留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

来年の留学も今なら今年の料金が適用されます。留学相談はこちら

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

同年代の生徒やホストファミリーとの会話を満喫できた! 

ニュージーランド/オークランド

明るく活発なバディや優しいクラスメイトとの交流を楽しむ

これまでも旅行で韓国やシンガポール、台湾を訪れたり、昨夏にはイギリスで17日間、ホームステイをしながら現地校に通ったりしました。今回、ニュージーランドを行き先に選んだのは、自然が豊かで治安が良く、多民族国家だと聞いて興味をもったためです。

私のバディは同年代の女の子で、明るいけれどちょっぴりユーモアもあり、友達が多くて活発な子。クラスメイトのうち半数くらいの子とも、仲良く話したり一緒に活動したりできました。学校の先生も話しかけると優しく答えてくれて、たくさん話すことができました。現地校の授業でとくに楽しかったのは、体育のタッチラグビーです。体験したことのないスポーツでしたが、現地の子たちがルールを繰り返し説明してくれて、パスも積極的に回してもらえました。スポーツを介して言葉の壁がなくなってみんなが楽しめる、心に残る時間でした。

ホストファミリーとお互いの国の話がたくさんできた!

ホームステイ先にはホストファザー、マザー、ブラザーの他に大型犬もいました。ホストペアレントが画家だったので絵を見せてもらったり、とても綺麗な景色のブラックサンドビーチに連れていってもらったり。大学生のホストブラザーともたくさん話ができました。毎晩、日本のことを話したり、大学生活について教えてもらったりしました。ニュージーランドの動物や食べ物、生活習慣などについて、とりとめもなく話をするのが楽しかったです。

部屋の広さも十分で快適に過ごせましたが、一方で、文化の違いのため、家でもずっと土足であることにはなかなか慣れませんでした。

現地のスーパーでわかった日本との生活や価値観の違い

ニュージーランドの果てしなく広がる自然は本当に素晴らしく、空気もきれい。たくさんの動物を間近で見ることができ、アクティビティで訪れたワイトモ鍾乳洞の土ボタルもとても幻想的で感動しました。

また、私はショッピングが大好きなので、現地のスーパーを訪れたのも楽しかったです。陳列されている品物を見ると、日本との価格やサイズの違い、好みの違いなどを知ることができました。観光地のお土産屋さんでは見えてこないことなので興味深かったです。調理済みのスパゲティの缶詰が売られているのにびっくりしたり、好物のチーズが安く買えるのが嬉しかったり。お菓子類も日本と比べてサイズが大きいなと感じました。

ジェスチャーや単語の羅列でも大丈夫。ぜひチャレンジを!

昨年、イギリスでホームステイを体験していたため、今回のニュージーランド留学では自分からあいさつをしたりホストファミリーに質問したりと、最初から積極的になれました。そのように過ごすことで自信がつき、さらに自発的に活動できるようになったと感じています。将来の夢ははっきり決まっていませんが、これからも海外を訪れる機会があると思うので、この経験をコミュニケーションに生かしていきたいです。

今、留学を検討している方も、英語がうまく話せなくてもジェスチャーを交えたり単語をつなげたりすれば相手に伝わるので大丈夫!異文化の中で大変なこともあると思いますが、それを乗り越えることが自分の力になり、成長を実感できます。ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてくださいね。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

とくに相談はしませんでしたが、渡航先や、ホームステイであること、同年代の現地生徒との交流や学校体験があることが決め手となった。

留学した人

深澤 真由 さん(15歳)

留学の種類

中学・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2019年3月23日(土)~3月31日(日)9日間

滞在方法

ホームステイ

学校

中学・高校生のためのグループツアー

留学の理由・目的

異文化の中で暮らして実践的な英語を学び、年齢の近い子と英語でコミュニケーションしてみたいと思った。

担当カウンセラー

高持 裕子

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP