留学フェアで見つけよう!海外大学への進学

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
2025.03.25

留学フェアで見つけよう!海外大学への進学

~きっと見つかるあなたの留学(3)海外の大学に行こう!~

第3回目は、海外大学への進学留学を国ごとにご紹介します。

進学準備コースを開講している学校や2年制大学、4年制大学が、留学ジャーナルが主催するワールド留学フェアSPRING2025に参加します。学校やコースの詳細については、フェア会場にて直接、学校スタッフに話を聞くことができます!

WFnews_univ.jpeg

●アメリカ
アメリカの大学は教養課程2年と専門課程2年を組み合わせた4年制で、日本の高校を卒業後すぐに進学することが可能です。専門課程に進む際に最終的な専攻を決めればいい学校が多く、「まだやりたいことがはっきり決まっていない」「一般教養を学びながら専攻を決めたい」と思っている方でも安心して進学ができます。

<4年制大学>

アメリカの4年制大学には、140ヵ国以上の学生が集まる国際的なキャンパスで学べるUniversity of Hawaiʻi at Mānoaや、留学生向けプログラムが豊富なSan Diego State University, American Language InstituteUniversity of California, Irvine(Programs for International Students)などの大学があります。

「もともと英語力があるので、ストレートに大学に挑戦したい」「同じキャンパスで4年間、学生生活を送りたい」という方は、はじめから4年制大学への進学を目指すことも可能です。4年制大学では約4年間の学部課程を修了すると学士号が取得できます。

もし今、英語力が足りなかったとしても躊躇する必要はありません。アメリカは留学生に広く門戸を開いており、「条件付き入学」という制度を用意しています。これは、成績などの入学条件は満たしているものの英語力のみ不足しているという学生に対し、大学が「仮合格」を認め、英語力がついた時点で正式に入学を許可するという制度です。

各大学はKings EducationOxford International Education GroupELS Language Centersなどの私立の語学学校と提携しており、大学付属の集中英語コースと同様に語学学校を扱うケースもあります。英語力アップだけでなく、現地の生活や環境に慣れるという目的も兼ね、多くの留学生が進学を視野に入れて語学学校で学んでいます。

<2年制大学>

●Edmonds College
●Foothill College/De Anza College
●Green River College
●Hawaii Tokai International College
●Highline College
●Lane Community College
●Seattle Colleges
●Shoreline Community College
●University of Hawaiʻi - Kapiʻolani Community College
などの2年制大学は、2年間の学部課程を修了すると準学士号を取得できます。

主に2つのコースに分かれており、「編入コース」では、2年間の一般教養の単位を取得し、卒業後に4年制大学への編入を目指すことができます。4年制大学への直接入学よりも条件が緩く、学費もリーズナブルなため、「費用を抑えて海外の大学へ行きたい」と考えている方にお勧めの進学方法です。

また、職業スキルを身に付けることを目的とした「職業訓練コース」では、約2年で希望の分野に特化した準学士号取得を目指すことができます。

●カナダ
カナダの進学制度もアメリカと似ています。カナダの4年制大学に直接入学を目指すにはかなり高い英語力が必要になりますが、アメリカと同様に「条件付き入学制度」を採用し、付属の集中英語コースを持っている大学もあるので、そこから進学を目指すことも可能です。

<2年制大学>

カナダの2年制大学Niagara College Canadaは、カナダ特有のCo-opプログラム(授業+インターン)で実践的な技術を学べるほか、4年制大学への編入制度が整っています。

●オーストラリア、ニュージーランド

日本と教育システムが異なり、大学入学後はすぐに専門課程の勉強に入ります。そのため、日本の高校を卒業したばかりの人は、まず「ファウンデーションコース(約9ヵ月間)」と呼ばれる進学準備コースに入り、不足している一般教養や専門知識、カレッジスキル(ノートの取り方、ディスカッション方法、論文の書き方)などを学びます。

一部の専門科目では、高等教育機関(専門学校)の指定プログラムや私立教育機関のディプロマコースを修了すると、提携大学へ編入できる制度もあります。また、専攻によっては高校卒業後3年間で学士号を取得することも可能です。

Navitas English/Navitas Australia/Hawthorn Melbourne では提携する大学・大学院への進学準備コースとディプロマコースを提供しています。

<4年制大学>

オーストラリアのSouthern Cross Universityは留学生に対するサポートが充実しており、付属の語学学校で進学準備のコースを設け、英語の4技能をしっかり身に付けられる授業を行っています。

ニュージーランドのLincoln Universityでは実践的な学びを提供しており、学位取得中にインターンシップを経験できます。また、留学生向け奨学金制度も充実しています。

●日本の大学進学後、海外の大学に留学
日本の大学の中には、海外の大学と協定を結んで認定留学や交換留学などの留学制度を設けている学校もあります。「日本の大学に進学したいが、海外の大学の授業にも興味がある」という方は、自身の志望大学に留学制度があるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

山形大学大学院農学研究科(修士課程)では、日本と海外協定校の学位を同時に取得できる「ダブルディグリープログラム」を提供しています。

「海外の大学はハードルが高い」「費用が高い」という印象をお持ちの方は多いと思います。しかし、上記でご紹介したように、海外の大学に進学する方法は多岐に渡ります。自分の語学力ややりたいことに合わせて国や地域、進学先を決めることができるので、日本国内の進学だけを考えるよりも格段に将来の可能性が広がります。

ぜひ、ワールド留学フェアSPRING2025に参加して正しく情報収集し、自分の可能性が最大限に生かせる海外進学の道を選んでください!

会場では、英語圏の大学留学について詳しくわかるセミナーや、TOEFL iBTとIELTSについてのセミナーを開催いたします。

★留学のプロが語る!海外大学の選択肢
(全会場 14:10~14:50)

英語圏の大学について、各国の教育制度を踏まえ、学べる専攻、入学条件など基礎情報から、卒業までのステップを解説します。大学留学への道のりやキャンパスライフなど海外大学に留学経験のある留学カウンセラーが体験談を交えてお話します。

★TOEFL iBTセミナー
(東京・大阪会場のみ 15:00~15:30)

TOEFL iBTの特徴やテスト対策に役立つ学習プラットフォーム含め、最新情報をご紹介します。

★IELTSセミナー
(東京・大阪会場のみ 15:45~16:15)

IELTS運営を担う英検協会が、IELTSの概要・テスト内容や最新情報を説明します。

wfs2025_500.png

留学フェア開催前に留学カウンセリングを受けていただくと、留学のイメージがわき、当日、会場を効率よくまわれる手助けにもなります。どうぞお気軽にお問い合わせください。

▼事前の「留学カウンセリング」ご予約はこちら▼

b_cv.png

カンタン便利!オンライン de 留学カウンセリング

資料請求はこちら
b_pp.png

 

Share (facebook)

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP