_3568.jpg

Pumpkin Pie。

 

とても美味しかったです♪

 

Black Friday・・・??

私も初めて聞いた時はよく分かりませんでした><

実は、Thanksgiving Dayの翌日も祝日なんですが、アメリカ中で大セールが行われるんです。

勿論、破格の物も沢山あり、深夜から並ぶ人も沢山!!

さすがに私は深夜から・・・とはいきませんでしたが、朝から買い物に行って来ました^^

Washington Squareというここら辺で一番大きいショッピングモールへ行ったんですが、多くの人で賑わっていました。

安くショッピング出来たし、家族や友人のお土産も買うことが出来たので、良かったです♪

 

そして、この後。

昨日とは違う友達からホームステイ先に誘ってもらい、2度目のThanksgiving Dinnerを頂きました。

 

変換 ~ IMG_3582.jpg

各家庭によって全然味が違うのですが、とても美味しかったです^^

 

楽しい4連休の前半が過ごせました。

明日からは、勉強に戻りますTT

 

 

Christmas...?

November 26, 2011

クリスマス、というにはまだ早いかもしれませんが、街はもうクリスマス一色です^^

こちらのクリスマスは初なので、とても楽しみです♪

 

そうえいば、学校にもツリーが現れました!!

変換 ~ IMG_3537.jpg

 

こちらは、リース。

変換 ~ IMG_3538.jpg

 

家からの眺め。

ビルの上にあるクリスマスツリーが分かりますか??

変換 ~ IMG_3549.jpg

 

本当に時間が経つのは早いなと思います。

ポートランドでの最後の大きなイベントなので、クリスマスも思いっ切り楽しみたいと思います^^

 

 

Waterfall Tour

November 21, 2011

今日は、学校のアクティビティに参加してきました。

行き先は、waterfallが見える所。

ずっと行きたかったんですが、車がないとなかなか行けない所なので、アクティビティを待ってました。笑

 

変換 ~ IMG_3499.jpg

結構な高さです。

 

変換 ~ IMG_3474.jpg

ハイキング途中に見た景色。

絶景でした^^

 

変換 ~ IMG_3481.jpg

滝の裏側も通りました。

 

変換 ~ IMG_3492.jpg

吊り橋。

 

変換 ~ IMG_3509.jpg

お昼は、WAのレストランへ。

 

変換 ~ IMG_3525.jpg

これが一番有名な滝です。

すごい迫力でした^^

 

今日は、久し振りの快晴だったので、絶好のwaterfall Tour日和でした。

でも、山なのでとても寒かったですTT

実際に山には雪が積もってました。

 

とても楽しかったです!!

 

 

 

 

 

Winter

November 21, 2011

ポートランドは、秋も終わりに近付いてきました。

今日の朝の気温は、-1℃。

さすがに寒いです><

 

最近撮った写真を載せますね。

 

変換 ~ IMG_3448.jpg

落ち葉が大量で、道は結構すごいことになってます。笑

 

変換 ~ IMG_3450.jpg

 

変換 ~ IMG_3451.jpg

晴れの空に、少し霧がかかっています。

 

もうすぐ冬なので、Thanksgiving Dayの翌日、Black Fridayに冬服を買って準備したいと思います♪

 

New Session

November 16, 2011

今日からポートランドは一段と寒くなっていますTT

もう冬がそこまで来ているのだと感じます。

 

あっという間に休みも終わり、今日から新しいセッションが始まりました。

SSPの今セッションのテーマは、「Political Science」。

難しそうです><

RWでは、descriptionとCause and Effectのエッセイを書きます。

LTCでは、Newサイトを中心にリスニング強化に取り組んでいます。

 

実は、今セッションから午前だけの授業に変えたので、午後は図書館で勉強しています。

1月にTOEICとTOEFLを受ける予定なので、頑張って準備したいと思います^^

 

でも、勉強だけでなくここでの生活も残り少ないので、アクティビティにも出来る限り参加して、思いっきり楽しみたいと思います♪

Japanese and Arabic Restaurant

November 12, 2011

今日は、Graduationの後に友達とランチ、ディナーと外食をしました。

 

まず、一つ目。

Lloyd CenterにあるKoji Osakayaへ行って、焼き鳥定食を食べました^^

 

変換 ~ IMG_3385.jpg

最初は、Sushi Landという回転寿司のお店へ行こうとしていましたが、あまりの行列に諦めました。笑

アメリカでは、よく知られているように、お寿司はとても人気のある日本食なんだなと感じました。

でも、焼き鳥定食も美味しかったです♪

何人か同じ学校の友達も見かけました。

 

次に、二つ目。

Lloyd Centerの近くにあるNicholas restaurantへ行きました。

ここは、Arabicの友達も大絶賛するおすすめのお店です^^

 

変換 ~ IMG_3394.jpg

Arabicの友達も言っていましたが、アラビック料理はとてもヘルシーです^^

 

変換 ~ IMG_3408.jpg

昔の友達にもたくさん会うことが出来たので、とても楽しかったです!!

 

久し振りに贅沢をしたので、しばらくお預けです。笑

 

結果

November 12, 2011

今日は、成績発表とgraduationがありました。

結果は・・・

無事、パス出来ました。

 

今回のセッションは、とてもacademicな授業と課題の為に、勉強漬けの毎日で苦労しました。

自分のベストは尽くしたと思いますが、正直とても不安でした。

でも、パスしたとはいえ、自分の英語の実力にまだまだ自信が足りません。

パスしたと聞いた時、嬉しいというよりこれでいいのかという不安の方が大きかったです。

そして、自分の課題を再認識した時、悔しい気持ちでいっぱいでした。

次のセッションでは、今回の悔しさをバネにして、今までの自分と英語を変えられるようにもっと頑張りたいと思います!!

 

取り敢えず、長いセッションが終わったので、ゆっくりと休みたいと思います♪

 

 

 

 

Farewell+Birthday Party

November 12, 2011

昨日は、友達のfarewell +birthday partyがありました。

ずっと一緒だった友達との別れが近付いているのでとても寂しいです・・・TT

でも、party自体はとても楽しく終わりました!!

 

変換 ~ IMG_3297.jpg

みんなで一枚♪

 

毎回、別れを経験しますが、やはり慣れません。

一分一秒、友達との時間を大切にしたいと心から思います。

私自身も滞在期間が迫っているので、残された時間を大好きな友達と充実させたいと思います^^

 

 

 

 

 

Autumn

November 12, 2011

更新、遅くなりました><

最終週なので、特にバタバタしていましたTT

 

ポートランドの最近の平均気温は、7℃ぐらいです。

朝と夜は冷え込みますが、晴れていたらとても過ごしやすいです^^

11月は10月より雨が降ると聞いたのですが、今のところ晴れの日が続いています♪

 

そういえば、この前秋の風景を写真に撮ったので載せますね。

 

変換 ~ IMG_3243.jpg

コンコーディア大学の中です。

 

変換 ~ IMG_3249 (1).jpg

 

変換 ~ IMG_3252 (1).jpg

大学の近くです。

 

変換 ~ IMG_3286.jpg

ダウンタウン中心。

 

変換 ~ IMG_3287.jpg

ダウンタウン郊外。

 

もうすぐクリスマスなので、イルミネーションやクリスマスツリーも街に現れてきました♪

だんだんこちらも冬が近付いています。

 

 

Now

November 06, 2011

前にも言ったように、今SSPの授業テーマはBIOLOGYです。

大学の専攻とはかけ離れているので、やはり最初は戸惑うことも多かったのですが、最近はとても楽しんで勉強しています。

 

現在学んでいることは、technologyとbiologyの関係。

後は、biologyとenvironmentの関係。

今週は、「人間進化の結果、未来の人間はどのような特徴を持つか??」というプレゼンをチームでしました。

チームそれぞれに面白いアイディアがあり、とても興味深かったです。

そしてその後、それに関する講義のビデオを見て、ディスカッションをしました。

来週は、講義のビデオに関しての自分なりの理解と意見をプレゼンしないといけません><

準備が大変ですが、頑張りたいと思います!!

 

RWの授業では、narative essayとconnotative・dennotative essayを書いています。

方法が独特なので、最初はなかなかいつものように思うように書けなかったのですが、先生やクラスメートにアドバイスをもらいながら、なんとか書くことが出来ました^^

 

来週は、あっという間にセッション終わりです。

Final examも待っているので、しっかりと準備をして頑張りたいと思います!!

BD Party and Arabic Food

November 06, 2011

昨日は、先生のbirthday partyが学校でありました^^

こちらに来てビックリしたのですが、こちらの人は誕生日に自分でお祝いの準備をするんです!!

日本では、周りがお祝いを企画することが多いので、やはり不思議な感じがします。

こんなところも文化の違いですよね。

 

変換 ~ IMG_3238.jpg

 

その後、家に帰る途中でアラビックの友達にあったので、一緒にご飯を食べに行きました♪

行き先は・・・Arabic restaurant!!

以前にホストマザーに連れていってもらったレストランとはまた別の、ダウンタウンにあるアラビック料理屋さんです。

 

変換 ~ IMG_3240.jpg

お肉は、友達に勧められてラム肉をチョイスしました。

美味しかったです^^

 

来週の金曜もアラビックの友達とアラビックレストランに行く予定なので、とても楽しみです!!

 

Now

November 06, 2011

今、ポートランドはとても寒い日が続いています。

気温が0℃近くなることも多く、もはや冬みたいですTT

でも、街ではきれいな紅葉を見ることが出来ます♪

 

変換 ~ IMG_3217.jpg

 

そういえば、この前授業中に窓の外を見ると・・・

虹が!!

クラスみんなで暫しの撮影大会。笑

 

変換 ~ IMG_3148.jpg

 

変換 ~ IMG_3150.jpg

 

最近は、本格的に雨期に入り、毎日のように雨が降っています。

なので、またこのような機会に巡り合えたらなと思います^^

Halloween Party

November 06, 2011

更新、遅くなりました><

3rd weekということで、課題や勉強に追われていました・・・。

 

今週の月曜日は、大学の寮内でHalloween Partyがありました!!

アメリカ人の友達、インターナショナルの友達みんなで仮装しました。

日本では、Halloweenと言ってもあまり盛り上がることが少ないですが、こちらではHalloweenはとても盛り上がる日の一つです。

 

変換 ~ IMG_3151.jpg

 

この日は、みんな夜遅くまで楽しんでました♪ 

次の日は、普通に学校でしたが。笑

 

 

 

 

 

Adidas and NIKE

October 30, 2011

実は・・・

AdidasとNIKEの本社がポートランドにあるんです。

ということで、今日友達と一緒に行って来ました^^

 

まずは、Adidas本社。

とても斬新な作りの建物です。

全体像は写真で撮れなかったので、残念です><

 

変換 ~ IMG_3133.jpg

 

変換 ~ IMG_3134.jpg

サッカーのグラウンドです。

 

変換 ~ IMG_3135.jpg

地図にTOKYOの文字が。

建物の名前みたいです。

こういうのを見ると、嬉しくなりますよね*^^*

 

変換 ~ IMG_3139.jpg

玄関には大きな靴が。

 

中までは見ることが出来なかったのですが、とても楽しかったです♪

 

次は、NIKE本社。

Beavertonにあり、色々な建物が一つの町のように点在しています。

実は・・・道に迷って一部の建物しか見れませんでした・・・TT

すごく残念です。

なので、今度またチャレンジしたいと思います!!

 

ポートランドは、世界的に有名な会社がたくさんあります。

とても楽しめる街だと思います❤

Pumpkin Carving

October 29, 2011

更新、遅くなりました><

毎日、山の様な課題に追われていました。

 

そういえば、最近こちらはとても寒いです。

朝方や夜は、2℃近くにもなります。

やっぱり北海道と同じ緯度にある都市だなと感じます!!

 

今日は、授業が終わってから、みんなでpumpkin carvingをしました♪

記憶の中では一度作ったことがあるような気がするのですが・・・多分、初めてです。笑゛

 

変換 ~ IMG_3110.jpg

教室もHalloween仕様。

 

変換 ~ IMG_3094.jpg

初めて自分で作りました^^

 

変換 ~ IMG_3095.jpg

先生と一枚。

 

みんなでお菓子を食べたり、アラビックの友達のダンスを見たり・・・とても楽しかったです^^

 

その後、ホームステイの家族へpumpkinを持って行ってきました★

 

変換 ~ IMG_3128.jpg

犬とpumpkin。

 

明日から2日のお休みです。

Halloweenに関するイベントが盛り沢山なので、楽しみたいと思います♪

New Session

October 22, 2011

今週から新しいセッションがスタートしました。

新しい環境にはやっと慣れましたが、授業はアカデミックな内容になったことで、より難しくなりました。

 

今回のSSP授業トピックは、BIOLOGYです。

Nature vs. Nurtureを軸に、記事を読んだり、ディベートをしたり、大学授業を聴いたりしています。

私の大学時代の専攻分野とは全くかけ離れていますが、とても興味深いです^^

 

選択授業は、Reading強化クラスとListening+Speaking(TOEFL)を取りました。

TOEFLは受けるか分かりませんが、とても為になる授業で、SLEP TESTやMISIGAN TEST等のfinal examにも応用出来る気がします。

 

そういえば、もうすぐHalloweenなんです♪

今日、家の近くのスーパーに買い物に行くと、pumpkinが沢山!!

変換 ~ IMG_3050.jpg

初めての本場でのHalloween。

今月はHalloween eventが沢山なので、とても楽しみです^^

3連休

October 16, 2011

Graduationから3日間のお休み。

リフレッシュすることが出来ました^^

 

<1日目>

Korean restaurantへ韓国、台湾の友達6人で行きました。

FubonというAsian Marketの近くにあるレストランです。

頼んだのは、ビビンパ!!

変換 ~ IMG_3041.jpg

あまり辛くなく、とても美味しかったです♪

 

<2日目>

ゆっくり家で過ごしました。

家の掃除をしたり、洗濯したり・・・今まで色々と溜まっていたものを片付けられてすっきりしました^^

 

<3日目>

UwajimayaというBeavertonにあるAsian Marketへ友達と行って来ました。

DowntownからMAXとBusを使って大体30~40分ぐらいで着きます。

色々と日本食を買うことが出来たので良かったです♪

その後、韓国の友達と合流してLloyd Centerの近くにある回転寿司へ行って来ました!!

アメリカに居ながら日本三昧な一日でした。笑

 

明日から新しいセッションが始まります。

気合を入れて頑張りたいと思います^^

 

 

 

Hot Pot and Home Party

October 15, 2011

成績発表とGuraduationの後に、韓国と日本の友達でレストランへ行きました^^

行き先は、downtownにあるHot Pot(火鍋)のお店。

実はここ、以前に友達に連れて来てもらったことがあるのですが、とても美味しいのでオススメです♪

 

変換 ~ IMG_3023.jpg

とても美味しかったです^^

 

その後、2人の友達と一緒にアイスクリーム屋さんへ。

変換 ~ IMG_3025.jpg

 

変換 ~ IMG_3026.jpg

店内がすごく可愛かったです❤

 

そして、私の家で小さな打ち上げをしました^^

変換 ~ IMG_3037.jpg

やっとセッションが終わり、みんな疲れていました。笑

でも、明日から3日間の休みなので、ゆっくりと休んで次のセッションへ備えたいと思います♪

 

結果

October 15, 2011

今日は、成績発表がありました。

結果は・・・無事パス出来ました^^

ということで、次のセッションからmasterのクラスへ行けることになりました!!

 

今回の成績発表で、自分の課題を知ることが出来ました。

まず、Listeningの更なる強化。

毎日英語を意図的に聴く練習(洋画、洋楽など)をしたいと思います。

そして、Spekingの強化。

これは、自分自身の永遠の課題だと思うのですが、やはりもっと流暢に話せるように頑張りたいです。

後は、Vocaburalyを増やすことと、テスト慣れすること。

毎日の英単語復習は欠かさず、テスト問題をもっと沢山解いていきたいと思います。

 

変換 ~ IMG_3002.jpg

Guraduationでの友達と一枚。

 

今月のセッションでは、多くの友達が去ってしまうので、とても寂しいです・・・TT

でも、次のセッションも気合を入れて、目標達成をしたいと思います!!

 

Final Exam

October 15, 2011

更新、遅くなりました><

最後の週ということで、プレゼンやテストで追われていました!!

 

昨日は、Final Examがありました。

実は、今回からいつものテストとは少し違った形になります。

今までは、どちらかというと復習・応用テストに近かったのですが、今回はSLEP-TESTという、TOEICのような公式テストに変わりました。

 

LTCの時間を使って、過去問を解いたりして準備はしてきましたが、いざ本番となると緊張しました。

Listeningが45分、Readingが45分の計90分ですが、とても短く感じました。

 

終わってみると、緊張から解放されてほっとしました。

今持っている自分のベストは出せたと思うので、結果がどうであれしっかりと受け止めたいと思います!!

My Second Family

October 09, 2011

今日は、久し振りにホストファミリーに会って来ました^^

実は、私が家から出る時にお母さんはメキシコへ帰っていたので会えなかったんです><

なので、今日がとても楽しみでした!!

 

夕方に家に着くと、お母さんとChubby(飼い犬)が出迎えてくれました♪

色々話しました。

その後、外出していた2人のハウスメイトをpick upして、イタリアン料理屋さんへ行きました。

 

変換 ~ IMG_2955.jpg

 

頼んだのは、トマトソースパスタ。

変換 ~ IMG_2952.jpg

いつもとは少し違うパスタの種類にしました♪

美味しかったです!!

 

ホストファミリー、ハウスメイトとの久し振りの再会で、とても嬉しかったです❤

 

そうえいば、お母さんがメキシコのお土産をプレゼントしてくれました!!

変換 ~ IMG_2960.jpg

すごく可愛いネックレスとリングです☆

 

変換 ~ IMG_2962.jpg

メキシコのマシュマロ。

 

My second family、本当に大好きです❤

 

 

Autumn

October 05, 2011

本格的に寒くなってきました。

こちらに来た時は春だったので、まだ時間の経過に追い付けてない自分がいます。笑

 

今週からセッションの中で一番忙しい3rd weekが始まりました。

毎日のようにテストや課題が山の様にあります><

でも、最近気付いた嬉しい事があります。

とても長い英文を見ても、抵抗感が全くなく、むしろ興味が湧くこと。

英文を読む時に、少しずつ分かる語彙が増えて、知らない語彙も推測出来て当たる確率が高いこと。

勿論、まだまだですが、目標に向かって頑張りたいと思います^^

 

そういえば、今の選択授業でBilingualismのsurveyをしています。

まだ質問を作っている段階ですが、自分自身も興味深い内容であり、現地の人々からどんな答えが返って来るのか楽しみです♪

来週には、これを基にしたpresentationがあります。

1チーム2人で、約10分。

power pointは要らないのですが、excelを使ったグラフ・チャート等を取り入れてレジュメを作らなければならないので大変ですが、最後の大きな課題として、一生懸命取り組みたいと思います!!

 

では、また更新します^^

別れ

October 02, 2011

今日は、2人の友達とのお別れでした。

 

一人の友達は、日本へ帰ってしまいます。

とても短い期間でしたが、ずっと同じクラスだったので、やはり寂しいですTT

 

もう一人の友達は、テキサスの大学へ入学します。

同じアメリカとはいえ、やはりいつものように会ったりは出来ないので、すごく寂しいですTT

変換 ~ IMG_2920.jpg

 

また会える日を楽しみにしたいと思います!!

 

そういえば、一人の友達がサッカーの試合をするということで、観戦に行って来ました!!

変換 ~ IMG_2935.jpg

downtownにあるConcordia Universityとはまた別の大学敷地内です。

広かったです!!

サッカーの試合も迫力満点で、とても楽しめました♪

 

やはり何度も別れを経験してもなかなか慣れませんTT

でも、時間はちゃくちゃくと進んでいくので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!!

2nd week

October 02, 2011

2nd weekが終わりました。

最近、時間が経つのがとても速く感じます。

 

<SSP>

echology vs economyというディスカッションをしました。

今、アメリカのある街でSpotted Owlという梟が森林伐採による絶滅の危機に陥っています。

実際に90%の森林が伐採されたそうです。

そこで、環境保護と絶滅動物保護の観点で保護運動が起こっています。

しかし、ある問題点があります。

森林伐採を止めたら、その林業を仕事にしているlogger達は、仕事を無くしてしまうんです。

その結果、様々な犯罪や家庭崩壊が起きます。

どちらを優先させるべきか、これがこのディスカッションのテーマです。

正直に言うと、答えの出ない問題だと思います。

私はechology優先派で参加しましたが、難しい問題だと感じました。

相手の意見を聞いて自分の意見を言うのは簡単ではありませんが、前より言えるようになったと思います。

 

<RW>

今は、Argumentive essayを書いています。

自分の意見をハッキリさせた上で、いかに説得力を持ったsupport ideaを挙げられるか。

パソコンと向かい合って試行錯誤の毎日です。

 

<選択授業>

アメリカ文化の授業は、とても興味深いです。

友達と話し合って、それぞれの意見を共有するのですが、全く違う意見もあって面白いです。

Note-takingの授業は、Love and Scienceというテーマで大学授業を聴いています。

この授業でもグループでそれぞれの意見を共有するのですが、意外とこのテーマだと似た意見が多かったです。笑

 

来週は、セッションの中で一番忙しい3rd weekです。

楽しみながら頑張りたいと思います^^

Holiday

September 27, 2011

先週の日曜は、友達と遠出してきました!!

行き先は、Washington Squareという大きなショッピングモールです。

大体downtownから40分ぐらいバスに乗ると着きます。

 

朝、友達との待ち合わせで早く着きすぎたので、STARBUCKSで休憩。

変換 ~ IMG_2876.jpg

すると、急に外が騒がしくなりました。

その日はちょうどパレードの日だったみたいで、多くの人で広場が賑わっていました。

 

友達と会ってからは、バスに乗ってWashington Squareへ。

久し振りなので地理的に全く忘れていたのですが、Beavertonの近くみたいです。

 

着いたらお昼時だったので、cheese cake factoryでランチ。

変換 ~ IMG_2879.jpg

お店の中は、こんな感じ。

 

変換 ~ IMG_2886.jpg

オーダーしたフレンチトースト。

やっぱりアメリカンサイズですよね。笑

 

その後、ショッピングをしました。

ちょうど今の時期がSALEと重なっていたこともあって、安く買うことが出来ました♪

 

そういえば、途中でみかけたお店。

変換 ~ IMG_2888.jpg

 日本製品は、アメリカでとても人気です!!

 

変換 ~ IMG_2889.jpg

Apple Store.。

本場なので勿論ここだけでなく色々な場所にあるのですが、いつでも平日であっても人でいっぱいです。

 

楽しい休日が過ごせたので、今週からも頑張れそうです^^

MAX

September 27, 2011

突然ですが。

ポートランドは、とても公共交通機関が整っています^^

ダウンタウン内は、フリーゾーンと言って誰でも無料で乗ることが出来るので、観光にももってこいですよね。

しかも、コンパクトな街なので、周るのにもそんなに時間がかかりません。

 

今日紹介したいのが、MAXという路面電車です。

日本で暮らしていると、路面電車に出会う機会はほとんどなく、初めて乗った時は何故か不思議な感覚でした。笑

 

変換 ~ IMG_2861.jpg

電車の中は、こんな感じ。

 

変換 ~ IMG_2860.jpg

前にも書いたかもしれませんが、自転車も乗せることが出来ます!!

犬連れの乗客もたまに見かけます。

 

大体遠くまで$2.10~$2.40でいけてしまうので、とてもお得ですよね。

ちなみに、バス定期を持っていると、TRIMET関係は全て共通なので、乗れます♪

 

日本は速さ勝負ですが、こちらはゆっくりと進みます。

路面電車なので。笑

でも、ゆっくりと風景を眺めながら乗っていると、自然と落ち着いた気持ちになれるのが不思議です^^

 

 

New Session

September 22, 2011

今週の火曜から新しいセッションが始まりました!!

New studentsも沢山来たみたいです^^

新しい友達との出会いを楽しみに頑張りたいと思います♪

 

SSP+RW+LTCという固定授業の午前と選択授業の午後。

今月のセッションでは、選択授業でAmerican Cultureを学ぶ授業とListening & Note-takingの授業を取りました。

元々文化に興味があったのでAmerican Cultureの授業を取ったのですが、とても興味深い内容です!!

先生に教科書の詳細を教えて頂いたので、Amazonで早速調べたいと思います。笑

Listening & Note-takingの授業は、大学聴講の練習として取りました。

実際にビデオで大学の授業を聴くのですが、聞き取れてもノートにまとめるのは難しいと感じました。

 

目標に向かって、もっともっと頑張りたいと思います♪

 

別れ

September 22, 2011

先週、2つの別れがありました。

 

1つ目が、クラスメートとの別れ。

日本人で、同じ関西出身の友達。

空港へお見送りへ行ったんですが、やっぱり別れる時はすごく寂しくて辛かったです。

勿論、日本でまた会える事は解っているのですが・・・。

 

変換 ~ IMG_2745.jpg

クラスメートの一部で最後に一枚。

 

そして、2つ目がホストファミリーとの別れ。

新しい家で韓国の友達とルームシェアをすることになったので、引っ越しをすることになりました。

勿論、心構えはしていたのですが、いざ家を離れるとなると、とても寂しくて辛かったですTT

 

変換 ~ IMG_2755.jpg

 

でも、またいつでも遊びに来ていいと承諾してもらえたので、遊びに行きたいと思います♪

 

新しい生活に慣れるまでには時間もかかると思いますが、頑張りたいと思います!!

Holiday

September 22, 2011

卒業式から3日間の休み。

沢山楽しんでリフレッシュすることが出来ました^^!!

 

まず、友達と一緒に8人でOregon Zooへ行って来ました♪

実は、1回学校のアクティビティで行った事があったのですが、時間が無かったのであまり回れず、天気も良くなかった為、動物も少ししか見れなかったので、リベンジで行きました。

 

変換 ~ IMG_2762.jpg

 

変換 ~ IMG_2830.jpg

 

変換 ~ IMG_2781.jpg

 

沢山の動物をゆっくりと見ることが出来ました!!

 

途中でWashington Parkを一周する電車に乗りました。

森林を駆け抜けるので、とても気持ち良かったです♪

 

途中で一度下車して、Rose Gardenにも行きました。

時期はベストシーズンではなかったのですが、まだ花が咲いていたので良かったです❤

 

変換 ~ IMG_2790.jpg

 

変換 ~ IMG_2806.jpg

 

帰りは、みんなでLloyd CenterにあるSushi Landという回転寿司のお店でお寿司を食べました。

とても美味しかったです^^

 

 

Graduation

September 17, 2011

今日は、成績発表と卒業式がありました。

 

結果は・・・無事今のレベルをパス出来ました^^

目標が目の前に迫って来ているので、次のセッションも気合をいれて頑張りたいと思います♪

 

変換 ~ IMG_2667.jpg

友達と1枚。

 

卒業式後は、みんなでAlberta Streetのタイ料理を食べに行きました。

実は、ここのお店はみんなの行きつけです。笑゛

 

変換 ~ IMG_2715.jpg

今日は、fried riceを選びました。

とても美味しかったです♪

 

今日から3日間のお休みです。

引っ越しもあるのでバタバタすると思いますが、しっかりと休養して次のセッションに備えたいと思います!!

Italian Restaurant

September 17, 2011

昨日は、韓国の友達と会いました♪

友達は、今週の土曜にサンディエゴへ移ってしまいます。

だから、とても寂しいですが、ポートランドで最後に会えて良かったです^^

 

ちょうど夕食の時間帯だったので、イタリアンのお店へ行きました。

 

変換 ~ IMG_2642.jpg

頼んだのが、ミートソースボロネーゼ。

とても美味しかったです!!

 

変換 ~ IMG_2643.jpg

みんなで撮りました^^

 

サンディエゴは西海岸で、しかも韓国と日本はとても近いです。

だから、いつかアメリカか韓国、日本のどこかで会えることを楽しみに頑張りたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

Final Exam

September 17, 2011

更新、遅くなりました><

最後の週だったので、課題や勉強に追われてましたTT

 

ところで、昨日はfinal examがありました。

90分で100問、形式は前と同じ。

今回のテストは、text bookとはかけ離れた問題だったので、とても頭を使いました><

 

Listeningは、前よりも聞き取れるようになりました。

Readingも、Reading&Writingのクラスで学んだ事が活かされたと思います。

 

結果と向き合うのは恐いですが、望みを持ってgraduationへ行きたいと思います^^

Party

September 11, 2011

今日は、アラビックの友達の家へ遊びに行きました♪

前々から行きたいと言っていて、やっと実現しました!!

 

変換 ~ IMG_2631.jpg

友達が作ってくれたアラビック料理。

すごく美味しかったです!!

 

変換 ~ IMG_2627.jpg

これは、韓国の友達が持って来ていたライスケーキ。

韓国の伝統料理です。

 

変換 ~ IMG_2638.jpg

最後にみんなで一枚。

 

途中でトランプを使ったゲームをしたのですが、難しくてみんなで盛り上がりました^^

また、アメリカのホラーコメディ映画を観たりもしました。

 

そうえいば、最初はクラスメイト中心のメンバーだったのですが・・・。

次第にアラビックの友達が増えていきました。笑゛

アラビックの友達曰く、アラビックの中に事前の計画や予定はないそうです。

暇な時に電話する→友達が承諾する。

このサイクルで、突然遠くへ出かけることもしばしば^^

だから、計画や予定を作ることが好きな日本人は不思議だと、アラビックの友達はいつも話しています。笑゛

これも、面白い文化の違いだと思いました!!

 

とても楽しい1日でした♪

明日は、シアトルへ行って来ます^^

Birthday Party

September 11, 2011

昨日は、韓国の友達のbirthday partyでした!!

友達のホームステイ先でありました。

25人ぐらい集まって、すごく賑やかでした♪

 

変換 ~ IMG_2580.jpg

この飾り付け、すごく可愛いですよね❤

 

変換 ~ IMG_2582.jpg

みんなで集まって撮りました♪

まだ来てない人もいたので、一部ですが。

 

外国では、birthday partyは自分で企画するのが多いみたいです^^

そこも、文化の違いですよね。

 

友達もプレゼントを喜んでくれたので、良かったです♪

とても楽しいbirthday partyでした!!

 

 

3rd week

September 08, 2011

セッションの中でも一番忙しい3rd weekがやって来ました><

早速、Mid-term testやshort test、essayに追われています・・・。

毎日何かしらのテストがあるので、なかなか気が抜けませんTT

 

そういえば、来週はセッションのlast week。

つまり、final examがやって来ます!!

今のレベルの文法は盛り沢山なので、頑張って勉強したいと思います!!

 

蛇足ですが、セッション終わりに新しい家へ移ることになりました。

韓国の友達とapartmentでルームシェアです♪

勿論、今の家族やハウスメイトと別れてしまうのはとても寂しいですが、いつでも遊びに来て良いと言ってくれているので、また近況報告がてらに遊びに行きたいと思っています!!

 

来セッションは、色んな新しい環境と向き合わないといけません。

期待半分、不安半分ですが、自分なりに一生懸命頑張りたいと思います^^

 

 

 

Holiday

September 08, 2011

今週の月曜日は、Labor Dayで祝日でした♪

ということで、ショッピングへ行って来ました!!

 

ずっと欲しかった本を買ったり、洋服を買ったり、友達のプレゼントを買ったり・・・。

久し振りの買い物で、ストレス解消しました。笑゛

 

そのついでに、ダウンタウンを見て回りました^^

 

変換 ~ IMG_2568.jpg

日本料理屋さん。

Lloyd Centerの近くにもあります☆

 

変換 ~ IMG_2569.jpg

友達オススメのcoffee shop。

以前に行ったんですが、写真を撮るのを忘れてました><

 

変換 ~ IMG_2570.jpg

ホストマザーが大好きなcoffee shop。

 

初めての道を行ったりもすると、たくさん新たな発見が出来ました♪

3連休、とても楽しかったです^^

 

Holiday

September 04, 2011

今日から3連休です♪

 

今日は、午前中に友達の家へ行きました。

待ち合わせ場所で撮った写真。

 

変換 ~ IMG_2560.jpg

何だか分かりますか??

 

変換 ~ IMG_2561.jpg

またまたチェス盤。笑゛

今度は、本物サイズでPioneer Squareにあるものです☆

 

変換 ~ IMG_2562.jpg

こっちもその横にあるチェス盤。

 

いつもはおじさん達で溢れているチェス盤も、何故か今日は誰もいませんでしたTT

 

ついでに、STARBUCKSへ行ってFrapcinoを頼みました♪

変換 ~ IMG_2563.jpg

実は、日本ではあまりcoffeeを飲まないのですが、こちらに来てよく飲みます^^

 

午後は、カットへ行って来ました。

実は、アメリカでは初なんですよね><

友達とハウスメイトから教えてもらったサロンへ行きました!!

実はここ、唯一??日本人の美容師の方がいらっしゃるんです。

勿論、予約等は英語でしたが、カット中のコミュニケーションは日本語だったので、少し安心しました。

そして、4ヵ月切っていなかった髪もすっきりしました^^

 

明日と明後日も、勉強と相談しながら楽しみたいと思います。笑゛

American Food & Party

September 04, 2011

昨日は、学校が午前まででした。

なので、友達と一緒にAmerican Foodを食べに行きました!!

 

変換 ~ IMG_2540.jpg

店内は、こんな感じ。

 

変換 ~ IMG_2541.jpg

注文したのが、トマトとバジルのスープ、フライドチキンサラダ。

 

実は、最近あまりAmerican foodを口にしてませんでした。

ホストマザーの料理は、ほとんどMexican foodで、お昼も自分で作っていくことが多いからです。

久し振りのAmerican food、美味しかったです^^

 

その後、友達のfarewell partyへ行きました♪

友達のホームステイ先であったのですが、とても楽しかったです!!

別れは寂しいですが、また会えることを信じて、私も頑張りたいと思います^^

 

Class

September 02, 2011

新しいセッションが始まって早10日が経ちました。

本当に時間が過ぎるのが速いと感じます。

 

クラスにもだいぶ慣れました♪

勿論、知っている人も多いのですが、今セッションは新しい人も多いので少し緊張してます。笑゛

 

授業は、文法が少し難しいのですが、とても役立つ文法が多いのでしっかりと習得したいと思います!!

そして、選択授業は今回、ReadingとGrammar&Speakingを取っています。

Readingの授業は、一冊のミステリー本を読んでいます。

難しい表現が多く、知らない単語もたくさんあるのですが、毎日読むことで自然と頭に入るようになってきました^^

このままリーディング力を高められればいいなと思います。

Grammar&Speakingの授業は、Idiomsを中心に勉強しています。

実は、アメリカでは日常会話でよくIdiomsにふれる機会が多いのですが、意味を取り間違えると完全に違った意味になってしまいますTT

頑張って習得したいと思います!!

 

そういえば、今週の火曜日にRamadanが終わりました^^

アラビックの友達は、今、元気いっぱいです。笑゛

1ヵ月の断食は、勿論身体的にも精神的にも辛いのですが、みんなその分強くなっています。

 

明日は、Happy Friday!!

そして、Mondayは祝日なので学校はお休みです^^

なので、どこか友達と出掛けたり、買い物したり、勿論勉強もしたいと思います★

チェス

September 02, 2011

以前ブログで紹介した、広場にある白と黒の盤を覚えてますか??

その時は、実際にチェスをしている所が見れなかったのですが・・・やっと見ることが出来ました★

写真もばっちり撮ることが出来ました!!

 

変換 ~ IMG_2532.jpg

 

周りの大きさと比較してみるとよく分かるのですが、結構大きいです。

日によってチェスの駒が置いてある日とない日があるのですが、ある日はこうやって道を通る人が自由にチェスをすることが出来ます♪

 

日本では、あまりこういう風景を見れないなぁと感じます。

アメリカの自由さが表れていると感じました^^

 

 

Musical

September 02, 2011

先週のことになりますが、ミュージカルを観て来ました♪

MAMMA MIA!!

日本でも観たことがなかったので、始まる前はドキドキでした。笑゛

 

変換 ~ IMG_2528.jpg

 

ストーリーは解りやすくて、楽しかったです^^

笑いも所々に散りばめられていて、面白かったです!!

勿論、全て英語ですが、結構聞き取れるようになっていると実感出来ました。

50%ぐらいですが。笑゛

 

ミュージカル後は、みんなでwaterfrontへ行って遊びました♪

その後、dinnerを食べに行きました。

皆で決めたのが、Itarian restaurant!!

 

変換 ~ IMG_2531.jpg

ここのお店は、ポートランドでも有名です^^

 

変換 ~ IMG_2530.jpg

値段もリーズナブルで、とても美味しかったです^^

 

このお店は、とてもオススメです♪

 

 

Korean Party

August 27, 2011

Happy Friday!!

ということで、今日は韓国の友達がKorean Partyに招待してくれました♪

 

韓国の友達が作ってくれたのは、トッポッギ、フライドライス、サムギョプサル、卵焼き、ダンプリングです!!

すごく美味しかったです^^

写真を撮るつもりが、すっかり忘れていて撮れなかったので残念ですTT

 

友達は、インターネットで料理の作り方を調べて、韓国でもよく作っていたそうです。

すごく手際が良くて、あっという間に作っていたので驚きました。(ちなみに、男の子です!!)

 

韓国人3人、日本人3人、アメリカ人2人であっという間に食べてしまいました。笑゛

今度は、日本料理を作ってJapanese Partyを開きたいです♪

Holiday

August 27, 2011

少し前の話に戻ってしまいますが・・・。

Graduationが終わってからの3日間の休み中の事を書きたいと思います。

 

まず、一つ目。

韓国の友達と、ポートランド郊外のlakeへ行って来ました♪

行く前に想像していたのとは違って、海みたいでした!!

その日は、気温が32℃ほどあってとても暑かったので、多くの地元の人達や犬が泳いでいました^^

 

変換 ~ IMG_2514.jpg

 

変換 ~ IMG_2518.jpg

 

ハイキングの道があるので行ってみると、とても涼しかったです。

森林浴が出来ました^^

 

二つ目。

友達と一緒に、日本へ帰ってしまった友達おすすめのハンバーガー屋さんへ行って来ました♪

とても可愛いお店です❤

 

変換 ~ IMG_2527 (1).jpg

 

変換 ~ IMG_2526 (1).jpg

 

しかも、ハンバーガーのサイズが日本サイズ!!

とても美味しかったです^^

 

変換 ~ IMG_2524.jpg

 

楽しい休日を過ごせました。

 

 

New Session

August 27, 2011

更新、遅くなりましたTT

新しいセッションが始まり、授業も難しくなってバタバタしていました・・・。

 

新しいセッション。

やっぱり何回経験しても、新たなスタートは緊張します!!

今セッションは、日本が夏休みということもあって、日本人率が高めです。

 

授業は、少しずつ難しくなっているなと感じます。

専門的な内容なので、授業中は頭をフル回転させないといけませんTT

でも、新しい仲間と一緒に一生懸命取り組んでいます♪

 

今月のアクティビティは、Seattle旅行があります^^

有名野球選手イチローのいるシアトルマリナーズの試合を観に行きます!!

すごく楽しみです❤

 

今セッションも目標を達成できるように、頑張りたいと思います!!

 

 

Graduation

August 20, 2011

今日は、今セッションの成績発表がありました。

無事、今のレベルをパス出来ました^^

安心しました♪

 

今後の課題は、listeningの強化です。

相手の話をしっかりと聞き取って、もっと上手に会話のキャッチボールが出来るように頑張りたいです!!

 

変換 ~ IMG_2448.jpg

友達と一枚。

 

変換 ~ IMG_2495.jpg

みんなで一枚。

 

明日からは、3日間のお休みです♪

友達と遊びに行ったり、勿論勉強したり・・・そして、ゆっくりと休みたいと思います^^

Korean Party

August 19, 2011

今週の月曜は、放課後にKorean partyがありました♪

仲の良い友達が、韓国料理を作ってくれました^^

わかめスープ、トッポッギ、のりの天ぷら、キムチの炒め物、白ご飯・・・。

どれも全部美味しかったです❤

 

変換 ~ IMG_2426.jpg

その時の一枚。

 

変換 ~ IMG_2427.jpg

 最初に写真を撮るはずが、すっかり忘れていたので途中の写真ですTT

 

ご飯を食べた後は、大学の体育館にバスケットボールをしに行きました♪

と言っても、私は用事で早く帰ってしまったのですが。笑゛

 

変換 ~ IMG_2429.jpg

 初めてしっかり大学の体育館を見ました!!

今度は、ここで運動してみたいです^^

 

勉強の良い息抜きになりました♪

 

Holiday

August 19, 2011

更新、遅くなりましたTT

今週は、final testの週なので、課題や勉強に追われていました・・・。

 

先週の日曜も、ポートランドを去ってしまう友達と会いました。

ランチは、ダウンタウンで。

変換 ~ IMG_2421.jpg

 

その後は、隣りのアイスクリーム屋さんへ。

変換 ~ IMG_2424.jpg

店内がとても可愛かったです❤

 

変換 ~ IMG_2423.jpg

アイスクリームは、何種類もあります。

自分で取って、トッピングも自分でします♪

ちなみに量り売りです^^

美味しかったです。

 

久し振りに会った友達でしたが、とても話が弾みました♪

とても楽しかったです!!

ポートランドを去ってしまうのは悲しいですが、また会える日を楽しみにしたいです^^

Holiday

August 14, 2011

今日は、今月に旅立ってしまう友達を中心に会いました。

 

お昼は、台湾の友達が来週に台湾へ帰ってしまうので、一緒にランチを食べました。

行った所は、Albata Streetにあるイタリアン??料理のお店。

ここは、よくホストマザーやハウスメイトと一緒に来ます♪

 

変換 ~ IMG_2406.jpg

オーダーしたのは、サンドウィッチ。

とても美味しかったです^^

 

変換 ~ IMG_2401.jpg

友達と一枚。

 

午後は、再来週に違う州へ移ってしまうアラビックの友達と会いました。

まず、downtownへ行って、Saturday Marketへ行きました♪

Saturday Marketへ行くのはこれが3~4回目ですが、とても楽しかったです^^

 

その後、Albata Streetへ行きました。

今日は、ちょうどfairをしていたので、多くの人で賑わっていました☆

 

変換 ~ IMG_2415.jpg

 

変換 ~ IMG_2414.jpg

壁一面の絵。近くで見たら、迫力があります!!

 

変換 ~ IMG_2416.jpg

実はこれ、日本の自動車メーカーが提供したものです♪

可愛いですよね^^

 

とても楽しい1日でした。

来月のセッションは、友達がたくさん去ってしまうので寂しいですが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

 

 

 

Hiking and Restaurant

August 14, 2011

今週の金曜日、午後にアクティビティで少し遠い公園にハイキングへ行きました。

公園と言っても、アメリカでは規模が違います><

はっきり言って、山でした。笑゛

 

変換 ~ IMG_2387.jpg

とっても自然豊かで、森の中はとても涼しかったです♪

 

変換 ~ IMG_2390.jpg

韓国の友達と1枚。

 

ハイキングは久し振りでしたが、とても楽しかったです^^

でも、帰りのバスは皆疲れ切ってました。笑゛

 

夜は、ホストマザーとハウスメイトと一緒にアラビック料理のレストランへ行きました。

店内はとても混んでいたので、テラス席で食べました。

 

変換 ~ IMG_2395.jpg

 

変換 ~ IMG_2394.jpg

何だか不思議な空間ですよね。

 

料理は、野菜を中心にチキンケバブも食べました。

あっさりしていて美味しかったです☆

ここのお店は、アラビックの友達もおススメで、アメリカ人も多く来ています。

ポートランドに来たら、一度は行ってほしいです!!

 

 

 

 

New Language

August 11, 2011

セッションの中でも1番忙しいのが3rd week。

つまり、今週がこの期間です。

毎日、スピーチやエッセイなど課題に追われていますTT

でも、this weekendは沢山予定が入っているので、それを楽しみに頑張りたいと思います!!

 

そういえば、最近色んな言語を少しずつ覚えています。

韓国語、中国語、アラビア語、ベトナム語・・・本当に少しずつですが。笑゛

でも、多くの友達が日本語を知ってくれているので、私も挑戦したいと思いました^^

韓国語は文の構造が似ているけど、発音は難しいです。

中国語は、日本語と同じ漢字があるため共有し易いのですが、発音が何種類もあります><

アラビア語は、今までふれてきた言語と全く違います。

まず、右から左に書いていく唯一の言語だと言うこと。

挨拶など基本的な言語しか習得してませんTT

ベトナム語は、まだ「おはよう」しか知りません。

何回聞いても忘れてしまうので、友達に何度も聞き返すのですが、そんな私に友達は根気強く付き合ってくれます。笑゛

これからも、英語は勿論のこと、new languageを沢山勉強していきたいです♪

 

 

 

 

Picnic

August 07, 2011

昨日は、午後にホストマザーの仕事先が開催しているピクニックへ行って来ました♪

 

ポートランドの広い公園でありました^^

変換 ~ IMG_2367.jpg

池or湖があって、そこからの景色は最高でした!!

 

着いたら、まずお昼ご飯を食べました。

変換 ~ IMG_2333.jpg

ハンバーガー。

目の前でお肉を焼いてくれました^^

 

その後、ハウスメイトと一緒にAmusement Parkへ。

変換 ~ IMG_2339.jpg

 

変換 ~ IMG_2345.jpg

絶叫系のアトラクションにも乗りました^^

すごく楽しかったです♪

 

変換 ~ IMG_2340.jpg

カラフルなお店。

こういうのを見ると、アメリカだなぁと思います^^

 

変換 ~ IMG_2361.jpg

最後にハウスメイトと一緒に一枚。

腕に付けているのがチケットです♪

 

楽しい1日でした^^

Recently

August 07, 2011

最近は、課題に追われた日々です><

 

昨日は、SSPの授業で広告についてのスピーチをしました。

私のトピックは、What are the harmful effects of advertising??

3~5分のスピーチですが、やはり緊張しました。

でも、前の違う授業のプレゼンよりは緊張せず、何とか出来ました^^

 

後は、RWでreadingの小テストがありました。

最近、長文を読むと前よりも英語への抵抗感がないからか結構頭に入りやすいです。

勿論、語彙力はまだまだですが、前よりも推測出来るようになって来ました!!

もっともっと英語力を伸ばしたいです♪

 

そういえば、ホストマザーの犬がサマーカットをしました^^

何だかとても可愛いです❤

やっぱり癒されます☆

変換 ~ IMG_2324.jpg

 

変換 ~ IMG_2331.jpg

 

 

 

断食

August 02, 2011

今日からアラビックの友達は、ラマダンが始まります。

ラマダンとは、日が昇り、日が沈むまで(友達曰く、3:00am~8:30pm)は、飲み物も食べ物も口に出来ない断食です。

これが1ヵ月続きます。

 

正直、私は過酷な試練だと思います。

実際にアラビックの友達にもそう言うと、彼らは皆こう言うんです。

「健康にも良いし、ラマダンは大切だよ。」

 

アラビックの友達と同じ様に小断食をしている人もいます。

アラビックの友達の前では、絶対に飲んだり食べたりしません。

ほんの小さな事ですが、少しでもその文化や状況を理解したい、そんな気持ちで溢れています。

これも異文化理解なのでしょうか?

 

そういえば、授業がだんだん専門的になって来ました。

課題も多く、日々英語との格闘が続きますが、一生懸命頑張りたいと思います^^

 

Downtown

July 30, 2011

ダウンタウンを紹介します。 

 

この前、ぐるっとダウンタウンを観光してきたので、その時に撮った写真と一緒に。

変換 ~ IMG_2039.jpg

Pioneer Square、ダウンタウンの中心の広場です。

時期によって様々なイベントが開催されています♪

 

変換 ~ IMG_2037.jpg

 標識だらけ。

友好都市の方向を示しているみたいです。

 

変換 ~ IMG_2280.jpg 

 傘をさした人の銅像。

雨の日、たまにこの傘の下で雨宿りをしている人を見かけます。笑゛

 

変換 ~ IMG_2279.jpg

世界ブランドのナイキ、実はオレゴン州生まれなんです^^

ポートランドのダウンタウン内に直営店1号店があります♪

この写真のお店が1号店なのか定かではないんですが・・・TT

 

また、色々と紹介したいと思います★

 

 

Concordia University

July 30, 2011

今日は、コンコーディア大学をちょっと紹介します♪

 

コンコーディア大学のロケーションは、とても良いと思います。

郊外なので、静かで勉強しやすい環境が整っています^^

また、ポートランドは公共交通機関がとても整っているので、バスやMAX(路面電車)に乗ればどこにでも行けます。

大都市と比較すると、確かに遊ぶ場所は少ないかもしれませんが、とても暮らしやすいです。

 

大学の写真を撮ったので載せます^^

変換 ~ IMG_2276.jpg

 

変換 ~ IMG_2271.jpg

 

変換 ~ IMG_2275.jpg

 

校舎はレンガ造りでとても綺麗です^^

こじんまりとしたアットホームな大学なので、現地の人ともすぐ顔見知りになれます。

とても良い大学だと思います❤

New Session

July 29, 2011

今週の火曜日から、新しいセッションが始まりました!!

新しいクラスは、前から知っている人も多かったので、すぐに慣れることが出来ました^^

New studentsもたくさん入って来たので、また新しい友達との出会いが楽しみです♪

 

今週のSSPは、とても充実した授業でした。

テーマは、広告。

先生からもらった製品のCMをグループで考えて演じたり、各自持ち寄った広告を議論したり・・・。

特に印象的だったのが、United Color of Bennetonのショッキングな広告。

広告は、基本的に面白さや美しさで人々の関心を惹きつけるのですが、このブランドの広告は、結構シリアスです。

製品は全く出て来なく、社会問題に焦点を当てているんです。

今までの広告の常識を覆す広告で、人々の関心を惹きつける。

とても面白いと思いました。

また、広告に限らず、世界では多くの「新しさ」に挑戦しているのだと感じました。

 

明日は、午後の授業がないのでどこかへ出かけようと思います❤

また更新します^^

Graduation+Shopping

July 24, 2011

昨日は、成績発表と卒業式がありました。

ということで、無事今のレベルをパス出来ました^^

このまま順調にいけば、目標まで届くかもしれないので、一生懸命頑張りたいと思います♪

 

変換 ~ IMG_2216.jpg

Last sessionだった友達と一枚。

 

変換 ~ IMG_2227.jpg

友達が正装をして来てました!!

 

卒業式の後は、ショッピングをしました♪

まず、downtown。

Forever21で夏服を買って、街をブラブラしました。

その後、バスでLloyd Centerへ移動。

友達の誕生日プレゼントや日用品を買いました^^

 

バス待ちの為にバス停で座っていると、色んな人達に話しかけられます。

みんなすごく親切です^^

ポートランドの一番の良さは、人々がみんな親切なところだと改めて思いました。

勿論、治安がとても良くて、街が自然と共生してきれいで、公共交通機関が整っているところもポートランドの魅力です❤

 

今日からshort vacationです。

ゆっくり休んで、遊んで、次のセッションに備えたいと思います^^

 

 

 

 

ビリヤード

July 24, 2011

更新、遅くなりました><

 

木曜日、final exam後に友達とビリヤードをしました♪

大学のカフェテリアの2階にビリヤード台があるので、好きな時に使えるんです^^

実は、ビリヤードをするのは初めて・・・!!

何をどうすればいいのかも分からず、友達に一から聞いてなんとか頑張りました。笑゛

 

変換 ~ IMG_2207.jpg

 

正直、ビリヤードは簡単ではないかと思っていたんですが、とんだ勘違いTT

すごく難しかったです・・・。

でも、とても楽しかったので、また挑戦したいと思います❤

Now

July 19, 2011

今日から、また1週間の始まりです。

早速、RW(Reading & Writing)ではwritingのテストがありました。

セッションの終わりは、毎日のようにテストが1~3つほど続きます。

そして、木曜には進級がかかった大きなテストがあります><

一生懸命勉強したいと思います=3

 

そういえば、今日はafternoon classでプレゼンテーションがありました。

6人のアメリカ人にペット事情について聞いたSurvey Projectです。

前のプレゼンは個人でしたが、今回のプレゼンはチームなので責任も大きかったですTT

苦手なプレゼンも、少しずつ慣れてきているような気がします。

日本の学生時代のプレゼンは、比較的資料を読んだ上での要約や考察が多かったのですが、アメリカ(今の学校)のプレゼンは、調査した上での考察や感想などが中心なので、とても体と頭を使います><

でも、とても役に立つので、今後も頑張りたいと思います!!

 

また更新します♪

Holiday

July 19, 2011

昨日は、ホストファミリーと一緒に大きなスーパーへ買い物へ行きました。

車で30分ぐらいの所にあります。

 

変換 ~ IMG_2204.jpg

よく見ると、やっぱりカートも大きいです。笑゛

 

変換 ~ IMG_2205.jpg

日本と比較すると、規模がすごく大きいです。

倉庫を歩いている様な気がします^^

ここでも、日本のメーカー食品や製品がたくさんありました♪

 

 

変換 ~ IMG_2199.jpg

そういえば、とても可愛い写真が撮れたので載せます❤

ホストマザーを必死に待っている犬^^

 

先週の休日は、とてもゆっくりと過ごすことが出来たので、リフレッシュ出来ました♪

 

 

Picnic in the Park

July 16, 2011

今週の火曜日は、大学のアクティビティでピクニックがありました^^

場所は、私のホームステイ先からとても近い、この前のブログでも紹介したColumbia Parkです♪

 

現地集合だったので、着いた人からスポーツをしました★

変換 ~ IMG_2182.jpg

みんなでバトミントン。

 

変換 ~ IMG_2183.jpg

野球。

 

他にも、サッカーやバレーボールをしました。

翌日は、筋肉痛で大変でしたが。笑゛

 

変換 ~ IMG_2192.jpg

こんなに可愛い犬が、みんなのスポーツを観戦してました♪

 

その後、学校が用意してくれたピザや各自持って来た食べ物でディナー。

変換 ~ IMG_2175.jpg

ホストマザーもハウスメイトと一緒に仕事終わりに駈け付けてくれました^^

こんなに可愛いカップケーキと大きなチョコレートケーキを差し入れしてくれました❤

 

変換 ~ IMG_2189.jpg

友達と、その友達のホストファミリーと一枚。

この子は、とてもshyでしたが、なんとか打ち解けることが出来ました^^

 

アメリカの人と話したり、普段クラスが違う人と話したり、学校を変わった先輩に会えたり・・・。

とても楽しかったです♪

 

 

Pizza

July 16, 2011

更新、遅くなりました><

今週は、セッションの中でも一番忙しい週で、エッセイやプレゼンの用意など課題に追われていましたTT

 

ところで、またまたピザの話です。

今週、ホストマザー・ハウスメイトと一緒にピザ作りをしました^^

ピザの生地は、事前にホストマザーのお姉さんが作ってくれていました!!

 

まずは、トッピング。

変換 ~ IMG_2154.jpg

トマトソース、マッシュルーム、トマト、パプリカ、チーズ・・・。

 

変換 ~ IMG_2156.jpg

焼いているところ。

 

変換 ~ IMG_2172.jpg

完成!!

みんなそれぞれトッピングの仕方が違います^^

 

変換 ~ IMG_2173.jpg

すごく美味しかったです♪

みんなで作って、みんなで食べると、いつも以上にすごく楽しかったです^^

American Food & Drink

July 10, 2011

アメリカの食べ物と言ったら、何を思い浮かべますか?

私は、やっぱりピザ。

こちらに来て、やはりピザを食べる機会が日本よりも多い気がします^^;

 

この前は、大学でfree pizzaがありました。

変換 ~ IMG_2144.jpg

うーん、1ピースが大きい。笑゛

しかも、カットの仕方もアバウトなので、アメリカサイズもあれば、日本サイズもあります。

 

でも、こちらに来て日本より食生活に気を付けるようになりました。

野菜を多く摂り、バランスの良い食事をいつも心がけています=3

 

ところで、アメリカの飲み物と言ったら、何を思い浮かべますか?

私は、やっぱりジュース。

 

スーパーマーケットへ行ったら、こんなに色とりどりのジュースを発見できます。

変換 ~ IMG_2146.jpg

もはや何味なのか分かりません。笑゛

 

私はジュースが苦手なので、こちらのジュースを試したことはほとんどないのですが・・・。

友達曰く、普通らしいです^^;

 

アメリカには色々なfoodやdrinkがあるので、また紹介します♪

 

 

環境都市

July 10, 2011

ポートランド。

実は全米一環境に優しい都市というランキングに選ばれたことがあるぐらい、環境保護への関心が強い都市なんです。

私は、大学でドイツ文化を専攻していたのですが、研究分野が環境教育でした。

ここに来るまで実は環境先進都市だと知らなかったのですが・・・何だか不思議な縁だと思ってしまいます^^

 

今回は、ポートランドの環境プチ情報を紹介したいと思います♪

①全米で一番初めに清涼飲料水の瓶や缶のデポジット制を始めた。

スーパーマーケットへ行くと、リサイクルの所に行列を作っている現地の人を度々目撃します。

②ゴミの分別が何気に厳しい><

ドイツや日本ほどではありませんが、ゴミの分別は結構きっちりとされています。

③自転車を使う人が多い。

車社会のアメリカ。

でも、自転車に乗っている人もよく見かけます。

こっちでは、親の自転車に子どもを載せた小さなカートや自転車をつなげることが出来ます^^

④イベントでは環境をアピールしていることも多い。

この前行って来たBlues Festival。

その会場では、環境に関するものをたくさん見かけました!!

 

変換 ~ IMG_2119.jpg

ゴミ箱。

しっかり分別されてます♪

 

変換 ~ IMG_2118.jpg

風力発電推進の署名を集めている場所。

 

変換 ~ IMG_2116.jpg

車社会だからこそ、その車が捨てられた後どうなるのかが書いてあります。

 

変換 ~ IMG_2117.jpg

車がバラバラになって集まった状態。

 

イベントの協賛企業が環境に強い関心を示してこういう展示をしている。

そのことからも、ポートランドの環境意識の高さを知ることが出来ました^^

 

勿論、ドイツや日本と比較するとまだまだだと感じることもあります。

でも、アメリカの中でも環境に優しい都市であるポートランドで留学生活を送れていることを嬉しく思います❤

 

Independence Day

July 06, 2011

☆Happy Independence Day★

変換 ~ IMG_2141.jpg

昨日は、アメリカの独立記念日でした。

National holidayなので、平日でも学校はお休みです^^

 

夕方からダウンタウンへ出かけました♪

 

変換 ~ IMG_2133.jpg

少し分かりにくいですが、白と黒の盤が見えますか?

実はこれ、チェス盤!!

普段は大きなチェスの駒が置いてあって、誰でも動かして勝負をすることが出来ます^^

すごく面白いですよね❤

これよりもはるかに小さなチェス盤もPioneer Squareにあります♪

 

そして、ショッピングをして、友達と待ち合わせてwaterfrontへ。

実は、Independence Dayを祝しての花火が上がるんです。

アメリカ各地でもこういった行事が行われていたと思います^^

 

変換 ~ IMG_2138.jpg

花火待ちの時間に撮影。

実はこの後、予定打ち上げ時刻をはるかに過ぎて、1時間半も待ちました><

さすがアメリカです。笑゛

 

花火の写真がなかなか上手に撮ることが出来なかったので残念です・・・。

でも、すごくキレイでした❤

 

 

Blues Music Festival

July 06, 2011

先週の日曜日は、友達とBlues Music Festivalへ行って来ました。

ダウンタウンのwaterfrontで開催されている、音楽祭です♪

 

変換 ~ IMG_2099.jpg

入口です。

明日が祝日ということもあって、多くの人で賑わっていました^^

 

変換 ~ IMG_2100.jpg

入ってすぐの所で、こんな人に会いました!!

全身シルバーです。

実はこの人、waterfront付近でよく見かけます^^

 

変換 ~ IMG_2112.jpg

メイン会場。

奥にたくさんの船が集まって来てます。

ちょっと異様な光景です。笑゛

 

変換 ~ IMG_2110.jpg

バイオリンとアコーディオン演奏。

すごく良かったです♪

 

変換 ~ IMG_2123.jpg

生歌でも歌唱力がすごかったです^^

そういえば、この近くにダンスをするための場所があって、みんな音楽に合わせて楽しく踊っています♪

アメリカならではですよね。

 

5時間ほど滞在しました><

楽しかったです!!

 

 

 

 

休日

July 03, 2011

今日から3日間のholidayです♪

宿題はありますが、3日間楽しみたいです^^

 

でも、今日は特に予定もなかったので、家でゆっくりしました。

掃除をしたり、洗濯をしたり、映画鑑賞をしたり・・・。

 

そういえば、ホストマザーの犬の散歩へ行きました!!

ポートランドはやっと夏が始まり、とても暑くなってきたので、散歩は夕方に行きましたが、まだまだ暑かったです。

変換 ~ IMG_2083.jpg

近くの公園。

 

変換 ~ IMG_2073.jpg

変換 ~ IMG_2076.jpg

変換 ~ IMG_2075.jpg

すごく自然豊かで開放的な公園です♪

 

変換 ~ IMG_2080.jpg

日陰で休んでいます^^

 

休日の公園は、BBQをする家族や、遊具で遊ぶ子供達でいっぱいでした!!

 

変換 ~ IMG_2090.jpg

帰り道に手作りのハンモックとブランコを見つけました❤

アメリカらしいですよね♪

 

変換 ~ IMG_2091.jpg

帰ったらぐったり。

でも、カメラを向けると姿勢を正します。笑゛

 

こちらに来てから、休日はよく外に出ていたので、久々にゆっくりと休養出来ました^^

New Session

July 01, 2011

今週の火曜日から、新しいセッションが始まりました。

今月は、new studentsが46人来たと聞きました^^

大学キャンパスを歩いていても、初めて会う人達がたくさんいます。

多くの友達が学校を去ってしまって寂しいですが、新しい友達との出会いを楽しみに頑張りたいと思います!!

 

新しいクラスは、前からの知り合いも多いのでとても楽しいです❤

勉強は、少しずつ難しくなっています。

宿題が多くて大変ですが、一生懸命取り組みたいです><

選択授業は、自分の得意なwritingを伸ばせる授業と、逆に自分の苦手なlisteningとspeakingを高められる授業を取りました。

エッセイやプレゼンテーションなど、課題は多くあります。

多分、今までで一番きつい授業を取っていると感じます。

でも、その分勉強に力を注いで、英語力UPにつなげたいと思います^^

 

変換 ~ IMG_2058.jpg

休み時間に友達とJustin Beaverというカナダ出身の歌手の話をしている時に、話を聞いていた先生が書かれた絵。

とても可愛かったので、つい写真を撮ってしまいました。笑゛

 

そうえいば、7月4日はnational holidayです。

Independence day!!

ダウンタウンで花火があるそうなので、とても楽しみです♪

 

 

Oregon Coast

June 26, 2011

今日は、友達からのいきなりのお誘いで、Oregon Coastへ行って来ました。

先週のアクティビティで行った時は大雨でしたが、今回は快晴♪

とても楽しむことが出来ました^^

 

変換 ~ IMG_2002.jpg

車を止めて、小さな路地を歩いて行くと・・・。

 

変換 ~ IMG_2004.jpg

海!!

 

変換 ~ IMG_2005.jpg

なんとなく、沖縄に似てる気がしました^^

 

変換 ~ IMG_2009.jpg

まだ7月になっていませんが、多くの人で賑わっていました♪

こちらの海は、晴れていてもとても荒いです。

その為、海水浴を楽しむ人は稀だと聞きました。

でも、サーフィンをしている人は多かったです^^

 

変換 ~ IMG_2022.jpg

誰が書いたのかは分かりませんが、キャノンビーチと書いてあります♪

 

そういえば、ここでとても可愛い親子に遭遇。

変換 ~ IMG_2016.jpg

なんだか心がほっこりしました❤笑゛

 

お昼は、近くの海岸沿いレストランで。

Seafoodおすすめということで、鯛フライにしました♪

変換 ~ IMG_2024.jpg

フライ+フライ+パン・・・野菜が少ないのがアメリカ料理の難点です。笑゛

でも、とても美味しかったです^^

 

その後は、時間に制限があったので帰りました。

とても楽しい休日でした!!

Rose Garden

June 26, 2011

昨日は、午後に友達とRose Gardenへ行って来ました。

ポートランドはバラの街として知られていますが、実はあまりバラに接する機会がなかったんです><

確かにRose Festivalがあったりしますが・・・。

5月にホストファミリーにRose Gardenへ連れて来てもらった時も、花があまり咲いていない状態でした。

でも、今回はバラが見事に咲いていて、とてもきれいでした!!

 

Rose Gardenは、Washington Squareという大きな公園の一角にあります。

正面は、Japanese Gardenです。

変換 ~ IMG_1960.jpg

小高い丘の上にあるので、ポートランドの街を一望出来ます^^

 

変換 ~ IMG_1964.jpg

 

変換 ~ IMG_1968.jpg

多くの観光客で賑わっていました♪

一面のバラ、本当にきれいでした^^

 

変換 ~ IMG_1979.jpg

 

変換 ~ IMG_1988.jpg

 

変換 ~ IMG_1995.jpg

こんなにゆっくりとバラを見ることはなかったので、色や形だけでなく、香りも楽しむことが出来ました❤

 

ポートランドを改めて好きだと思いました。

 

 

Thai Restaurant and Japanese Restaurant

June 25, 2011

一昨日、final exam後に友達数人で学校近くにあるタイ料理のお店へ行って来ました。

学校から少し歩くと、たくさんお店が並んだ通りがあります。

今まであまり行ったことがなかったのですが、これを機会に開拓していきたいと思います^^

 

私が食べたのは、Pad Thai。

以前にも一度、また別のお店で食べたことがあったのですが、それ以来はまってます♪

変換 ~ IMG_1919.jpg

とても美味しいです❤

 

今日は、grasuation後にまた友達数人と日本料理屋さんへ行って来ました。

変換 ~ IMG_1955.jpg

以前にもブログで紹介した、Koji Osakaya。

Lloyd Centerというショッピングモールの近くにあります。

店内は、まるで日本。

私が食べたのは、チキンカツ定食。

変換 ~ IMG_1956.jpg

これにお味噌汁が付いてきます♪

やはりアメリカにいると、日本食が恋しくなります><

とても美味しかったです❤

 

テスト+結果

June 25, 2011

一昨日は、final examがありました。

授業で習った単語や文法が多く出ました。

リスニングテストは、難しく感じましたが、以前より聞き取れるようになったと思います。

もっともっと頑張りたいと思います^^

 

そして、今日。

成績発表とguraduation partyがありました。

結果は、無事パス出来ました♪

自分の成績を見て、これからの課題を再認識することが出来ました。

次のセッションも、今まで以上に頑張りたいです!!

 

でも、今セッションで学校を去る人も多く、とても寂しいです><

今まで一緒に勉強してきた仲間との別れは辛いですが、次のセッションでは気持ちを切り替えたいと思います。

変換 ~ IMG_1942.jpg

Graduation partyでの写真。

 

 

 

Oregon Coast

June 20, 2011

昨日は、Oregon Coastへ行って来ました。

しかし、天気はあいにくの大雨。

ジャケットを持って行っても寒いぐらいでしたが、楽しめました♪

 

朝9時に学校へ集合。

22人でバスに乗って出かけました。

 

まず、最初に行ったのがビーチ。

変換 ~ IMG_1874.jpg

晴れていたらもっときれいだっただろうなぁと思いました><

 

変換 ~ IMG_1883.jpg

小さな滝がありました^^

洞窟は、神秘的な感じでした。

 

時間が満潮の時間だったみたいで、砂浜に海水が押し寄せて道をなくしてしまいました><

靴は、びしょびしょ。

でも、とても楽しかったです^^

 

次に、海岸沿いのショッピング地区へ行きました。

まず、最初に行ったのがレストラン。

歴史あるレストランみたいでしたが、とてもカジュアルでした♪

変換 ~ IMG_1890.jpg

そこで食べたのが、クラムチャウダーとサラダ、パンのセット。

美味しかったです!!

 

変換 ~ IMG_1902.jpg

たくさんのお店を回って道を外れると、海が見えました♪

変換 ~ IMG_1905.jpg

多くの地元民や観光客で賑わっていました。

 

変換 ~ IMG_1910.jpg

帰りに撮った一枚の写真。

CDジャケット風です。笑゛

 

とても楽しい1日でした^^

Shopping

June 18, 2011

今日は、午後の授業の後にLloyd Centerへ行って来ました♪

この前にも書いた通り、学校から9のバスで25分の所にあるショッピングモールです^^

変換 ~ IMG_1870.jpg

 

変換 ~ IMG_1871.jpg

入り口は、こんな感じ。

 

中に入ると、ほとんど日本のショッピングモールと似ています。

勿論、ブランドはアメリカのものが多いですが。

 

今日の目的は、カードを買うことと、OXFORDの辞書を探すこと。

カード(日本では、ハガキ)は、なかなか良い物が見つかったので良かったです!!

祖母の誕生日に、日本へ送る予定です^^

OXFORDの辞書は、絵や写真が付いたpicture bookで、学校の方に勧めてもらいました♪

単語や文を覚える時に、絵と関連させて覚えると、難しいものでも覚えやすいと教えてもらいました。

ただ、本棚にEnglish/Japaneseがなかったので店員さんに尋ねたところ、注文でしか扱っておらず、買うことは出来ませんでした><

 

帰り道、Koji OsakayaというJapanese restaurantを見つけました!!

変換 ~ IMG_1872.jpg

私はまだ行ったことはないのですが、友達曰く美味しいらしいです❤

ちなみに、店員さんは日本人の方みたいで日本語で注文も出来ます^^

 

そういえば、カルチャーショックの一つでもあるのですが、アメリカはとてもslow lifeです。

勿論、場所によっても全然異なるので、一概にslow lifeだとは言えませんが。

バスを待つのも、20分は当たり前。

この前は、40分待ったら、違う道からバスが現れました。笑゛

1分1秒の公共交通機関の遅れで大影響が出る日本とは、生活のスピードがかけ離れていると感じます。

でも、1分1秒ゆっくりと生活を楽しむことが出来る、それがアメリカだと思います❤

今日もバスは20分待ちだったので、5つのbus stop分歩きました。

その間、景色を楽しんだり、新しい発見をしたり、知らない人と挨拶を交わしたり・・・。

帰り道、とても楽しかったです^^

 

明日は、Oregon Coastへ行って来ます♪

 

最近

June 16, 2011

最近は、テストや課題に追われています。

とにかく忙しい毎日なので、あっという間に時間が過ぎていきます。

でも、そんな中でホストファミリーや友達と会話したり、音楽を聴いたり、ドラマを観たり・・・ちょっとした自分の時間が勉強に対するモチベーションを維持する上でとても大切だと実感しています。

「勉強する時は、勉強する。 遊ぶときは、遊ぶ。」

変換 ~ IMG_1868.jpg

 

今日は、天気が快晴でした。

1日のうちで晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・本当に変化の激しいPortlandですが、青空を見るとほっとします❤

変換 ~ IMG_1863.jpg

 

変換 ~ IMG_1865.jpg

 

また、明日も頑張りたいと思います!!

 

Seattle2

June 16, 2011

次は、バスに乗ってUniversity of Washingtonへ行きました。

アメリカ西海岸でも有名な大学なので、きっと知ってる人も多いと思います♪

 

まず着いたらお昼の時間だったので、アラビックの友達にアラビック料理のお店へ連れて行ってもらいました。

頼んだのは、chickenのサンド。

正式名称を忘れてしまいました><

美味しかったです❤

 

時間の関係で、中央広場には行けなかったのですが、大学の雰囲気を知ることが出来ました!!

変換 ~ IMG_1852.jpg

 

次に、downtownへ戻って、有名なタワーを見に行きました。

変換 ~ IMG_1853.jpg

展望台には行きませんでしたが、しっかりと楽しむことが出来ました^^

 

そういえば、タワーの近くにあったMcDonaldを載せます。

変換 ~ IMG_1861.jpg

アメリカの国旗と一緒にいい感じで撮れました♪

最近、アメリカのMcDonaldで食べたのですが、やはり大きさが違いました><

 

滞在時間は、6時間と短時間だったのでなかなか全てを周ることは出来ませんでしたが、とても楽しかったです!!

Seattle1

June 16, 2011

先週の日曜日、Seattleへ行って来ました。

 

集合は、大学に朝7時。

目覚ましを3つ、音量MAXでかけました。

こうすると、迷惑になってしまうという強迫観念ですぐに起きれました。笑゛

 

今回は、大学のアクティビティでのSeattle旅行なので、小型バスに乗って出発。

3時間ほどでSeattleへ到着しました^^

実は、日本からアメリカへ行く時にSeattle経由でPortlandへ入ったので、今回が事実上2回目です♪

 

変換 ~ IMG_1823.jpg

 

変換 ~ IMG_1824.jpg

Seattleは、本当に都会という感じがしました!!

 

着いてからは、自由行動。

まず初めに、STARBUCKSの1号店へ行きました。

変換 ~ IMG_1836.jpg

 

変換 ~ IMG_1837.jpg

市場の近く、本当に目立たない所にこじんまりとあります^^

記念にタンブラーを買いました!!

 

次に、Gum Wallへ行きました。

変換 ~ IMG_1838.jpg

 

変換 ~ IMG_1841.jpg

そのまま、ガムの壁です><

見た目は結構きついですが・・・芸術を感じます。笑゛

 

続きは、Seattle2に書きます。

 

 

 

 

 

 

Rose Festival Parade

June 12, 2011

今日は、ホストファミリーとハウスメイトと一緒にRose Festivalのパレードを見に行って来ました♪

 

朝の天気は曇りがちだったので少し心配でしたが、お昼近くには快晴へと変わりました^^

変換 ~ IMG_1785.jpg

 

この前の夜のパレードよりも少しバラエティが多くなっていました。

変換 ~ IMG_1791.jpg

 

変換 ~ IMG_1794.jpg

 

変換 ~ IMG_1796.jpg

ポートランドの有名なスポーツ選手達。大きな拍手が送られていました♪

 

変換 ~ IMG_1802.jpg

アルパカ or リャマ。すごく可愛かったです❤

 

変換 ~ IMG_1808.jpg

日本も登場。ポートランドは、北海道の札幌市と友好都市関係にあるので、SAPPOROと書かれた看板を持っている人もいました^^

 

日本では規制が厳しいパレードですが、アメリカでは本当に自由です♪

子ども達もパレードが始まる前までは、道路にチョークで落書きしてます。

でも、パレードの最後の列に混ざって洗浄車が来て、さっと水をかけて消していくんですよね・・・アメリカらしい。笑゛

とても楽しめました❤

 

明日は、アクティビティでSeattleへ旅行です♪

また、更新します^^

 

Japanese Restaurant

June 12, 2011

昨日は、学校帰りにハウスメイトとJapanese restaurantへ行って来ました。

Japanese rastaurantの名前は、YUKI。

同じ名前です。笑゛

場所は、Lloyd Centerの近くです。

学校から9のバスに乗って、25分ぐらいのところです。

 

変換 ~ IMG_1768.jpg

 

変換 ~ IMG_1760.jpg

中は、こんな感じ。

なんだか落ち着きます^^

 

注文したのは、てんぷら!!

台湾出身のハウスメイトにも大好評でした♪

変換 ~ IMG_1763.jpg

 

変換 ~ IMG_1762.jpg

久々のお味噌汁、美味しかったです❤

 

そういえば、家で「いただきます」「ごちそうさま」をしていると、ハウスメイトが覚えてくれました^^

みんなで言ってます♪

 

その後、Waterfrontに来ているアメリカ海軍の船を見に行きました。

大勢の人達が観光で来ていました!!

変換 ~ IMG_1776.jpg

 

変換 ~ IMG_1770.jpg

写真では、なかなか大きさが伝わらなくて残念なのですが、とても大きい船で迫力がありました!!

海軍の制服を来た人達が、最近街を歩いているなぁと思っていたのですが、やっと理由が分かりました。笑゛

 

とても楽しい1日でした^^

 

 

 

テスト週間

June 10, 2011

今週は、テスト週間です。

毎日のようにテストやQuizがあります><

宿題や課題もたくさん出るので、毎日大変ですが、変わらず楽しく過ごしています^^

 

変換 ~ IMG_1759.jpg

今日のポートランドの天気は、快晴♪

天気が変わりやすいここではすごく珍しい、雲一つない青空が広がっていました!!

この写真は、学校へ行く時に使うバス停から朝に撮った写真です。

そういえば、ここポートランドには日本の車がたくさん走っています。

TOYOTAやHonda、Nissanが人気です。

後、日本ではあまり見かけなくなってしまいましたが、やはり本場のFordもよく走っています!!

 

今日、学校から帰って部屋で休んでいると、ドアの向こうで何か音がする・・・。

何だろうと思ってドアを開けると、ホストファミリーの犬が^^

変換 ~ IMG_1688.jpg

どんなに疲れていても、ホストファミリーやハウスメイト、このChubby(犬の名前)といると、癒されます❤

ホームステイは、アメリカの文化にふれたり、英語を話す機会が増えます!!

そして、何より一番に助けてくれる大切な人達です^^

 

明日は、午後の授業がないので、ゆっくりと課題に取り組んで、どこか気分転換に出かけたいと思います。

 

Oregon Zoo

June 10, 2011

昨日は、アクティビティでOregon zooへ行って来ました。

学校が終わってからなので、時間としては少し遅かったのですが、十分楽しめました^^

 

Oregon zooがあるのは、Washington parkというJapanese gardenやRose garden等が集まった場所です。

Downtownから少し近い場所にあります。

なので、バスやMAXを使って簡単に行くことが出来ます♪

 

変換 ~ IMG_1715.jpg

動物園の入り口です。

 

アメリカと日本の動物園の違い。

それは、やっぱり動物との距離がとても近いことではないかと思います!!

変換 ~ IMG_1718.jpg

熊。とても近いので迫力があります!!

変換 ~ IMG_1725.jpg

梟。人間が来たら、必ず目を開けてくれます❤

変換 ~ IMG_1738.jpg

子象。小さくて可愛かったです^^

変換 ~ IMG_1742.jpg

こんなに近くでライオンを見られるのも、アメリカならではです♪

変換 ~ IMG_1756.jpg

食事中のキリン達。

 

動物園は、日本の様にいかにも動物園という感じではなく、緑がたくさんあって、動物に合わせて環境を変えてありました!!

結構広くて、2時間でもちょっと足りないという感じでした><

とても楽しかったです♪

 

 

 

スタート

June 03, 2011

水曜日から新しいセッションが始まりました。

クラスも変わり、新しい仲間、新しい先生、新しい教室・・・。

気持ちが引き締まります><

でも、クラスのほとんどは既に知っている人も多かったので、すぐに慣れることが出来ました^^

 

授業は、先月のセッションと形式的には同じです。

RW(Reading+Writing)、LTC(e-learning)、SSP(Structure+Speaking Practice)は固定。

それに、選択科目のafternoon classが2科目あります。

選択科目は、自分の興味や能力に合わせて授業を選べるので、とても役立ちます!!

 

最近は、一日が過ぎるのがとても早いと思うようになりました。

でも、その分充実していると感じます♪

 

今月のアクティビティは、Seattle TripやOregon Coast Trip、Oregon Zooなど盛り沢山なので、とても楽しみです❤

また、写真もUPします^^

Rose Festival

May 31, 2011

今日は、友達とRose Festivalというイベントへ行って来ました!!

このイベントは、Portlandで有名なお祭りです。

 

まず最初に、パレードを見ました。

土曜日が本番の様で、小さな静かなパレードでしたが、楽しめました♪

変換 ~ IMG_1663.jpg

 

変換 ~ IMG_1665.jpg

 

次に、遊園地や屋台が並ぶWater frontへ。

 

変換 ~ IMG_1668.jpg

簡易遊園地なんですが、迫力満点でした!!

友達は、バンジージャンプの様なアトラクションに挑戦していました><

屋台で食べたのが、chicken kabob。

山盛りのチキンを目の前に、やっぱりアメリカだなぁと感じました。笑゛

 

その後、近くの公園へ行ってベンチで座りながらお喋りしました。

ここからの景色がとてもきれいなんです^^

変換 ~ IMG_1676.jpg

 

とても楽しい休日を過ごせました❤

送別会

May 31, 2011

昨日は、先輩が次のセッションから違う学校へ移ってしまうので、送別会をしました!!

場所は、友達に教えてもらったsteak resutaurantです。

ちょっと高めなんですが、16-18時のhappy hourに行くと、リーズナブルに食べられます♪

 

変換 ~ IMG_1648.jpg

お店の外観です。

中は、少し暗くて落ち着いた雰囲気です^^

ギターやバイオリンの演奏が生で聴けてしまいます!!

 

変換 ~ IMG_1639.jpg

料理は、すごく美味しかったです❤

 

その後は、先輩おすすめのバーへ。

と言っても、スポーツ観戦のバーなので結構騒がしかったです。

変換 ~ IMG_1651.jpg

 

次のセッションから違う学校へ移ってしまう人も多いので寂しいですが、

気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!!

 

 

休日

May 29, 2011

実は、次のセッションが始まるまで4日間の休みがあります。

半分の予定は決まっていますが、まだ残り半分は決まっていないので、これから計画を立てます!!

 

初日の今日は、友達とdowntownに行きました♪

まず、皆お腹がすいていたのでランチ。

台湾の友達が調べてきていたhot pot(火鍋)のお店に。

変換 ~ IMG_1624.jpg

とても美味しかったです❤

台湾式のスタイルも学べたので、とても良かったです!!

 

次に、Rose Festivalへ行きました。

何もなかった川辺の広場に遊園地が出来ていて、驚きました!!

1週間ぐらい続くみたいです。

そして、Saturday Marketにも行きました。

たくさんの露店が出ていて、とても楽しめました^^

 

その後、downtownへ戻ってショッピングをしました。

とても楽しかったです♪

 

帰り道に見えた、Portlandの写真を載せます。

変換 ~ IMG_1623.jpg

すごく落ち着いた、キレイな街です!!

 

帰りのMAX(路面電車)でかわいい犬に会いました。

アメリカは、犬を連れて入っても、自転車を乗せてもいいんです^^

すっかりリラックスして寝ていました。笑゛

変換 ~ IMG_1630.jpg

 

楽しい休日を過ごせました。

今日は、ぐっすり眠れそうです☆

結果+α

May 29, 2011

Final exam、授業と課題の総合評価で、無事パスしました!!

ということで、次のセッションはレベルが一つ上がります。

安心しました^^

次のセッションも一生懸命頑張りたいと思います!!

 

学校帰り、友達と外食しました。

場所は、以前ハウスメイトに連れて行ってもらった回転寿司!!

今回は、しっかり写真も撮ることが出来ました♪

変換 ~ IMG_1611.jpg

外観です。

 

変換 ~ IMG_1612.jpg

中は、こんな感じです。

その日は、隣りに日本人のおじさんが座っていて、店員さんも一人日本人の方がいらっしゃいました。

アメリカにいる感じがしませんでした。笑゛

でも、美味しかったです!!

 

その後、downtown近くをブラブラしました。

そこで見つけたのが、$1ショップ。

すごくたくさんの商品があって、すごく楽しかったです♪

大きなショッピングモールにも行きました。

ここに来れば、何でも揃います!!

変換 ~ IMG_1616.jpg

 

夜は、クラスメイトが誘ってくれた映画を数人で観に行きました!!

映画は、「Hang Over2」です。

1を観た事はなかったけれど、何とか分かりました!!

1ヵ月前は、とても聞き取れなかった英語が、ちょっと聞き取れるようになっていて嬉しかったです❤

 

帰り道、Rose Festivalの花火が小さく見えました!!

すごくキレイで感動しました☆

1セッション終わり

May 27, 2011

今日でfinal examが終わりました!!

つまり、1セッションが終わったことになります・・・本当に早い><

来月から違う学校へ移る人もいるので、寂しくなりました。

 

今週は、特に忙しい週でした。

まず、テストがたくさんあり、更にessayの提出が何度かありました。

授業後は、computer roomでひたすらパソコンと向き合い、家に帰ったらひたすら教科書や参考書と向き合ってました。

でも、全て無事に終わったのでほっとしてます^^

 

明日は、成績発表!!

ドキドキです><

でも、その後は皆で映画を見に行きます♪

そして、夜は花火があるそうなので、とても楽しみです❤

 

変換 ~ IMG_1600.jpg

最後に、クラスの一部で撮った写真です。

 

 

 

休日

May 22, 2011

今日は、学校がないのでゆっくりと過ごしました。

 

お昼から、ホストマザーと一緒にshoppingへ出かけました!

まず、down townへ行って少し歩きました♪

その後、家の近くにあるお店がたくさん集まった通りへ行きました。

変換 ~ IMG_1588.jpg

そこで見つけた、バスが改造されたお店!

すごくアメリカらしくて、可愛いデザインです❤

 

その後、カフェでお茶をしました^^

変換 ~ IMG_1591.jpg

すごーく可愛いカフェです♪

店員さんもすごく優しくて、何度も話しかけてくれました!

 

変換 ~ IMG_1589.jpg

Hot chocolate❤

 

家に帰ったら、dinnerを作りました。

変換 ~ IMG_1595.jpg

メニューは、カレーです^^

日本から持って行ったカレールゥを使って作りました。

ホストファミリーやハウスメイトにも大好評だったので、良かったです♪

 

また明後日から学校なので、頑張りたいと思います!

 

 

大学

May 22, 2011

もうすぐ月末です。

つまり、1セッションが終わることになります><

来週は、final examsが待っているので、レベルを上げられる様に頑張って勉強します!

 

ポートランドは、最近やっと暖かくなってきました♪

昨日は、半袖の人をちらほら見るぐらい真夏の様な暑さでした。

でも、出かけるには絶好の天気です!

変換 ~ IMG_1585.jpg

 

変換 ~ IMG_1586.jpg

 

こっちに来てよく思うのですが、アメリカの空は本当にきれいです^^

透き通った青い空、という表現がぴったりだと思います!

学校の行き帰りに空を見ることが、最近のちょっとした楽しみです❤

 

 

Japanese garden

May 22, 2011

更新、遅くなりました><

 

今週の火曜日、アフタースクールにJapanese gardenへ行って来ました!

オレゴンは、結構日本と関わりの深い街だと思います。

例えば、Japanese foodのお店が多くあり、日本から送られたという桜の木もあらゆる所にあります。

 

Japanese gardenがあるのは、Washington parkというdown townの近くです。

学校からは、バスを2台乗り継いで行きます。

丘の上にあるので、少し歩きます!

 

Japanese gardenは、思っていたより小さかったのですが、久し振りの日本を感じることが出来ました^^

変換 ~ IMG_1580.jpg

入り口は、こんな感じです。

受付には、日本人の美しい女性がいました。笑゛

 

変換 ~ IMG_1572.jpg

小さな滝が流れてます。

 

変換 ~ IMG_1574.jpg

池には、きちんと鯉も泳いでました!

 

変換 ~ IMG_1569.jpg

 

変換 ~ IMG_1573.jpg

ほんとに日本庭園が忠実に再現されてます^^

 

日本人だからか、すごく落ち着きました♪

Japanese garden、ほんとに行けて良かったです!

休日

May 16, 2011

今日は、ホストマザーとハウスメイトがダウンタウンに連れて行ってくれました♪

でも、今日はあいにくの雨><

 

ダウンタウンまで行くのに一番近い方法を教えてくれました^^

ポートランドは、とても交通機関が整っています!

Trimetのバス定期を持っていたら、MAXという路面電車も乗ることが出来ます。

なので、遊びに行くにもあまりお金がかかりません。笑゛

 

ダウンタウンの近くにある、一番美味しくて有名なベーカリーでお茶をしました!

変換 ~ IMG_1557.jpg

とても可愛いお店です❤

 

変換 ~ IMG_1553.jpg

マカロンとhot chocolate♪

すごく美味しかったです。

 

その後、Washington ParkにあるRose Gardenへ連れて行ってもらいました。

ポートランドは、バラの都と言われるぐらいバラが有名です♪

でも、まだ時期的にバラは咲いていなかったので、残念でした><

Juneが一番ベストな時期だと、ハウスメイトが教えてくれました。

なので、来月が楽しみです❤

 

明日からまた学校なので、頑張りたいと思います!

Downtown

May 16, 2011

一昨日の学校帰りと休日の昨日は、友達とダウンタウンへ行ってきました!

 

5月13日

久し振りに天気は快晴で、暖かい日でした。

ポートランドは、日本でいうと北海道と同じ緯度にあるので、5月であってもだいぶ寒いです><

でも、雨が降っても日本みたいに湿気が多くなくて、じめじめしません!

変換 ~ IMG_1536.jpg

 

ダウンタウンには、初めて行きました♪

バスとMAXという路面電車で行きました!

大学やホームステイ先は郊外にあるので、どちらかというと閑静な住宅街という感じなのですが、ダウンタウンは落ち着いた繁華街という感じです!

変換 ~ IMG_1540.jpg

 

変換 ~ IMG_1546.jpg

スターバックスでカプチーノをtake outして、外でのんびり座りながらお喋りしたり、ダウンタウンにある大学を見に行ったりしました^^

 

5月14日

今日は、初めにCentral libraryへ行ってLibrary cardを作りました♪

子ども用の本を読むのが良いと聞いたので、これからどんどん借りて読んでいきたいと思います❤

余談ですが、図書館の一角には日本の漫画(英語version)が結構あって、アメリカでも人気みたいです。

 

その後、Pioneer centerというショッピングモールで洋服を見ました。

こちらは、洋服がとても安いので助かります。笑゛

でも、今の時期は夏服ばかりなので、寒いポートランドではまだ早いかなとも思います><

 

そして、夕ご飯はHuber'sというポートランドのダウンタウンで一番古いレストランへ行きました!

変換 ~ IMG_1550.jpg

ここのお店は、turckeyが有名だそうです。

変換 ~ IMG_1551.jpg

とても美味しかったです^^

 

とても楽しい週末になりました♪

外食+学校

May 12, 2011

こっちに来て、早11日が経ちました!

生活には慣れましたが、やっぱり授業を1日受けると疲れます。笑゛

 

昨日は、ホームステイ先にタイから以前滞在していた留学生が来ました^^

とってもフレンドリーで活発な女の子!

早速、Facebookで友達になりました❤

夜、hostfamilyと台湾からの留学生、タイからの留学生と一緒にディナーへ行きました。

ダウンタウンの近くなんですが、場所がいまいち分かりません><

変換 ~ IMG_1520.jpg

オシャレなお店に行きました^^

 

変換 ~ IMG_1517.jpg

ハンバーガー。美味しかったです♪

でも、すごく量が多くて、半分持ち帰りました><

アメリカでは、多くのレストランで食べ物を残すとBoxを持って来てくれるので、持ち帰ることが出来ます!

 

 

今日は、お昼休みに大学内を散歩しました^^

変換 ~ IMG_1528.jpg

またまたリスに遭遇しました!

本当に大学内ではリスを多く見かけます❤

 

この前は、あまり大学内の様子が分かる写真がなかったので、撮りました♪

 

変換 ~ IMG_1522.jpg

中庭です。

 

変換 ~ IMG_1523.jpg

図書館。静かで勉強に集中出来ます!

 

また、たくさん写真を撮って載せたいと思います☆

では、明日も頑張ります^^

休日

May 08, 2011

今日は、学校が休みなので、のんびり出来ました^^

 

いつもは、朝の6時半に起きなければならないのですが、今日はゆっくり寝ました!

その後、ホストマザーと台湾からの留学生2人とWashington Squareへ行ってきました♪

Washington Squareとは、大きなショッピングモールがある所です☆

ホームステイ先から車で30~40分ぐらいかかりました。

とっても人が多かったです><

でも、たくさんお店も見れたし、楽しめました^^

 

そして、次にベトナム料理を食べに行きました!

本当は、韓国料理を食べに行く予定だったんですが・・・2時に閉まって、5時に再び開く韓国料理屋さんに着いたのが4時。

何とも最悪なタイミング。笑゛

みんなお腹がすいていたので、急きょ予定変更。

ベトナム料理は、spycyでしたが、とても美味しかったです♪

 

その後、Asian Marketへ行きました!

入り口で井戸端会議をしていた主婦達から聞こえてきた言葉が、明らかに関西弁++

学校以外で初めて日本人を発見しました^^

一歩店内に入ると、そこはもうアジア!

たくさん日本食も並んでました☆

変換 ~ IMG_1497.jpg

英語versionのポッキー

 

変換 ~ IMG_1498.jpg 

英語versionのお醤油

 

変換 ~ IMG_1499.jpg

日本酒や焼酎がたくさん!

 

驚いたことに、お客さんも勿論アジアの人が多いんですが、現地の方もとても多いんです!

アメリカの食文化にアジアの食文化が浸透していることが分かり、嬉しくなりました^^

 

明日も休日なので、ゆっくりしたいと思います!

また、来週更新します♪

大学+銀行+回転寿司

May 07, 2011

クラスが発表されて、本格的に授業が始まって、あっという間に今日で週の授業は終わりです。

月曜日から木曜日まで、朝8:30~夕方15:45までみっちり授業が詰まっています><

中学生や高校生だった学生時代を思い出します!

私は、ホームステイ先から学校までバスで30分ぐらいかかるので、毎朝早起きしなければいけません><

目覚まし時計を3つもかけてます。毎日起きるのに必死です。笑゛

 

そういえば、今日学校内の写真を撮ったので、UPします^^

とても綺麗で落ち着いた学校です。

建物は、ほとんど写ってませんが。笑゛

変換 ~ IMG_1493.jpg

敷地内を歩いていたらリスに会えるぐらい、自然豊かなキャンパスです!

変換 ~ IMG_1492.jpg

 

 

金曜日は、午後の授業がないので、留学生は思い思いの時間を過ごします。

今日、私は現地の銀行口座を開くために、ホームステイ先の友達に案内してもらって市街地の銀行まで行ってきました!

変換 ~ IMG_1496.jpg

意外と簡単に口座を開くことが出来ました^^

これからどんどん活用していきたいと思います。

 

その後、友達に回転寿司に連れて行ってもらいました!

行列が出来るぐらいアメリカでもお寿司が人気で、すごく嬉しかったです♪

でも、働かれてる方はみんなメキシコ人の方だそうです・・・何でだろう?笑゛

アメリカでまさかお寿司が食べられると思っていなかったので、とても美味しかったです^^

写真は、店内撮影が微妙だったので控えました・・・また、撮れたらUPします☆

 

土日と休みなので、ゆっくりと休息を取って、来週へと備えたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着+初日

May 03, 2011

無事、アメリカへ着きました!

乗り継ぎの時、日本人のビジネスマンに助けてもらいました><

「Are you Japanese?」と聞いて、「Yes.」と返事が返って来て、正直ほっとしました。笑゛

ポートランドは、自然豊かで綺麗な街です^^

とても落ち着いた静かな街なので、勉強するには最適だと思います!

 

私は、滞在方法がホームステイです。

家族は、お母さんと台湾出身の留学生2人、1匹の犬です。

お母さんは、とても明るくて優しく、自由で個人を尊重してくれます。

留学生2人は、とてもフレンドリーで親切です。

犬は、黒色のポメラニアンでとても可愛いです。

変換 ~ IMG_1488.jpg

居心地が 良くて、すっかり海外生活にも慣れてしまいました^^

 

初日は、プレイスメンステストとオリエンテーションでした。

同じ場所で学ぶ留学生との初めての対面。

とても緊張しましたが、すぐに打ち解けて仲良くなりました^^

アジアや中東の学生が多い印象を受けました。

プレイスメンステストは、Writing・Listening、Grammer、Speakingでした。

Listeningが難しかったです><

この結果でクラス分けなので、期待半分不安半分です!

 

今日の帰り道、間違ったバス停で降りてしまったので、家まで歩きました!

約30分ほど歩きました><

随分遠くのバス停で降りてしまったみたいで、よく帰れたなと思います。笑゛

変換 ~ IMG_1485.jpg

でも、その途中で綺麗な公園を見つけました^^

変換 ~ IMG_1484.jpg

 

 

明日から本格的に授業が始まるので、頑張りたいと思います!

出発前

April 28, 2011

5月1日に出発なので、留学まで後3日となりました!

準備の方も最終調整に入っています。

写真左の留学ガイドブックで持ち物checkをしています。

 

3日後にアメリカにいるなんて信じられません><

でも、今日の朝にホームステイのホストマザーからmailが届き、少し実感が湧いてきました^^

長年の目標を達成出来るからには、一生懸命頑張りたいと思います!

 

写真右は、友達が留学へ行くにあたって渡してくれた手作りのアルバム?です。

友達も留学を応援してくれているので、とても心強いです。

ありがとう^^

勿論、留学先に持って行って、心の支えにするつもりです。笑゛

 

変換 ~ IMG_1455.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

profile
坂本 友紀さん(23歳)
大学4年間、やりたいことはやって来ましたが、唯一やり残したことが長期留学でした。将来的に語学を使う仕事をしたいという目標がある中で、まずは英語を極めて世界を広げたいと思い、大学卒業後の留学を決意しました。趣味は、音楽です。聴くのも演奏するのも好きです。アメリカでも世界共通の音楽を楽しみたいと思います!一生懸命勉強して、充実した留学生活を送りたいです。

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP