留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

初めて海外の友達ができた!共通の趣味が仲良くなる秘訣

カナダ/バンクーバー

先生やクラスメイトはみんなフレンドリーで優しかった


学校はバンクーバーの私立高校Bodwell High Schoolに通いました。初めての海外だったので、最初はとても緊張していました。街並みが日本と全く違ったので、そのことにまず驚きました。スクールバスに乗って移動するのがとても楽しく、だんだんと生活に慣れることができました。

先生やスタッフは聞き取りやすい英語で話してくれて、学校ですれ違ったときには手を振ってくれたりもしました。授業の先生はすぐにみんなの名前を憶えてくれたので、うれしかったです。クラスメイトたちに話しかけるのに勇気が必要でしたが、話してみるとみんな優しかったです。

英語レッスンでは、文法の時制に気をつけながら、週末のアクティビティの感想を書いたり、文章から動詞や修飾語を見つけて相手より先に書くゲームをやったりしました。ほかにも、ボードゲームをしたり、英語を楽しく学ぶことができました。宿題は特になかったです。

毎日のアクティビティでは初めての経験がいっぱい


バンクーバーの市内観光では、ロブソンストリートに行き、スタバで飲み物を飲んだり、MACでリップを買ったり、友達とショッピングができたことが楽しかったです。


ウィスラーを訪問したときは、図書館や美術館に行くことができました。ほかにもカヌーをしたり、吊り橋を渡ったりしました。カーニバルナイトではいろいろな人に積極的に話しかけました。日本にはないゲームができて面白かったです。


ほぼ毎日アクティビティがあったので忙しかったですが、留学しなかったらできなかったことをたくさん経験しました。

快適な寮生活、カフェテリアの食事も美味!

3人部屋の寮に滞在しました。ちょうどいい広さで机もあり、ベッドにはライトやカーテンがついていて快適でした。シャワーは少し狭かったですが、1フロアに5つもあったので、混みあうこともなく使うことができました。

食事のメニューは朝がオレンジジュース、マフィン、コーンフレーク、みかん、昼がオレンジジュースとカルボナーラパスタ、夕食はチキン、パン、マッシュポテト、サラダなどが用意されました。朝食では、2日に1回、お味噌汁が提供されたのがうれしかったです。量が多かったときは、友達と半分こしながら食べたりしました。おいしかったです。

ルームメイトとのコミュニケーションで自信がついた


メキシコ人のルームメイトと仲良くなるために、日本のお菓子を一緒に食べたり、折り紙を折ったりしました。初めて海外の友達ができて本当にうれしかったです。また、これまでメイクをしたことがなかったのですが、ルームメイトにメイクをしてもらいました。チェスのやり方も教えてくれたりして、夜遅くまでやったのが今となってはいい思い出です。

ルームメイトと英語でやりとりするうちに自分に自信がつき、たくさんの人に話しかけられるようになりました。話す言葉が違くても、スポーツや音楽など、共通で好きなことや楽しめることを通して、いろいろな国の人と仲良くなることもできました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

締切直前の申し込みとなってしまい、準備にあまり時間がなかったのですが、迅速に対応してくださり、安心して留学することができました。

留学した人

牧野 あんなさん(15歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2023年7月~8月の2週間

滞在方法

学校

Bodwell High School

留学の理由・目的

英語レッスンとアクティビティが他国の留学生と一緒に参加する内容で、日本人との関わりが少ないグループツアーだったからです。

担当カウンセラー

柳田 真友子

留学前不安に思ったこと

海外の人とコミュニケーションがとれるか不安でした。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP