ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|04-okano

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Christmas

December 25, 2014


こんにちは。
今回はクリスマスとクリスマスイヴのことを書きます。
私はホームステイをしているので、ホストファミリーとクリスマスを過ごしました。
学校の寮に住んでいる友達にはクリスマスなんにもしなかった!と言っていたので、
アメリカの家庭のクリスマスを経験出来るのは、ホームステイのメリットかなと思います。



クリスマスイヴの夜はダウンタウンにある教会のクリスマスミサに行きました。

DSC00769 copy.jpg

ミサが始まる前に急いで写真を撮りました...
この写真、屋外に見えるかもしれませんが教会の中なんですよ。

この教会にはこの時初めて行ったのですが、今まで行ったどの教会よりも広かったです。
クリスマスということでドレスアップしてきている人も多く、
華やかな雰囲気だったのでとってもすてきでした。

ミサではみんなで聖書を読み、クリスマスの歌を歌います。
みんな聖書の言葉も歌もほぼ暗記しているのですが、私は全く知らないので
今回も他の人の見よう見まねで、立ったり座ったり歌ったりしてやりすごしました...。

みんなでクリスマスをお祝いしよう!というなごやかなムードでした。



家では庭から取ってきた葉っぱでリースを作りました。
なかなか上手にできたと自分では思っています!

DSC00758.jpg



ここまでがクリスマスイヴ。



そして、クリスマス当日に何をしたかというと... クッキーを焼いていました!

DSC00781.jpg

実は、クリスマスイヴまではツリーや部屋をデコレーションしたりプレゼントを用意したりと
それなりにタスクがあるのですが、
当日はプレゼントを開けてひと通りあーだこーだ言ったあとは特にやることがありません。
でもなにかクリスマスっぽいことがしたいね、というわけで、みんなでクッキー作りをしました。
これもなかなかかわいく出来たのではないでしょうか!


というわけで、クリスマス期間中はあっちこっちへ行って
アメリカのクリスマスを経験することができ、とてもいい思い出になりました。
イベントのたびにいろんなところへ連れて行ってくれるホストファミリーには
本当に感謝しています。 ありがとう!





Light

December 23, 2014


こんにちは。

ポートランドではクリスマス前にたくさんのイベントがあります。
サンタの格好をしてビールを飲むイベントなんていうのもありました。
でも、一番多く、人気なのがクリスマスイルミネーションです!

ELSから車で15分ぐらいのところに
ピーコックストリートという100mぐらいの通りがあります。
普段はいたって普通の住宅街なのですが、クリスマスになると...

DSC00746.jpg

DSC00753.jpg

通りにある家すべてがクリスマスイルミネーションで飾られます!
見物客もものすごい数です。

他の場所でも飾り付けをしている家はたくさんありますが、
ここの家々はレベルが違います。

DSC00747 copy.jpg

DSC00757 copy.jpg

ホストファミリーによると、この通りに住むなら
クリスマスにデコレーションをするのが義務なのだそうです!
確かに、なにもデコレーションをしていないという家はひとつもありませんでした。

準備が大変そうだけど、どの家も個性的で目立つために工夫しているのがわかったので、
この通りに住むのは楽しそうだなあと思いました。



tree

December 18, 2014


こんにちは。

ハロウィンの時期に、畑までかぼちゃを買いに行ってびっくりしたという話を書いたのですが
今回はホストファミリーと畑までクリスマスツリーを買いに行きました!

DSC00718.jpg

とっても広い敷地にあるのはすべてクリスマスツリーなんです。
高さは色々で、私の腰までぐらいのものから2m以上ありそうなツリーもありました。
(奥に見える大きな木はただの森です、クリスマスツリーではありません、念のため)

はじめにのこぎりを渡され、自分でこれだ!というツリーを探して切り倒します。
これがかなりの重労働!
私達もかなり頑張ったのですが、結局従業員のお兄さんにチェーンソーで切ってもらいました。

DSC00779 (1) copy.jpg

家で飾り付けをして、ライトも付けて完成です。
自分たちで選んで切ったツリーだと思うと達成感がありました!


NBA

December 16, 2014


こんにちは。
ELSのアクティビティでNBAのゲームを見に行ってきました!

DSC00783.jpg

ポートランドには、ブレイザーズというNBAのチームがあり、
なかなか、結構、強豪らしいのです。
今回はポートランドブレイザーズvsニューヨークキックス。

私はスポーツにはほぼ興味が無く、バスケットボールにも詳しくないのですが
ELSのアクティビティで行くと25ドルで観戦できるということで、
一回ぐらい行ってみるか〜という気分で参加しました。

席はめちゃくちゃ上の方でした...が、十分楽しむことが出来ました。
会場は99%ブレイザーズのサポーターだったので応援の息はぴったり!
結果はブレイザーズが圧勝でした。

Hot Pod

December 11, 2014


こんにちは。
12月のポートランドは毎日曇り空、午後からは小雨という感じです。

ただ、クリスマスが近づいているので多くの家がイルミネーションを始めています。
中にはすごく凝ったデコレーションをしている家もあり、
夜にホストファミリーと車で出かけては、おもしろデコレーションを探しに行っています。


最近、台湾人の友だちが増えました。
台湾には何年か前に家族旅行で行ったことがあるのですが、その時の感想としては
とにかく食べ物が美味しい!!!
家族全員で感動して帰ってきた思い出があります。

そしてこの前、台湾人の友達が台湾の鍋を作ってくれるということで、
大喜びして行ってきました!

DSC00786 (1).jpg

DSC00789.jpg

ぜんざいのようなものも!美味しかった!

食材や調味料などはアジアンマーケットまで行って仕入れてきてくれたらしく、
とっても本格的で美味しかったです。
アメリカでおいしい台湾料理が食べられるなんて...!
本当に作ってくれた友達たちに感謝です!






Grand Canyon

December 09, 2014


こんにちは。
旅行の話の続きです、もう少しだけ話させてください!

ラスベガスの次に行ったのがフラッグスタッフという街です。
この街はグランドキャニオンに一番近い街で、
グランドキャニオンのツアーもたくさんここから出ています。

私は泊まったユースホステル主催のツアーに参加しました!
ガイドさん1人とゲスト5〜6人で小さいバンに乗ってグランドキャニオンへ。
景色は...言葉では表せません!

DSC00605.jpg

DSC00647.jpg

DSC00643.jpg

グランドキャニオンは場所によってはとても寒く、パーカーしか持っていなかった私は
ゲストの1人のドイツ人女性にフリースを貸してもらいました...。


谷の底まで降りるトレッキングにも挑戦しました。
ガイドさんや若い男の人たちはサクサク歩いて行くのですが、
結構キツイ坂を一時間はかなりつらく、私はスペインから来たおばさん二人と
ゆっくり楽しみました。

DSC00614.jpg

細い道が見えますか?ここが一番きつかった...!

DSC00623 copy.jpg

グランドキャニオンには柵が全くありませんでした。

DSC00618.jpg

人や荷物を運ぶロバ。急勾配をガンガン登っていてたくましかった。



グランドキャニオンはこの旅行で一番行きたかった場所でした。
いろんなツアーがあって悩みましたが、
少人数のツアーは他のお客さんとも仲良く慣れてとても楽しかったです!


Lasvegas

December 04, 2014


こんにちは!
旅行についていっぱい話したいことや見てもらいたい写真があるので、
2回ほど付き合ってください!

ロサンゼルスからスタートし、2番目に行った街がラスベガス!

メインストリートはアメリカ中、世界中から集まった観光客でいっぱいです。

DSC00557 (1).jpg


DSC00560sa.jpg


DSC00562.jpg

有名ホテルのカジノにも自由に入れるので、
とりあえず入ってみましたが、ルールも知らないし怖気づいてしまい
チャレンジできませんでした...。

ロサンゼルスで一番楽しみにしていたのは、シルクドソレイユのショーを見ること!
一番人気なのは "O(オー)" というショーですが、当日券がなく、
また飛び抜けて値段が高いので諦め、"KA(カー)" を観ました。
大迫力で、後ろの方の席でも十分楽しめる構成だったので満足でした!

帰ってきました

December 02, 2014


こんにちは。
一ヶ月間のバケーションも終わり、無事に帰ってきました!

留学すると決めた時から旅行はしようと思っていましたが、
ここまで長い旅行をするとは考えていませんでした。
今まで一人で旅行をしたことすらなかったので...。
ホストファミリーが熱心に進めてくれたこともあって決めたのですが、
行って本当に良かったと思っています。

西海岸(サンフランシスコ)から東海岸(ジョージア)までの旅行で
いろいろな街を通りましたが、町ごとにカラーがあり
またエリアごとに自然も全く違っていて、一ヶ月間びっくりし続ける旅でした。
また、改めてポートランドっていいところだな〜と実感しました!

写真もたくさんとったので記事にしたいと思います。

vacation

November 09, 2014

こんにちは。

おととい5セッション目が終わりました。
無事目標の109をパスしたので、明日から1か月バケーションを取ります!

アメリカに来てからまだどこにも旅行に行っていなかったので、
ここで長期の旅行に行ってきます~!
明日の朝出発で、最初の目的地はロサンゼルスです。

また出来ればブログ更新したいと思います!

Halloween

October 31, 2014

こんにちは。ハロウィンが近づいてきました。

 

お店だけでなく普通の家も派手な飾りつけをしているので、

歩いているだけでもワクワクします!

 

 

私はホストファミリーとかぼちゃ畑に行ってきました。


0013.JPG

 

ジャックオランタン用のかぼちゃを買いに行く、と聞いていたので

スーパーにでも行くのかと思っていたのですが、

とても広いかぼちゃ畑に到着したのでびっくり!


次の日に家の庭で、包丁とスプーンを駆使してがんばりました!

0011.JPG


0012.JPG


どの家もポーチにかぼちゃや大きな蜘蛛のぬいぐるみなどが置いてあり、

みんなかなり気合が入っているようです。

聞いたところ、クリスマスやサンクスギビングに並ぶ重要なイベントらしいです!

 

当日はELSや近くのストリートでもパーティーがあるらしいので楽しみです。


ではまたパーティーの様子など報告します!

 


COMING SOON

October 29, 2014


こんにちは。
次のセッションからバケーションを取ることになりました!
南の方をぐいーっとイーストコーストまで行こうと思います。


コンコーディア大学ではいろんなイベントやアクティビティが行われています。
それらの情報が集まっているのが、この掲示板です!

0052.JPG

カフェテリアやオフィスの目の前にあるので気が付いたときにチェックしています。
色々と面白いイベントポスターがあったので写真を撮ってきました!





0053.JPG

11月はひげを剃らないらしい。
ポートランドはひげを生やした人がめちゃくちゃ多いのですが、
アメリカの最近のトレンドなんですかね?それともポートランドだけ?



0054.JPG

Uglyなセーターって一体...。
そしてそれを着てスケートをするという、なんだか謎なイベントです。


0055.JPG

NBAがはじまりました!
ポートランドのチームブレイザーズはけっこう強いらしいですよ。
$10で観れるのは安い!



他にもボランティアの募集などいろいろあるので要チェックですね!

cafeteria

October 22, 2014


こんにちは。

夏は毎日晴れていたポートランドも秋になると曇りや雨の日が多くなってきます。

ELSは校舎が2つあり、クラスによって校舎が変わるので
休み時間に10分ぐらいの距離を歩かなければいけないのです。
なので雨が降っているとみんな文句タラタラ言いながら歩いています~

ちなみに、冬は毎日小雨がシトシト降るけどそこまで寒くはならないらしいです。



今日は私が普段昼ご飯を食べているカフェテリアを紹介します。

0050.JPG

0051.JPG

夜に写真を撮ったので、なんだか、暗い...
ランチの時はもっと人がいて明るい雰囲気なのですが。

メニューはハンバーガーやパスタ、ご飯ものまで割といろいろあります!
値段はそこそこしますが、めちゃくちゃ高いというほどでもないですね。
家で作って持ってきている人や、スーパーで買ったサンドウィッチを持ってきている人もいます。




Gym

October 15, 2014

こんにちは。

友達に誘われて、コンコーディア大学の体育館にバレーボールの試合を見に行きました。
女子バレーで、コンコーディア大学vsどこかオレゴンの大学(忘れました)

練習試合だったけど、迫力がありました!

0045.JPG

コンコーディアの選手の家族や友達がたくさん応援に来ていて、声援がすごい!
点が入った時の喜びようが、ここはオリンピック会場か?!と思うぐらい。
ちなみにコンコーディアの勝利で終わりました!


この体育館の地下にはジムがあり、ELSの生徒もたくさん通っているようです。
私は運動が苦手なので足を踏み入れたことすらないのですが...。
友達によると、ランニングマシーンや筋トレ用のマシーンまで
とりあえず一通りそろっているらしいです。

せっかくなので私も一回ぐらい行ってみようかな~と思っています!

Voodoo Doughnut

October 08, 2014

 こんにちは。

ポートランドには変わったお店が沢山ありますが、
今まで行った中で、一番変なお店だったのがVoodoo Doughtnut です。

オレゴンに3店舗あり、ポートランドにはダウンタウンにあります。

IMG_0724.JPG

IMG_0727.JPG

私は週末の昼過ぎに行ったので、お店の外まで行列ができていました!
店内はポップでかわいいのですが、やっぱりところどころ変!
天井に巨大ドーナツが!

IMG_0723.JPG

IMG_0722.JPG

そしてドーナツはもっと変!

右下の人形の形をしたのが、店名でもあるブードゥードーナツです。
呪いの人形らしく、中には真っ赤なイチゴジャムが入っているので
食べ進めていくとどんどんグロくなっていきます...。

左上のドーナツ、何かわかりますか?
これは、ピーナッツバターとベーコンなんです!
友達は意外といけると言っていましたが私はダメでした~。あまじょっぱい...



ドーナツは全てこれでもかっ!というほど甘くて変わったものばかりです。
でもポートランドの人たちはこれが大好きらしく、
よくこのお店のピンクの箱をもっている人を見かけます。

ポートランドに来たら一度は行ってみたいお店ですね。
ただ、私は一回で十分でした!甘すぎ!!

KARAAGE

October 01, 2014


こんにちは。

アメリカに来るとき、日本食が恋しくなるんだろうな~と思っていました。
なので私は荷物にインスタントのお味噌汁の素や緑茶のティーバックなど、
いろいろ詰めて持って来たのですが...

ポートランドに来て4カ月経った今言えるのは、
そんなに心配しなくても大丈夫!ということです。

これは留学する場所にもよるのかと思います。
ポートランドの場合、日本料理屋さんやお寿司屋さん、
ダウンタウンには日本風居酒屋までありますから日本食は気軽に食べられます。

そして、コンコーディアからは少し遠いのですが、Uwazimaya(宇和島屋)という
日本製品メインのスーパーがあるので、大体のものはそこでそろえることが出来ますよ。




日本人留学生がよく言われるのは、  「日本食作って!!!」  です。
私の周りの日本人留学生は、みんな少なくとも1回は
ホストファミリーや友達に日本料理をふるまったことがあると思います。

今回は寮生のともだちにお願いされたので、
日本人何人かで寮のキッチンを借りて、から揚げとカレーを作りました!

0039.JPG

0040.JPG

から揚げはともかく、カレーは日本料理なのか微妙なところですが...
おいしくできました!

ちなみに食材は全部こちらのスーパーで買いましたよ。
こっちによくある普通のスーパーに
日本のカレールーが甘口・中辛・辛口と揃っていたのにはびっくりしました!


留学生が作る日本食は、大体レパートリーが決まっていて

カレー、お好み焼き、肉じゃが、おみそ汁 

が定番メニューだと思われます。
理由は、食材がこっちで手に入りやすいから、そして簡単だから!!!
から揚げはちょっと面倒なのですが、特に日本人からは大好評でした。


別の日には友達がお返しに台湾料理を作ってくれたり、
サウジアラビア出身のクラスメイトが教室にサウジ料理を持ってきてくれたりと、
最近はいろんな国の料理にチャレンジしています!












Dormitory

September 17, 2014

こんにちは。


今私は学校の近くでホームステイをしているのですが、
ELSの生徒には寮に住んでいる人もたくさんいます。

私の通うELSはコンコーディア大学の中にあり
ELSの生徒も図書館やカフェテリアなどほぼすべての施設を使うことが出来ます。
そして、4つほどある大学の寮のうち1つは、
ELSの生徒と大学の生徒が一緒に住んでいます!

0029.JPG

一つのフロアにELSの生徒と大学の生徒が2人づつというのが多いようです。
コンコーディアの生徒はほとんどネイティブなので、
同年代のネイティブスピーカーと毎日話せるのは、寮のメリットだと思います!

友達の部屋に潜入して写真を撮ってきました。

0026.JPG

リビングの横にキッチンがあります。
オーブンや電子レンジもあって、案外調理器具も充実していますね。


0028.JPG

部屋は1人部屋なので、ある程度プライバシーは守れるみたいです。


扉に貼ってある赤と黄色のものはネームプレートなのですが...。
みなさんハリーポッターに出てくる4つの寮をご存知ですか?
その各寮のシンボルカラーとマークを使ってネームプレートにしているんです!
この写真はグリフィンドールのですね~

また、寮の生徒向けにイベントやアクティビティがあるのですが、
それに参加した回数ごとに自分の部屋のネームプレートの寮にポイントが入るんです!

IMG_3166.jpg

寮の前にある掲示板です。
ハリーポッターを読んだことがある人はわかるはず...!
面白いですよね、私はハリーポッター好きなので興奮しました!


ちなみに洗濯は24時間使えるコインランドリーが敷地内にあり、
みんな週1ぐらいで洗濯しているみたいです~

カフェテリアもすぐそこにあるし、寮の生活も充実していて面白そうです!


Saturday Market

September 14, 2014


こんにちは。
今日はサタデーマーケットについて書こうと思います。

サタデーマーケットは毎週土曜日にダウンタウンで開催されています。
地元の生産者たちが自分で作った野菜や花、はちみつ、せっけんなど
いろ~んなものが売られていて、見ているだけでもとっても楽しいです!

店員さんたちはフレンドリーで試食をめちゃくちゃ勧めてくれるので
ちょっとずつちょっとずついろいろ食べていたらお腹一杯になってしまいました。

0020.JPG

0021.JPG

0022.JPG

野菜も花もオーガニックのものが多く、作っている人のこだわりを感じました。
ポートランドの人たちはローカルなもの、オーガニックなものが好みのようで
このサタデーマーケットも地元の人たちで大賑わいでした。

このときはトマトやトウモロコシなど夏野菜がメインでしたが
日本では見たことのない変わった野菜なども売っていて、
お店の人に これなに?どうやって食べるの? とか聞いて盛り上がったり。



そして道端には大道芸人やストリートミュージシャンがたくさん!
私のイメージするストリートミュージシャンは1人でアコースティックギターで...
という感じだったのですが、
こちらではドラムセットもアンプも使って本格的にバンド演奏していて
こういうのアメリカ映画で見た~!本場~!と感動!


季節によって売り物が変わるらしいので、また行きたいです。



インド料理と韓国料理

September 10, 2014

こんにちは。
今週で今セッションも終わりです。
また試験が近づいてきたので、最近は図書館で勉強しています。

私は今ホームステイをしているので、
朝食と夕飯はホストマザーが用意してくれるのですが、
休みの日のおひるごはんは外に食べに行くことが多いです。
最近はインド料理と韓国料理を食べに行きました!

0001.JPG

こちら韓国料理です。韓国人の友達と一緒に行ったので、
注文から何からおまかせしました!

0002.JPG

0003.JPG

そしてインド料理。
韓国料理のレストランはちょっと遠かったのですが、
このインド料理屋さんは近く、かつとってもおいしかったのでまた行きたいです。

留学生にとってはアジア料理のレストランがたくさんあるのも
ポートランドの魅力のひとつかな~と思います!

activity

September 04, 2014

こんにちは。
そろそろポートランドも夏の終わりという雰囲気です。

先月はほとんど雨も降らず、カラッとした晴ればかりで
アウトドアな遊びにはぴったりの時期でした。

ELSでは平日の放課後や週末にいろんなアクティビティに参加することができます。
週末にバスで移動してどこかへ行くタイプのアクティビティは有料ですが、
そんなに高くないし(大体$20~40です。行先によりますが...)
他のクラスの人と仲良くなるチャンスかな、と思い
先月はいろいろ参加しました。

有料ツアーで参加したのは、ラフティングとオレゴンコーストへのツアー。

0015.JPG

遠くへ行くアクティビティではELSのこういうバスを使って移動します。
近場だと公共のバスで行くこともあります。


途中で自然公園によって滝を観たりもしました。

0016.JPG

0017.JPG

(肝心の海とラフティングの写真がありませんでした...)

平日のアクティビティは、毎週水曜日にtea&talkという集まりがあったりします。
ELSの留学生と先生、たまにコンコーディアの学生さんが集まって
お茶を飲みながらお話するというものです。
ボードゲームをしたり、ただおしゃべりしたりして1時間ぐらい過ごします。

アクティブなものからtea&talkのようにのんびり楽しめるものまで
いろんなアクティビティがあるので、
これからも積極的に参加していこうと思っています!

cake

August 25, 2014

こんばんは。
先週、はじめてのセッションが終わり、試験結果も出た日に
ホストファミリーがケーキを買ってきてくれました!

DSC00345.JPG

ありがとう~~~~~!!!!
実は、最終試験の結果がなかなか良かったので、
スキップしてふたつ上のクラスに入ることができたのです。
そのことでホストマザーがとても喜んでくれ、ケーキまで買いに行ってくれました。
アメリカのケーキ、さぞ甘ったるかろうな...と覚悟していたのですが、
意外とあっさりしていておいしかったです!ありがとう!

ちなみに今のクラスメイトはサウジアラビアやリビアからの生徒が多いです。
これは私がアカデミックコースを選択しているのも関係あると思うのですが...。
アラブ系の生徒は、ほとんどがアメリカでの大学進学を目指しているので
みんなアカデミックコースを取っているんです。
逆に、ジェネラルコースにはアジア系の生徒が多いようですね。

私のクラスメイトたちは、みんなめちゃくちゃ陽気!好奇心旺盛!という感じです。
自分の名前を日本語でどうやって書くか教えて!と言うので、
むはんまど とか あぶー とか書いて教えています。

スキップしたことで、授業の内容もクラスメイトの英語もかなりレベルが上がり、
ついていくのが大変ですが、また一か月がんばります!


NEW

August 21, 2014

おはようございます。
今週から新しいセッションが始まりました。

ELSに入学すると、まずクラス分けのためのテストを受けます。
その結果によって、101~112までのクラスに振り分けられ
一か月間のセッションの間はずっと同じクラスで授業を受けることになります。

セッションの終わりに大きなテストがあって
それによって次のクラスに進めるかどうかが決まるのですが、
今回私は無事パスしました!

テストが終わった後は3日間のお休みがあり、
私は友達とダウンタウンにいったり、
ホストファミリーにごはんに連れて行ってもらったりして過ごしました。

DSC00327.JPG

またまたチャパタイに行ったり...

DSC00329.JPG

クラフトビールを飲みに行ったり...

DSC00333.JPG

(その後、日本風居酒屋に行ってやっぱりキリンはおいしいという話をしました)

DSC00340.JPG

ホストファミリーに回転寿司に連れて行ってもらったりしました!
なんだかよくわからないものも寿司と一緒に回っていて面白かったです。
写真はおそらくマッシュルームにオレンジ色のソースがかかっているもの...。
でも久しぶりに魚が食べられてうれしかったです!


新しいセッションも気を引き締めてがんばりたいと思います!


Bicycle

August 03, 2014

こんばんは。
昨日、今日と2日続けてタイ料理を食べています。

DSC00257 sa.jpg

昨日行ったのは、アルバータ通りにあるチャパタイというお店です。
4皿頼んでみんなでシェアして食べたんですが、全部おいしかった!

人気のレストランらしく、ホストマザーに
今日はタイ料理屋さんに行ったよ~チャパタイってお店知ってる?と聞いたところ、
"Oh Baby! Of course I know! 1日に2回行ったこともあるよ!" とのことでした。
タイ料理レストランは何軒もあって、みんなそれぞれお気に入りが決まっているみたいです。


ランチ後には自転車屋に行きました。

DSC00262 sa.jpg

DSC00265 sa.jpg

中古自転車も扱っていて、値段は$150~という感じでした。
友達が、この自転車を試してみたい!と店員さんに言ったところ、
乗ってみないとわからないでしょ、その辺ぐるっと走っておいで~、と!
友達は10分ぐらいひとりで試乗しに行っていました。
IDを預かるとかそういうこともなかったので、そのおおらかさに驚きました。

ポートランドは自転車の街だと聞いていましたが
ダウンタウンでも住宅街でも、本当に自転車が多いです!

そしていたる所にこのような駐輪スペースが設けられています。

DSC00264 sa.jpg

この形はどう見たってガードレールですが...!駐輪スペースです。
スタンドのないクロスバイクでも停められるようになっているみたいです。

また、バスやMAXという路面電車にも自転車を乗せるためのフックがあり、
自転車ごと移動することもできます。
自転車にやさしい街づくりがされているな~と感じました。
ELSの学生も自転車通学の人が結構いますよ。
今回は私は買えなかったけど
また別の自転車屋さんを教えてもらったので、見に行こうと思います!




KENEDY SCHOOL

August 01, 2014

こんばんは。
明日ははじめてのテストがあります。
といっても、最終試験ではなく、中間の小テストのような感じらしいのですが...
でも、ここ2・3日は授業が終わった後に大学の図書館で勉強しています。

DSC00214 sa.jpg

芝生の奥に見えるのが図書館です。
ものすごく気持ちよさそうな芝生ですが
晴天の日は日差しが強すぎて私はとても座っていられません...
たまに座り込んで読書をしている人を見かけるんですが、まぶしくないのかな?

ポートランドの晴れの日は
カラッとしていてまったく汗をかかないタイプの暑さで
本当に最高なのですが、一日外にいると夜に目が痛くなるくらい日差しが強いです。
なぜこっちの人がみんなサングラスをかけているのか、よ~く分かりました。

DSC00250 sa.jpg

図書館の中はこんな感じです。

大学付属の語学学校にしてよかったことのひとつは
この図書館や広いカフェテリアなどなど、設備がとても充実していることですね。
特に、今は大学生たちが夏休みなのでガラガラで快適です!
一般にも開かれているので、近所の子供たちがいたりします。

では、あともうちょっと試験対策してから寝ます~









Eid-al-Fiter

July 29, 2014

こんばんは。やっと2週目に突入しました!
今日の午後のクラスは、私と先生のマンツーマンでした。

DSC00228 sa.jpg

いつもはこの教室いっぱいに生徒がいますが、今日は私だけ...
なぜかというと、今日はEid-al-Fitrといって、イスラム教の人たちの祝日なんです。
一か月間のラマダンが終わったことを盛大に祝うそう。
今日はELSに来なくても、(イスラム教徒だけは)欠席にはなりません。
なのでクラスメイト達はお休み、私は出席...

教室に二人でいるのもなんだし、ということで、
午後のクラスの間、私と先生はコーヒーショップに行って勉強しました。
日本のコーヒーと比べて苦くなく、なんだかいろんな香りがします。
私はものすごく気に入りました。おいしかった!

DSC00229 sa.jpg

コーヒーの次はビール!バーに行こう!となったのですが、
私がID(留学生の場合はパスポートなど)を持っていなかったので見送られました...。
残念。先生と飲んでみたかった。

そして、夜には学校でラマダン明けのパーティーがあり、
イスラム教徒でなくても参加できるので、ステイメイトと行ってきました。

驚いたのは、アラブ系の生徒が踊りまくること!延々と躍る!歌う!躍る!

DSC00247 sa.jpg

写真ではなんだか電車ごっこ的なことをしていますが、
盛り上がってくると、髪を振り乱して帽子もぶん投げて踊りまくっていて、
ちょっと圧倒されました。

彼らは普段普通の洋服を着ていますが、今日はほとんど全員民族衣装でした。
アメリカにもちゃんと持ってきているんですね~。


早々に更新間隔が空きすぎているので、2日に1回を目標に更新頑張りたいと思います。









Hello Portrand !

July 24, 2014

こんにちは。
4日前に無事、ポートランドに到着しました!

DSC00180 sa.jpg

成田からポートランドまで、約9時間の空の旅でした。
飛行機では寝倒す予定だったのですが、なかなか寝付けず...。
ちょっと眠くなってきたな~、という頃にポートランド国際空港に到着しました。
到着してからは、空港からホームステイ先までの送迎サービスを頼んであったので、
とてもスムーズでした!

そして、ホームステイ先はというと...

とても快適です!そして、学校にとっても近い!!徒歩1分ぐらいです。
学校の写真を撮ってきました。

DSC00207 sa.jpg

初日にオリエンテーションやテストがあった建物。キャンパス内の建物はほぼこんな感じです。


DSC00213 sa.jpg

コンコーディア大学はどこもかしこも緑であふれています!
また、キャンパス周辺の住宅街でもみんなガーデニングに励んでいるようで
辺りを歩いていると個性豊かな庭を見ることができます。


DSC00217 sa.jpg

私が授業を受けている建物のひとつです。赤い扉がかわいい。

初日はテストだったので、今日は授業が始まって2日目でした。
午前中にグラマーとボキャブラリー、午後にリーディングとライティングのクラスがあります。
クラスメイトの名前もやっと覚えました...!

次は教室の中とカフェテリアの写真も撮ってきますね。


出発前夜

July 19, 2014

こんばんは。
ついに、明日出発です。

セントレア→成田→ポートランドと乗り継ぎます。
朝早い便なので空港近くのホテルに前泊して、これで準備万端!!!と思っていたら...

DSC00178 sa.jpg

スーツケースのキャスターが壊れました...!

タイヤの外側のゴムが古くなっていたみたいで、
なんだかガタガタするな~?と振り返ったら、私が通った跡にポロポロと残骸が落ちていました...
明日、成田で時間があるので新しいスーツケースを買おうと思います。

実は、夕方にセントレアに到着したときは、
急に緊張と不安がグワーーっと溢れてきて胃が痛いぐらいだったのですが、
スーツケースが壊れた!お店もう閉まってる!と
バタバタしているうちに緊張どころではなくなってしまい、今はなんだか落ち着いています。

DSC00173 sa.jpg

夜の人気のない空港を探検しました。





はじめまして

July 16, 2014

こんばんは、岡野さくらです。
今、アメリカ出発に向けて荷造りの真っ最中です。

DSC00133 sa.jpg

やっとスーツケースの半分が埋まりました!

写真奥の散らかりっぷりからも分かるかと思いますが、
今の私の部屋は竜巻が通った後のような状態です...。
出発までに片付くかな...。

私は4日後の7月20日に日本を出発し、
翌日21日にオレゴン州ポートランドコンコーディア大学のELSに入学します。

初めての留学、初めてのアメリカなので心配なこともありますが
今はとにかく、あ~~たのしみだな~!ドキドキ~!!という気持ちの方が大きいです。
ELSでの半年間、精いっぱい頑張ります!

このブログでは、ELSでの学生生活やポートランドでの暮らしの様子をお伝えしていきます。
写真たっぷりのブログにしたいと思っているので、アメリカ留学・ポートランドに興味のある方は
ぜひ、これからも覗いてみてください!





プロフィール

profile
岡野 さくらさん(21歳)
大学ではアメリカについて勉強しています。4年生を目前にして、実際のアメリカを見てみたい!今しかない!という思いが強くなり、留学を決めました。全米で住みたい都市No.1と言われるポートランドで、たくさんの経験と知識を得てきたいと思っています。ポートランドは自然豊かな街でアウトドアも盛んらしいので、キャンプに行ったりサイクリングしたりするのを楽しみしています!

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP